SSブログ

陣馬山~景信山(2012年12月23日) [山歩き]

2012年の登り収め、[曇り]
気になるシモバシラを見に行こうと
はなねこさんお勧めの栃谷尾根~私の好きな城山へ
そして、あわよくば、ダイヤモンド富士も見てしまおうと
出かけました。[ひらめき]

あ~、[ふらふら]
日ごろの行いが悪かったのか
ただ運がなかっただけなのか[あせあせ(飛び散る汗)]
シモバシラは前日の雨で溶けてしまったのでしょう。
朝も、冷え込みが足りなくて
一つも見られませんでした。[バッド(下向き矢印)]

同行のCさんが、足を痛めたこともあり、
小仏峠から小仏へ下山しました。

さらに悪いことに、
家に戻り、写真の整理をしようとしたら
最後の一枚を除いて、
すべて消えてしまっていました。[がく~(落胆した顔)]
今年の春もありましたが、再びです。

復元をしたものの、今回は半分ほどボツ。
こんなふうになりました。[もうやだ~(悲しい顔)]

失敗.JPG


またまた、こんなこともあるさ~、で、締めくくる2012年。
ええ~い、厄落としだ~
来年があるさ~[猫][わーい(嬉しい顔)]

陣馬山.jpg


山行記録はざっと・・・こちらへ。

nice!(27)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 42

staka

高校~大学の頃、毎月のように高尾から城山あたりを歩いたことがありました。
小仏峠も、中央高速で変わりましたが・・・
今年もいろいろありましたね。
by staka (2012-12-27 12:50) 

笹人

nousgiさん、たいへんです。
下の写真に僕が写っています。
黄色いスパッツです。
出発するところのようですが、僕のブログのほうにはnousagiさん写っていませんでしたか?
by 笹人 (2012-12-27 13:21) 

よしころん

ありゃりゃ(><)
厄落とし、厄落とし~~

でもnousagiさん以前もそんなことがあったような・・・
良いお年をお迎えくださいませ~♪
by よしころん (2012-12-27 13:34) 

nousagi

★stakaさん☆
毎月ですか。
私はまだ数回ですが
前のものを見返すと、
季節季節でいいところですね。(^^)
by nousagi (2012-12-27 13:48) 

nousagi

★笹人さん☆
あらぁ~、大変だ~。(^^)
お馬さんの右前のカッコイイ男性ですね。
私はこの時、到着したところなんです。
もしやと思って見てみましたが
やはり、笹人さんの写真には写っていませんでした。

by nousagi (2012-12-27 13:53) 

nousagi

★よしころんさん☆
うんうん、厄落としよね~。(^^ゞ
きっと良い年が来ると思います。(^^)
by nousagi (2012-12-27 13:53) 

tochimochi

今回はうまく復元できませんでしたか(゜O゜;
でも今年の厄落としと思えば来年はいい年になるでしょう。
でも2回目ということはカメラに問題があるかもしれませんね。
新調して新しい年に望んだらいかがでしょうか。

by tochimochi (2012-12-27 18:46) 

インレッド

今晩は。
シモバシラがダメで画像もダメで富士も見えなくて
まあこれより悪いことは無いですから
来年は良いことばかりかも・・・
あのオリンパスのミラーレスでしょうか??
もしかして静電気のせいかなー??。私はとっくの昔に
下へ出して新しくしました。
by インレッド (2012-12-27 18:57) 

山バカ夫婦

この写真はこれで味のある作品ではないですか。
陣馬山山頂はぬかるんでいるみたいですけど・・
こういう時もありますよね。これもあれも含めて今年だったんですよね。
来年に期待しましょう。きっと良い年が待ってますよ。
by 山バカ夫婦 (2012-12-27 19:13) 

ROCKY

nousgiさんは 今年も たくさんの山に登りましたね~
うらやましい・・・・・
ボクは この冬 すっかりコタツムリです。
ポリポリr(^^;)
by ROCKY (2012-12-27 19:53) 

おど

霜柱は晩秋のほうがよく見かけるような気がします。 しかし、写真は残念でしたねぇ。 自分も撮りまくっているので、全部が消えたとなるともう一度リベンジで行きたくなりますが、そういう分けにも行きませんか・・・。(念のために良い景色は、別々のカメラで撮っています)

by おど (2012-12-27 21:17) 

sizuku

nousagiさん、こんばんは(*^_^*)
みなさん、ラスト山行されているんですね。
わたしも行きたいのですが、なかなか実現できないかもです。
いつか、年越し山行してみたいです。
写真、とても残念でしたね(/_;)
わたしは今年、滑り込みでnousagiさんのところに、お訪ねすることが出来て良かったです。
来年も、どうぞよろしくお願いします(^_^)
by sizuku (2012-12-27 21:36) 

のら人

ほんと、ぬかるんでいそうな山頂ですね。
こんなところで転んでしまうと、ドロンコですよね。
気を付けてくださいね。
写真が変!? こんな現象は体験したことが無いです。安いコンデジは壊れにくいからでかね。 ^^;
by のら人 (2012-12-27 22:02) 

カスミッシモ

こんばんは。
登山口も栃谷尾根も懐かしい。記憶が甦ってきます。
自分の山行を捜してみたら、2007年12月23日でした。丁度5年前。
しもばしらもなかったし、天気も悪かった。
その頃は、しもばしらを見たことがなかったので、栃谷尾根の写真の階段あたりで探しながら歩いていたら、雨がぽつぽつ降ってきたんですよ。思い出します。
もう、今年はこれが最後でしょうか?
来年もよろしくお願いします。
by カスミッシモ (2012-12-27 22:03) 

nousagi

★tochimochiさん☆
5万も6万もするものを、
そんなに簡単に買えません。
まだ、2年も使ってないですから。
けっこう気にもいってますしね。
by nousagi (2012-12-27 22:55) 

nousagi

★インレッドさん☆
そう、あのオリンパスのミラーレスです。
もう、買い替えたんですか?
買ったばかりでしょう?
早過ぎですよ。
浪費家ですか?(^_^;)
by nousagi (2012-12-27 22:59) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
ただの記録写真ですから、
まあ、どうってことないですね。
また、来年、いいことありますね。(^^;;
by nousagi (2012-12-27 23:06) 

nousagi

★ROCKYさん☆
今年はいろいろと大変な年でしたものね。
そんな年もありますよ。
来年は、いい年になりますよ、きっと。(^^)

by nousagi (2012-12-27 23:10) 

nousagi

★おどさん☆
カメラ、二つ持って行かれるんですか?
いい考えですが、重くなりますね。
ここは、行きやすいところなので
また、きっと何度も行くことになると思います。
by nousagi (2012-12-27 23:23) 

nousagi

★sizukuさん☆
年越山行もいいですね。
今年は、私もいろいろな人と会えました。
嬉しいことですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。


by nousagi (2012-12-27 23:30) 

nousagi

★のら人さん☆
おかしいのは、復元した写真なんです。
復元の仕方が悪かったのかもしれません。
この日、雨が上がったばかりのようでした。

by nousagi (2012-12-27 23:37) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
こちらこそ、よろしくお願いします。
山梨百名山、まだ完歩されてないですね。
私も何か、目標を持って。(^^)

by nousagi (2012-12-27 23:40) 

ゆうくん

写真は残念ですね、こういうこともあるんですね、気おつけないといけませんね。子供達と21日に高尾へ富士を見に行きましたが、
空振りでした。

by ゆうくん (2012-12-27 23:58) 

cyu2

そういうことだったんですね。
カメラ、焦りますよね~でも復元できる技術をお持ちなのが素晴らしいです☆
午前中、都内は快晴だったのにこっちは朝からイマイチだったんですね。
休日にダイヤがドンピシャで来るのもなかなか難しいものですよね。
ともあれ締めくくりの山歩きできてよかったです。
来年も記事、楽しみにしています(*^_^*)

by cyu2 (2012-12-28 10:27) 

nousagi

★ゆうくん☆
21日もダメでしたか?
天気は思い通りになりませんね。
写真は、記録用がほとんどなので
なくなっても惜しいようなものは
それほどないですが・・・。(^^)
by nousagi (2012-12-28 17:30) 

nousagi

★cyu2さん☆
私も、なんだか不満の残る
今年最後の山歩きになりましたが
2013年になっても、「続く」・・・で
のんびりやります。(^_^;)
来年もよろしくお願いします。
by nousagi (2012-12-28 17:32) 

フクシア

こんばんは。
高尾に来られたのですね!こんな時期は陣馬も結構賑わっていたでしょうね。

今年はnousagiさんと出会えて良い年になりました。来年もご一緒に登りましょうね。引き続き元気な年を迎えたいと思います。来年も宜しくお願い致します<m(__)m>
by フクシア (2012-12-28 21:38) 

ひろたん

写真が変なんて思ってしまって・・・
ぬかるんでいる所はなんとも嫌ですよね
この時期は寒いから大変ですね^^;

来年も宜しくお願いいたします^^
by ひろたん (2012-12-28 22:43) 

ken_trekking

ありゃりゃですね。そう言えば
確かに以前も聞いたような。
原因ははっきりしているのでしょうか?
残念ですが、また良い写真撮って
下さい。

by ken_trekking (2012-12-28 23:14) 

nousagi

★フクシアさん☆
こちらこそ、いつも見ているだけの
楽しい山行にお誘いいただき
とてもラッキーでした。
もっと鍛えないと皆さんと足並み揃わないですね。
頑張らなくちゃ・・・。(^^)
来年もよろしくお願いいたします。
by nousagi (2012-12-29 12:16) 

nousagi

★ひろたんさん☆
面白い現象でしょう?(笑)
せっかくなので、貼り付けてみました。(^^)
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
by nousagi (2012-12-29 12:17) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
原因はわかりません。
でも、今回は失敗が多かったのですが
復元できるとわかってから
あまり気にしません。(^^)
ほんとに、惜しい! 
と思われるような写真がないほうが
問題ですね。(^_^;)

by nousagi (2012-12-29 12:19) 

Jetstream777

まだ登ってないんですが、栃谷尾根の登りは意外に長いですね。
でもバナーの写真見るといい眺めですね。
私もPENなんで気になりますが、SDカードはCLASS10ですか? 私は東芝かTranscendのモノを使ってます。 多分カードの読み込みの安定性に起因するんではないでしょうか?
by Jetstream777 (2012-12-29 15:49) 

nousagi

★Jetstream777☆
Transcendのclass10、16GBです。
私の使い方が、悪いのかな?
栃谷尾根は、舗装道路が長いですが、
そのぶん登山道に入ると、頂上は近く感じます。(^^)

by nousagi (2012-12-29 16:25) 

ロバ

私も昨日景信山から高尾山を歩きましたが、雨の影響でシモバシラ草は見ることが出来ませんでした。
数年前陣馬山のシモバシラ草を見たことがありますが、あそこのは凄いですね。来年は陣馬山から景信山を歩いてみようと思います。
by ロバ (2012-12-30 11:24) 

Aqua

nousagiさんこんばんは。また,データが。そんなこともあるんですね。原因は何でしょうね???出も半分復活して良かったです。リーダーとメディアの相性かも知れませんね。(前回データ消失したメディアと同じではないですか?)
by Aqua (2012-12-30 22:28) 

nousagi

★ロバさん☆
昨年のシモバシラもダイヤモンド富士も
残念でしたが、
どからこそ、また行こうという
楽しみに繋がりますね。
今年も、よろしくお願いします。
by nousagi (2013-01-03 13:07) 

nousagi

★Aquaさん☆
SDカード同じのを使っています。
相性もありますか?
今度、別のに変えてみます。
アドバイスありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by nousagi (2013-01-03 13:10) 

ピュアリン

写真 残念なことになってしまいましたね
本当に ガックリしてしまうでしょうね
シモバシラも見えなかったのも残念だけど
でも 決して行いが悪かったわけではないですよ~~

2012年 素晴らしい山との出会いが
いっぱいあったではないですか!! (^-^)
2013年もきっと引き続き 素晴らしい山と
出会いが待ってますよぉ~~
by ピュアリン (2013-01-04 13:43) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
そうですよね。
そんなに悪い子じゃなかったですよね。(笑)
行きたい山にもたくさん行けましたし、
いい一年でしたね。
今年も、いい年になるといいですね。
by nousagi (2013-01-05 11:04) 

ライムグリーン

なかなか芸術的な仕上がりになっていますよ!
隠れた才能を発見できたかも^^
by ライムグリーン (2013-01-07 12:31) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
ちょっと面白いでしょ。(笑)
そこでせっかくなので、載せてみました。
by nousagi (2013-01-07 18:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0