SSブログ

南天山(2013年4月8日) [山歩き]

秩父の奥、長野県、群馬県、山梨県の境近くに位置する
南天山に行ってきました。

平日ということもあり、私たちの他には一人の登山者もなく
360度の展望を楽しんできました。


南天山.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(34)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 35

チングルマ

イヤー  深呼吸したくなるような
気持ちよさそうな画像ですね~。
そろそろ、私も… 活動します!

トップページのネコタン 可愛い! (=^・^=) オレモ ホシイ

by チングルマ (2013-04-09 15:02) 

nousagi

★チングルマさん☆
いいでしょ~。
すごく気持ちのいい山でした。

トップの猫は、携帯ストラップなのですが
iphoneなので、ストラップつけるところがありません。(^_^;)
by nousagi (2013-04-09 15:37) 

hori

ここって・・・
秩父の奥の奥ですよね~~
なかなか味のある山頂標柱ですね~~
by hori (2013-04-09 19:48) 

山バカ夫婦

三峰口からのバスの便が少ないので、いつも
躊躇してまだ踏めていません。裏に写っているのは
両神山ですか?気持ちの良い青空ですね。
by 山バカ夫婦 (2013-04-09 20:56) 

めい

うわっ、高そう~~^^;
お天気も良く見晴らし最高でしょうね
山のおいしい空気を思う存分吸い込んだら
10歳くらい若くなりそうですね♪



by めい (2013-04-09 21:33) 

ROCKY

青空がキレイだね~
ボクも 山が恋しくなってきました・・・・
   ┓(´_‘)┏
by ROCKY (2013-04-09 22:26) 

のら人

南天山? ・・・ 聞いたことないです。
マイナー山ですかね? 熊が沢山いそうな山域ですね。^^;
しかし、天気も良さそうで喧噪とは無縁な山行だったのでしょう。
羨ましいです。 ^^
by のら人 (2013-04-09 22:48) 

インレッド

お早うございます。
ここは通の方が好む山で有名な山です。沢筋に登って、
山頂は展望が良いですね。その周りの山々に紅葉の頃は
良く行きます。赤岩・オオナゲシから宗四郎とその辺りの
紅葉は中々良いですよ。
by インレッド (2013-04-10 08:51) 

nousagi

★horiさん☆
そうなんです。
奥の奥です。
ちょっと傾いた標識がいい感じでしょ。
by nousagi (2013-04-10 19:22) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
公共交通機関だと、アクセス大変ですね。
でも行く価値のある山でしたよ。
by nousagi (2013-04-10 19:24) 

nousagi

★めいさん☆
展望のいい気持ちのいい、山でした。
10歳若返る?
あら~、嬉しい!(^^)
by nousagi (2013-04-10 19:26) 

nousagi

★ROCKYさん☆
GWに向けて頑張りましょう。(^_^;)
by nousagi (2013-04-10 19:27) 

nousagi

★のら人さん☆
しっかり鈴をつけて歩きました。
静かで得した気分の山歩きでした。
by nousagi (2013-04-10 19:28) 

nousagi

★インレッドさん☆
はい、おっしゃる通り、「通」です。(笑)
それにしても、あんな奥地の山にも行かれるんですね。
そちらからだと、行きやすいんでしょうか?
by nousagi (2013-04-10 19:29) 

tochimochi

4月8日は低気圧も去って絶好の日利でしたね。
見るからに気持ち良さそうです。

by tochimochi (2013-04-10 20:01) 

sachi

素晴らしい青空 最高です。 晴れ女 いいなあ・・・
by sachi (2013-04-10 20:27) 

Jetstream777

南天山? 隅々までご存知ですね。 どんな山か、山行記事が楽しみです。
天気が良い山歩きはいいですね。
by Jetstream777 (2013-04-10 23:30) 

nousagi

★tochimochiさん☆
風もなく、ホントにいい日でした。
展望もよかったですよ。
雨の後だったからか滝も見ごたえありました。
by nousagi (2013-04-11 09:11) 

nousagi

★sachiさん☆
晴れ女ですかね。(^^)
もっとも天気が悪そうだったら
無理していきませんからね。
by nousagi (2013-04-11 09:13) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
もう何年も前に地図を見ていて
行ってみたいなと思っていた山なんですよ。
近くは紅葉の名所ですから
秋も良さそうです。
by nousagi (2013-04-11 09:15) 

山子路爺

ムムッ……
何処だぁ?

by 山子路爺 (2013-04-11 12:41) 

山子路爺

見っけた!
沢沿いに登るのかな。

by 山子路爺 (2013-04-11 12:44) 

nousagi

★山子路爺さん☆
見つかりました~?(^^)
沢沿いの気持ちいいコースです。
by nousagi (2013-04-11 18:19) 

ひろたん

お天気が良くていい感じですよね^^
by ひろたん (2013-04-11 22:30) 

はなねこ

この日はとってもいいお天気でしたね。
電車の中から富士山見つつ、山頂からはその富士山が見えない山へ行きました。^^;
南天山、全く知りませんでした。
山深い感じがいいですね。
by はなねこ (2013-04-12 07:33) 

nousagi

★ひろたんさん☆
山行の良しあしは天気の良しあしに
結構左右されますね。
天気がいいと歩いていても気持ちいいです。
by nousagi (2013-04-12 08:28) 

nousagi

★はなねこさん☆
穏やかでいい日でしたね。
行きにくい山でしたから
発見(笑)してから10年近くたって
やっと行けました。
by nousagi (2013-04-12 08:31) 

カスミッシモ

こんばんは。
「奥深い不便な山」 なるほど。
両神山より奥では、アプローチも大変ですね。
でも、この写真を見ていると行きたくなってしまう魅力的な山です。
沢沿いに歩くのが気持ち良さそう。
by カスミッシモ (2013-04-12 19:59) 

よしころん

3週間ぶりだったのですね^^
貸切のお山、さぞかし気持ちのよかったことでしょう~~
両神山の奥ですか! 本当の山奥ですね(笑)
by よしころん (2013-04-12 20:24) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
気持ちの良いコースでした。
条件的に行けるなら、
ぜひ行ってみられるといいですよ。
by nousagi (2013-04-12 22:57) 

nousagi

★よしころんさん☆
気が付いたら3週間ぶりでした。
電車バスではなかなか行けませんが
チャンスがあったので。(^^)
by nousagi (2013-04-12 22:58) 

ピュアリン

誰にも 会わない山ですか?
と言うことは あまり登る人がいないのかしら?
平日だからだったのかしら?

写真を見ると結構 大変そうな岩場のように
見られますが・・・・・
青空が心地よさを表してくれていますね(^-^)
by ピュアリン (2013-04-13 11:04) 

フクシア

お天気にも恵まれ、展望にも恵まれ、ご機嫌のnousagiさんの姿が思い浮かびます。滝も素敵ですね。このエリアだとアカヤシオが咲きそうですよね。今年のアカヤシオは早く咲くのかしら?行ってみたくなりました。
by フクシア (2013-04-13 11:45) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
どうでしょうね?
知らない方も多いからあまり登られないのかも。
平日でしたしね。
クマ鈴つけて歩きましたよ。
by nousagi (2013-04-13 17:00) 

nousagi

★フクシアさん☆
私の目なので、不確かですが、
帰りの渓谷沿いの山肌は
ピンクがたくさんありました。
ほとんどミツバツツジのようでしたが
なんとなくアカヤシオっぽい色も見えた気がします。
アカヤシオ、今年は咲き具合どうでしょうね。
by nousagi (2013-04-13 17:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0