SSブログ

升が滝~岩茸石山~惣岳山(2012年6月24日) [山歩き]

1カ月ぶりの山歩き。
高水三山のうちの2山を歩きました。
上成木から升が滝に寄って歩く沢沿いの道は
予想以上に気持ちの良いコースでした。

升が滝.jpg

詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(33)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 38

インレッド

お早うございます。
もう風邪は治ったようですね。
久し振りに訪ねる山は良いものでしたね。
この辺りはあまり私は馴染みがありませんが
沢登りでもしたいような・・・。滝は登れそうだなー
なんて思いながら見て居ました。
by インレッド (2012-06-25 09:29) 

テリー

レポートを楽しみにしています。
by テリー (2012-06-25 11:19) 

nousagi

★インレッドさん☆
風邪、完全ではありませんが、
もう大丈夫そうです。(^^)
奥多摩ですが、我が家からの交通は便利で
行きやすいところです。
雨の後で水が多く、綺麗な沢でした。
by nousagi (2012-06-25 11:51) 

nousagi

★テリーさん☆
ありがとうございます。
がんばります(笑)。
by nousagi (2012-06-25 11:51) 

空楽

風邪大丈夫ですか?
無理されませんように・・・
by 空楽 (2012-06-25 11:53) 

フクシア

こんにちわ。
良かったですね。復帰おめでとうございます。とても気になっていたので。
一ヶ月の空白は神様のプレゼントですから、今後もお大事に。レポ楽しみです。
by フクシア (2012-06-25 14:08) 

山バカ夫婦

久しぶりの山はどうでしたか?「やっぱり山は良いよねぇ」ですよね。我々は23日に高水三山の北の蕨山に行ってきましたよ。天気がイマイチでしたが、それなりに良かったです。
by 山バカ夫婦 (2012-06-25 14:52) 

チングルマ

元気になって、よかったですね。
私自身が病に臥せっていた悪夢の記憶をホッポリ投げるくらいに
nousagiさんの全快を喜んでおります。 (^_^;)

私、昨年は真夏の高水三山で熱中症気味でしたが
昨日の陽気だったら… よかったですよね。

by チングルマ (2012-06-25 15:30) 

はなねこ

元気になってよかったですね。
滝のあるコースが気持ちいい季節になりましたね。
升が滝は、なかなかよさそうですね。
nousagiさんの好きな イワタバコはありましたか?
by はなねこ (2012-06-25 16:07) 

nousagi

★空楽さん☆
少し良くなると、出かけたほうがいいようです。
なので、ジャンジャン出歩きます。(^^)
by nousagi (2012-06-25 17:02) 

nousagi

★フクシアさん☆
ご心配いただきありがとうございます。
あちらこちらと、出かけられるフクシアさんを
羨ましく思いつつ、指をくわえておりました(笑)。
これから徐々に加速します。
馬力のない軽自動車なみなので
スピードは出ませんが。(^^ゞ
by nousagi (2012-06-25 17:04) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
やっぱり山はいいですよねぇ。(^^)
何にもない林の中を歩いているだけなんですけどね。
土曜日は蕨山でしたか。
下山後は温泉でしたか?
by nousagi (2012-06-25 17:06) 

nousagi

★チングルマさん☆
ご自分の全快よりも喜んでいただいて(笑)
ありがとうございます。(^^)
これからの低山は暑さとの戦いですね。
昨日はほとんど曇りだったので
まだ大丈夫でした。
by nousagi (2012-06-25 17:08) 

nousagi

★はなねこさん☆
おかげさまで復活しました。
升が滝のコースは思った以上に
気持ちの良い歩きができました。
イワタバコありましたよ。
でも、真夏は暑い山ですよね・・・。
by nousagi (2012-06-25 17:10) 

めい

綺麗な滝ですね
水が大好きなので滝を見ていると清々しい気分になります
山行記録楽しみです♪

体調をく崩されていらしたんですね
季節の変わり目なのでご自愛なさってください
by めい (2012-06-25 18:21) 

komako

上成木から滝を見られるコースがあるんですね。
知らなかった!!
レポ楽しみにしてます。
by komako (2012-06-25 19:40) 

ソノ日暮

体調が戻られたようで良かったですね!
山行記録楽しみにしていまっす^^
by ソノ日暮 (2012-06-25 19:44) 

のら人

高水三山も暑い日を除けば気持ちよいでしょうね。
滝があり沢沿いの道は涼しくて最高ですね。
マイナスイオンを一杯浴びて、体調を含め、プラス全開で下山されたのではないでしょうか。 ^^
by のら人 (2012-06-25 19:59) 

cyu2

nousagiさん、こんばんは。
お元気になられたようでなによりです。
滝が爽やかに感じる季節になってきましたね~。
夏前に体調が戻られて良かったです(*^_^*)
by cyu2 (2012-06-25 20:05) 

Jetstream777

元気に歩かれたようで、良かったですね!(^^)!。 
本格シーズンを前に、いい休養になったと思います。
沢コースは通ったことはありませんが、滝の横を通る道はいいですね。
岩茸石山ののぞき穴から棒の折山が見えましたか?
by Jetstream777 (2012-06-25 20:38) 

tochimochi

高水三山は山を始めたころ歩いたような・・・。
新緑と滝の水の組み合わせはまさにマイナスイオンがいっぱいですね。

by tochimochi (2012-06-25 21:55) 

nousagi

★めいさん☆
雨のあとで、水量も多く
綺麗な滝でした。
風邪を引いてしまうなんて、
鍛え方が足りませんね。
でももう大丈夫です。
ありがとう。(^^)
by nousagi (2012-06-25 22:17) 

nousagi

★komakoさん☆
そろそろクロちゃん同伴山行デビューでしょうか。
なかなかいいコースでしたよ。
by nousagi (2012-06-25 22:18) 

nousagi

★ソノ日暮さん☆
いつも貴重な情報をありがとうございます。
なるほど~と思いつつ拝見しています。
by nousagi (2012-06-25 22:19) 

nousagi

★のら人さん☆
高山ではないので、
珍しい植物もなく、
素晴らしい展望もありませんが
山を歩けるのはほんとに幸せと
つくづく感じました。
元気出ましたよ。(^^)
by nousagi (2012-06-25 22:21) 

nousagi

★cyu2さん☆
おかげ様で、もう大丈夫です。
毎週のように歩くのが一番いいようです。
そう、夏に向けて調子を上げていかなくては。(^^)
by nousagi (2012-06-25 22:22) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
沢沿いの道は気持ち良かったですよ。
岩茸石山ののぞき穴は
無くなったようですよ。
by nousagi (2012-06-25 22:24) 

nousagi

★tochimochiさん☆
一般コースは駅から駅に歩けることもあり
人気の山ですよね。
頂上はかなりの人がいました。
でもこのコースは人が少なくて
なかなか良かったです。
by nousagi (2012-06-25 22:25) 

おど

沢のコースは苦手なので、滝を見られる山行は良いですね。 山行記録が楽しみです。
by おど (2012-06-25 22:53) 

nousagi

★おどさん☆
えっ? おどさんも苦手なものが?(笑)
沢に沿ってですので、気持ちよかったですよ。(^^)
by nousagi (2012-06-26 08:56) 

よしころん

あれ? コメントが入ってない(><)
気を取り直してもう1回~~(笑)

1ヶ月ぶりの山行、さぞ楽しかったことでしょう~~♪
沢と緑の登山道をnousagiさんmニコニコと歩かれている様子が目に浮かぶようです。
山にパワーいただけましたか。
元気に山を歩けることってありがたいですね。
by よしころん (2012-06-26 13:19) 

nousagi

★よしころんさん☆
うまく入りませんでしたか?
時々ありますね。
二つ入ってしまったり。(^_^;)
山に行けないほど具合が悪いと
行けることの幸せをつくづく感じます。
どんな山だろうが、元気貰えます。(^^)
by nousagi (2012-06-26 16:57) 

笹人

登りも下りも変わったコースを歩かれましたね。
上成木から岩茸石までこんなコースがあるとは知りませんでした。
帰りの沢沿いのコースは、ン十年前の中学1年の春休みに、友人2人を引き連れて初めて山に行った道でなつかしいです。
その時は道に迷いましたが、今ははっきりしているのですね?
復活、よかったですね。久々の山歩きなら、きっと楽しさも増したことでしょうね。
by 笹人 (2012-06-27 14:40) 

nousagi

★笹人さん☆
あの下りの道をン十年前ですか。
作業道がいくつかありましたが
下って来る限りでは
わかりにくいところはありませんでした。
あっちへ行ってみたいというのはありましたが・・・。
升が滝のコースはお勧めです。
イワタバコもありましたし
真夏なら他のコースよりいいと思います。
by nousagi (2012-06-27 22:51) 

hide

滝から漂うマイナスイオンに
新緑から溢れる空気が最高でしたね。
まさに病みあがりには最高の特効薬かもしれません☆
この日、意外と近くに居たみたいですね♪

by hide (2012-06-29 00:07) 

nousagi

★hideさん☆
hideさんも日曜日だったんですね。
同じ方面でしたね。
歩きはhideさんのたぶん半分ぐらいだと思いますが
水のあるところは気分がいいです。
by nousagi (2012-06-29 10:45) 

ゆうくん

はじめましてnice評価ありがとうございます。
升が滝のコース楽しそうですね。今度遊びに行ってみます。
昔は滝を見るのが大好きで色々見に行ってた頃のこと思い出しどんな滝かこの目で見てみたいです。

by ゆうくん (2012-06-30 22:16) 

カスミッシモ

こんにちは。
もう三回も登っているんですか。高水三山て名前がいいですよね。奥多摩の雰囲気がでています。滝が涼しげで気持ちよさそう。
by カスミッシモ (2012-07-01 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0