SSブログ

圓明寺の枝垂れ桜(2013年3月24日) [犬山近辺]

関東よりも少し遅く、
ソメイヨシノはまだ蕾でしたが
圓明寺(えんめいじ)の枝垂れ桜は満開となっていました。

お寺と桜って、よく合います。


圓明寺1.jpg


圓明寺2.jpg

nice!(45)  コメント(45)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 45

コメント 45

ROCKY

見事な枝垂れ桜ですね~
風格がありますよね。
圓明寺って どこにあるんですか?
by ROCKY (2013-03-28 18:32) 

インレッド

今晩は。
犬山辺りは満開のようですね。実家の近く
なのでしょうか??。
こちらはやっと3分咲き位です。それでも
今日はかなり暖かでしたので、この土日には
満開に近くなりそうです。そろそろ花見登山に
しなければと焦っていますが・・・。
by インレッド (2013-03-28 19:56) 

カスミッシモ

こんばんは。
犬山城の近く???
お寺と古木の枝垂桜、風情がありますね~
桜が散らない内にどこか見てこよう。
今日は小田急線から満開の桜を眺めましたが、桜の下から眺めてみたい。散らない内に。
by カスミッシモ (2013-03-28 20:26) 

けやき

nousagiさんこんばんわ
見事に咲いた枝垂桜は綺麗ですね~
花が多いのかしら?それとも年代物だからでしょうか枝に支え棒があるのも良いですね。
良いお花見をされましたね。
by けやき (2013-03-28 21:00) 

ひろたん

見事な枝垂れ桜ですね~
見たいよ~~
そんな心境になりました。
by ひろたん (2013-03-28 23:55) 

tochimochi

見事ですね。
お寺と枝垂れ桜、そういえば私の近所にもあります。
確かに合いそうですね。
by tochimochi (2013-03-29 06:56) 

ken_trekking

良い桜ですね。うちに一本桜の
写真集があり、来年はと思いつつ
まだ実現せずです。
by ken_trekking (2013-03-29 07:29) 

よしころん

あら~、立派なしだれ桜ですねぇ。
美しいです♪
愛知でお花見されたのですね。
by よしころん (2013-03-29 08:32) 

nousagi

★ROCKYさん☆
愛知県の犬山市の犬山城近くのお寺です。
風情がありますよ。
by nousagi (2013-03-29 10:39) 

nousagi

★インレッドさん☆
ソメイヨシノは一つ二つと数えるほどでしたが、
枝垂れは早いですね。
ちょうど満開でした。
by nousagi (2013-03-29 10:40) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
電車の中からとか、車で通るときとか
目に入りますが、
やっぱりちょっと足を止めてゆっくり見たいという気もしますよね。
by nousagi (2013-03-29 10:42) 

nousagi

★けやきさん☆
確か樹齢300年と書かれていたように思います。
年代物ですね。(^^)
人格ならぬ木の魂に触れる気がしますね。
by nousagi (2013-03-29 10:43) 

nousagi

★ひろたんさん☆
やっぱり年に1回は、と思いますね。
今年はゆっくり花見はできませんでしたが
ここで、数十分、楽しみました。
by nousagi (2013-03-29 10:45) 

nousagi

★tochimochiさん☆
心を打つような桜は、結構古い木が多くて
そうなると、古い建物がしっくりしますよね。
広い野原の真ん中にポツンというのもいいですが。(^^)
by nousagi (2013-03-29 10:48) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
これといった機会がないと、
わざわざそれだけを見に行くというのも
タイミングもありますし、難しいですね。
何かのついでに、たまたま見られるというのも嬉しいです。
by nousagi (2013-03-29 10:50) 

nousagi

★よしころんさん☆
用事のついでに、ちょうどのタイミングでしたので
お花見してきました。
実家から徒歩5分なので散歩がてら・・・。
by nousagi (2013-03-29 10:52) 

cyu2

わ!お見事!!
ドンピシャの満開と青空で羨ましい~~。
私今年、青空の下で桜楽しんでないです(^^;;
休日いつも天気がイマイチなんですもん。
by cyu2 (2013-03-29 10:56) 

山子路爺

見事ですねぇ。
桜の花は心をウキウキさせられます。
何処かに花見に行きたいなぁ。

by 山子路爺 (2013-03-29 11:07) 

山バカ夫婦

満開ですね。寺と桜・・・似合いますね。
こんなに綺麗でもすぐ散るんですよね。あぁあ・・
こんなのは、いかがでしょうか?山と桜なんて・・
桜吹雪の尾根道を歩く・・・想像しただけでワクワクです。
by 山バカ夫婦 (2013-03-29 11:15) 

Jetstream777

犬山、 懐かしいですね。!(^^)! 幼少のころ、犬山城や、明治村、モンキーセンターへ遊びにいきました。 あっ、正月に成田山の別院もよく行きました。 (笑) お城から見る場内と木曽川沿いの桜もきれいだったように覚えています。 今は人出が多いでしょうね。
by Jetstream777 (2013-03-29 11:19) 

笹人

犬山ですか、遠いですね。
お寺とサクラはたしかによく合いますね。
里の風景、古い農家とサクラとかもいいですね。
しかもシダレザクラとは・・・。


by 笹人 (2013-03-29 17:48) 

のら人

素晴らしいしだれ桜ですね。
犬山城ですか。
寺と桜は意外と会いますね。先週に多摩丘陵で見た寺と桜のMIXが結構良かったです。 ^^
by のら人 (2013-03-29 20:53) 

めい

大きな桜ですね樹齢も多そうです
支えられる程の樹齢なのに綺麗な花を咲かせて
えらいわ^^見習わなくっちゃ(笑)
by めい (2013-03-29 22:41) 

nousagi

★cyu2さん☆
花の時期は短いですね。
追おうとすると、うまくいかないので(笑)
ちょうどタイミングいいときに巡り合わせて
ラッキーと思ってじっくり楽しみました。
by nousagi (2013-03-30 17:33) 

nousagi

★山子路爺さん☆
ウキウキしますね。
でも、ちょっと、悲しくもなるのが桜ですね・・・。
by nousagi (2013-03-30 17:34) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
山と桜、前向きで(笑)いいですね~。
山でちょうどいい桜に会うのも
結構難しいですが、
山の桜はこれからまだ楽しめますね。
by nousagi (2013-03-30 17:35) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
そうだったんですか。
犬山城は徒歩で15分ぐらいです。
窓から見えるので、
花火の時など、便利です。(^^)
by nousagi (2013-03-30 17:37) 

nousagi

★笹人さん☆
交通が便利なので、それほど遠くでもないんですよ。
ただ日帰りする気にはなれませんが・・・。
考えてみると、古い建物はもちろんのこと、
スカイツリーのような新しいものにも
桜はよく似合うんですね。
by nousagi (2013-03-30 17:39) 

nousagi

★のら人さん☆
枝垂れが咲くと、
そのあとに、ソメイヨシノがパーっと開いて
急に華やかになりますね。
犬山城は来週あたりが満開かもしれません。
by nousagi (2013-03-30 17:41) 

nousagi

★めいさん☆
年齢ン十歳の私たちも、
さらに綺麗に咲くように
努力しなくちゃ・・・ですね。(笑)。(^m^)
by nousagi (2013-03-30 17:42) 

テリー

見事なしだれ桜ですね。
by テリー (2013-03-31 19:26) 

nousagi

★テリーさん☆
綺麗でした。
写真はスマホですので、いまいちですが・・・。(^^ゞ

by nousagi (2013-03-31 20:08) 

ピュアリン

素晴らしい枝垂れ桜ですね
今年は 暖かくて桜が早く咲いた割には 寒さが
戻り 2週間近く楽しめましたね

by ピュアリン (2013-03-31 20:31) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
特に忙しいというわけではないのですが、
なんだかんだとあると、
つい、花に目を向けることも忘れがちでした。
気がつくと、周りは花盛りですよね~。(^^)
by nousagi (2013-04-01 10:32) 

フクシア

今年の桜は時期的に早かったですが、その後の天候で結構長持ちしていますよね。
こちらのお寺はひっそりしている感じですが、実際はどんなんでしょう?
満開の枝垂れ桜を見ながら、静かなお寺で物思いに耽るnousagiさんをイメージしてみましたが、なかなかお似合いですよ。
by フクシア (2013-04-01 23:37) 

nousagi

★フクシアさん☆
この日は、天気もよかったので、
実はこの木の周りには、けっこうな数の人がいましたが、
みな遠巻きで見ていました。(^^)
写真を撮る人は、自分がほかの人の写真に入らないように、
邪魔にならないようにと、気を使うのでしょうね。

2日後の夕方にも行ったのですが、
そのときは、一人二人だけで、ひっそとりとしていました。
by nousagi (2013-04-02 00:15) 

おど

お寺には枝垂れ桜が一番似合うと思ってます。 天気もよく枝垂れ桜も見事です。
by おど (2013-04-04 12:37) 

kuro098

見事な枝垂桜・・・優雅です。

ご近所の枝垂桜、お庭を占領してます。

by kuro098 (2013-04-04 18:11) 

nousagi

★おどさん☆
お寺と枝垂れの組み合わせ多いですよね。
今頃はきっと葉桜になっているでしょうね。
by nousagi (2013-04-05 11:06) 

nousagi

★kuro098さん☆
ご近所にあるんですか?
開花の目安になりますね。
by nousagi (2013-04-05 11:08) 

sachi

帰られていたんですか・・・
今年は桜の開花が早かったようです。
りっぱなしだれですね 来年行ってみようかな!
先日美濃へ行った帰り犬山駅動きだした電車から綺麗なさくら並木がみられました(赤い橋がみえました)

by sachi (2013-04-07 02:22) 

hide

私、先日の名古屋で犬山城も見てきたのですが、
木曽川を挟んでの夕陽の頃はとても素敵でした。
画になりますよね♪(カメラ持っていくの忘れた…)
また何度か名古屋へ行く機会がありそうなので、
今度はもっと研究してから出かけることにします^^
by hide (2013-04-07 12:43) 

nousagi

★sachiさん☆
私が帰ってから咲いたんですね。
結構綺麗なところありますね。
この枝垂れは見ごたえありますので是非。
鳩吹山登山口のカタクリの群生も見事でした。
同じ時期なのでセットで。(^^)
by nousagi (2013-04-07 17:04) 

nousagi

★hideさん☆
そうだったんですか。
犬山城は国宝ですものね。
高台にあるし、木曽川とセットで
絵になりますね。
犬山は実家がありますが、
私は住んだことがないので
よく知っているというわけではありませんが
見所たくさんあるようです。
by nousagi (2013-04-07 17:07) 

sachi

可児のカタクリ ここ二度目ですが 私も見に行きましたが 
雲りでしたので寂しかったです。
で・・ 香嵐渓のカタクリの群生見てきました。
比べ物にならないほどでした。 ものすごいという言葉がぴったしでした。
by sachi (2013-04-10 20:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0