SSブログ

鍬柄岳~大桁山(2012年12月9日) [山歩き]

山歩きを1週休んだものの
腰痛は完治はしません。
が、少しは軽くなりましたので
思い切って、以前から予定していた
群馬の山に行ってきました。

鍬柄岳は100mの鎖場があるそうです。
ふふっ、ワクワクしませんか?(^^)


登山道から見た鍬柄岳です。
鍬柄岳.jpg


鎖場の下りです。
鎖場.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(34)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 34

コメント 42

よしころん

鎖場、登るだけならいいのですがねぇ。
下るのがキライ(><)
by よしころん (2012-12-10 18:41) 

tochimochi

腰痛ですか、お大事になさって下さい。
鍬柄山は急峻な岩峰ですね。
しかも100mの鎖場の下りとはドキドキしてしまいますね ^^

by tochimochi (2012-12-10 18:43) 

カスミッシモ

こんばんは。
腰痛が軽くなって山歩きが出来るようになって良かったです。
このまま治ってしまえば、しめたものですが。
くわがれだけ、おおげたやまと読むのですね。
面白そうな山です。
by カスミッシモ (2012-12-10 19:49) 

インレッド

今晩は。
また渋い山にしましたね、鍬柄山からは下仁田の町が一望ですね。別名石尊山とも言います。大桁山は僅かに妙義辺りが眺められるだけかなー。
100mのクサリなんてありましたか??。知りませんでした。
by インレッド (2012-12-10 20:05) 

ROCKY

エッ??
鎖で 100m登るの?
いいな いいなぁ~

   o(^ー^)o


by ROCKY (2012-12-10 20:16) 

フクシア

腰痛がどうなったのかと心配しておりましたが再開できて良かったですね。
初めて耳にする山の名前ですが、上州方面得意そうですね。交通の便が良いのですか?記録楽しみに致しております。
by フクシア (2012-12-10 22:40) 

おど

腰が悪いのに、100mの鎖場ですか・・・。 しかも、急斜面と言うか崖ですよねぇ。 自分には無理です。(笑)

by おど (2012-12-10 22:41) 

ひろたん

この鎖場が・・・
面白そうですが^^;腰痛はいかがですか
無理をなさらないように、詳しくは楽しみです^^
by ひろたん (2012-12-10 22:45) 

Jetstream777

あの急なクサリ場を下りたんですか?  ワクワク気分?
最近岩場を登ってますね。 
スリルがないと、楽しめない?(笑)!(^^)!
私も登ってみたいですね。 でも怖そうです。
腰痛早く治るといいですね。
by Jetstream777 (2012-12-10 23:45) 

ライムグリーン

快方に向かわれたようで良かったです^^
100Mの鎖場ってすごいですね!
私だったら5M位で音をあげてしまいそうです・・・。

by ライムグリーン (2012-12-11 10:48) 

nousagi

★よしころんさん☆
登ったところを下らなければならないときは
大丈夫かと不安になりますが
下るのって、考えるよりスムースに行きます。
ここも、実はそれほどでもありません。
by nousagi (2012-12-11 13:00) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ドキドキ?
ワクワクの間違いでは?(笑)
あ、ケダモノ族の方々には
鎖なんかついていたら邪道でしょうか?(笑)
by nousagi (2012-12-11 13:02) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
その通りです。
良くすらっと読めますね。(^^)
腰痛はじっとしていれば治るかもしれませんんが
きっと長い期間になってしまうので
それなら騙し騙し行ったほうがいいかなと・・・。
by nousagi (2012-12-11 13:02) 

nousagi

★インレッドさん☆
鎖は真新しい感じでした。
インレッドさんが行かれた頃は(昔?)
なかったかもしれませんね。
鎖がなかったら、私は行けませんが。
by nousagi (2012-12-11 13:04) 

nousagi

★ROCKYさん☆
ワクワクポーズですね。(^^)
ところどころ足の短さで不便するところはありますが
おおむね、ステップもあり、鎖もしっかりしていて
楽しめました。
by nousagi (2012-12-11 13:06) 

nousagi

★フクシアさん☆
短いコースタイムなので行ってみました。
群馬が得意なグループと
ご一緒する機会が増えたので
行くことができています。(^^)
by nousagi (2012-12-11 13:07) 

nousagi

★おどさん☆
ご冗談を!(^^)
おどさんも絶対ケダモノ族に入りますよ。(笑)
by nousagi (2012-12-11 13:55) 

nousagi

★ひろたんさん☆
ひろたんさんも、たしか
鎖は邪魔なグループですね。(笑)
腰はほんの少しずつ
よくなっていると思います。(^^)
by nousagi (2012-12-11 13:56) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
どちらかと言うと、
写真の腕を褒めていただいた方が
いいかもしれません。(^_^;)
鎖を握ってさえいれば
安全保障の場所です。(^^)
by nousagi (2012-12-11 13:58) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
ほんの5mでも、
足がかりがなかったりすると大変ですが
ここはしっかりステップがありますので
実は、それほどではなかったんです。(^^)
by nousagi (2012-12-11 13:59) 

Jetstream777

クサリ場の写真、高度感(怖さ)がよく出てますよ!
お見事!うまいよ! 
山行記事ものぞいてみたよ、行きたいね。
by Jetstream777 (2012-12-11 14:51) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
お褒めいただきありがとうございます。
褒められて伸びていきます。(^^)
by nousagi (2012-12-11 14:53) 

山バカ夫婦

腰痛は完治しませんか。忘れた頃に・・が腰痛です。
でも、こうして行かれたんですから良かったですね。
ここは行ってませんが、岩のかたまりみたいですね。
by 山バカ夫婦 (2012-12-11 15:52) 

はなねこ

お手軽で楽しそうな山ですね。
nousagiさん、近頃ワイルドになったみたい (^-^)
腰痛が治ってよかったですね。
by はなねこ (2012-12-11 20:13) 

のら人

>すっかり臭い仲になった男女5人、そこそこの歩きとエトセトラを楽しんでの帰宅となった。

これは、ウケマシタ。 ^^
臭いですよね ・・・ しかし、真剣に拾う拾う ・・・ ぎんなん。
そして ・・・ 臭い仲。 (爆)
更に、岩場が大好き!?になったリニューアル?nousagiさん。
一体、何があったのでしょうか? ^^;
by のら人 (2012-12-11 21:21) 

ken_trekking

あらら、nousagiさんも鎖場ですね。
皆さん鎖好き(^-^; 僕は仕方なく楽しむ感じ。
それにしても、あの臭い銀杏拾おうなんて
勇気があります。
by ken_trekking (2012-12-12 07:46) 

hidamari

鎖場を100m、いや~お尻ムズムズしちゃいます。
みんな好きなんだ!ワクワクするんだ~\(◎o◎)/!
冬枯れのポカポカ感は好き♡
ぎんなん、帰りのクルマの中を想像すると・・・・・。
でも私もきっと臭い仲の1人です。
by hidamari (2012-12-12 11:14) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
腰は少しずつよくなっています。
歩いても歩かなくても同じなら
歩かにゃ損損(笑)。
by nousagi (2012-12-12 19:44) 

nousagi

★はなねこさん☆
腰痛、完全ではないんですけど・・・。(^_^;)
お手軽でしたね。
鎖場は、はなねこさん絶対好きだ、と思いながら
歩いていました。
by nousagi (2012-12-12 19:45) 

nousagi

★のら人さん☆
ぎんなんだけでなく、ネギもかなりのものでした。(^_^;)
私、なんだか最近、はじけてます。(笑)
by nousagi (2012-12-12 19:46) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
ギンナン、拾いつくすぐらい拾いましたよ。
今日は、それをグチュグチュして
綺麗にしました。
臭いなんてなんのその・・。(^^)
by nousagi (2012-12-12 19:48) 

nousagi

★hidamariさん☆
鎖場って、その時によって
楽しかったり恐ろしかったりします。(^_^;)
でも、総じて、皆さんお好きですね。(笑)
ギンナンとネギの臭いって、凄いです!
by nousagi (2012-12-12 19:50) 

笹人

別ページの冒頭の山頂の写真は、気持ちよさそうで、すばらしいですね。
群馬の山は、こういう岩のある山がたくさんあるんですね。
100メートルの鎖場はちょっと・・・ですが、登れたら充実して、楽しそうですね。
高度感に慣れるには、回数をこなすことでしょうか?「三点確保をすれば大丈夫」と自信を持てばよいのでしょうか?^^)
by 笹人 (2012-12-13 18:01) 

めい

結構きつい勾配ですね
まだ腰痛が完治なさっていないようでしたが
大丈夫でしたか
nousagi さんの精神力体力を少し見習わないと・・
す~~ぐヘナっとなって意気地がない私なんです^^:


by めい (2012-12-13 20:16) 

nousagi

★笹人さん☆
二つの全く様子の変わった山を
一度で登れるので楽しいコースですね。
岩登りなんて別世界の話ですが、
鎖があれば、これさえ離さなければと
とても安心感があります。(^^)
by nousagi (2012-12-14 12:09) 

nousagi

★めいさん☆
腰痛だんだんよくなっています。
体力は人に比べてない方です。
でも欲が深いんです。(笑)
行きたいという気持ちが最優先なんです。(^_^;)
by nousagi (2012-12-14 12:11) 

山子路爺

100mの鎖場……イイジャナ~イ!
丸太の階段……やっぱり横を歩きますよね。

by 山子路爺 (2012-12-19 00:53) 

nousagi

★山子路爺さん☆
あ、鎖、お好きですね(笑)。
階段、みんな横を歩きますよね。(^^)
by nousagi (2012-12-19 18:43) 

ピュアリン

100mの鎖場 nousagiさんが大好きそうな所ですね(笑)
ますます腕が磨かれて
そのうちロッククライミングの方にも興味がわくかも
楽しみだなあ~ 
腰痛は気力で治したみたいですね?
さすがですね
by ピュアリン (2012-12-22 11:29) 

sizuku

nousagiさん、はじめまして。
よしころんさん・他の皆様のところで、いつもお名前やコメント拝見させていただいていました。
若草?女子会の最年長のsizukuといいます。
先日のよしころんさんの金袋山のミズナラやカツラの巨樹巡りの記事のコメントで、あの界隈をご存知と伺い、こちらにお邪魔してHPの方の山行記録も拝見いたしました。
いやいや、素晴らしいですね~♪その行動力と知識に感服いたしました。
よしころん隊長は別として、わたしたち若草?女子会は、へっぽこ女子隊なのですが(笑)いつか、nousagiさんの精鋭女子隊さんとお目にかかってみたいです。
山行記録の中に行って見たいと思っていた山がたくさんありました。参考にさせていただきます~(^^♪
初めてなのに長コメ失礼しました<(_ _)>これからもよろしくお願いいたします。
by sizuku (2012-12-23 10:53) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
岩登りと鎖場の登りとは
雲泥の差があり、人種が違います。(笑)
腰痛はまだちゃんと治りませんが
騙し騙し(私お得意)歩きます。(^^)
by nousagi (2012-12-23 22:19) 

nousagi

★sizukuさん☆
初コメありがとうございます。
お名前は伺っていました。
若草女子隊いいですよね~。
私たち、精鋭とはとても言えず
どちらかというと、落葉隊が似つかわしいと・・・。(^^ゞ
参考になるものがあるかどうかわかりませんが
お役に立てればうれしいです。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
by nousagi (2012-12-23 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0