SSブログ

高尾山(2012年5月28日) [山歩き]

日光方面の予定を変更しました。

晴れから雨へ、天気予報が変わったため
傘マークのつかない、丹沢方面に行くことにしたのです。

が、今度は同行者の腰痛の不安もあり、
この日の朝、急きょ、高尾山へ変更しました。

新しい出会いあり、
バッタリあり、
気になっていた花も確認できて、実りある1日でした。


ケーブル駅のセッコクです。

セッコク.jpg

詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(40)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 40

コメント 48

kuro098

お目にかかりたかった!

セッコクは6号路のは遠すぎて、コンデジではダメでした。
大垂水遊歩道は小花が目立って 一人なのでのんびりしました。
by kuro098 (2012-05-29 13:10) 

よしころん

予定変更ばんざ~い \(^o^)/ でしたね♪
セッコク見てみたいな~~
by よしころん (2012-05-29 14:35) 

nousagi

★kuro098さん☆
同じ日だったんですね。
お会いしたかったですね。
私たちは8時ちょっとすぎに高尾山口を出ました。
あっちこっち、ぐるぐるしたので、
どこかですれ違っているかもしれませんよね。
この間の写真のどの方がkuroさんか教えてくれていたら、
見つけられたかもしれないのにな~(笑)。
by nousagi (2012-05-29 17:01) 

nousagi

★よしころんさん☆
セッコクは見たことないですか?
遠目なので望遠がないとうまく写りませんが
面白い花ですよね。
by nousagi (2012-05-29 17:04) 

ROCKY

これが セッコクですかぁ・・・
GWに初めて行った高尾では まだ見れなかったので
どんな花なのか気になってました。
木になってるような咲き方ですね。
   (〃^∇^)o_彡☆ ギャハハ

by ROCKY (2012-05-29 19:25) 

おど

日光からの予定変更されて良かったですね。 この日は尾瀬で雷に打たれて亡くなられた方もいたので、そちら方面は大荒れだったようです。
セッコクですか。 見たことあると思いますが、着生植物なのですね。
by おど (2012-05-29 19:42) 

インレッド

今晩は。
高尾でしたか、ここは本当に色々な花が咲いているのですね。
まだ行った事が無いのですが、もう少し年を重ねたら行って
見ようかと思っています。

良い香りが届いて来そうなセッコクでした
by インレッド (2012-05-29 19:46) 

tochimochi

昨日も荒れた天気でしたね。高尾山は大丈夫でしたか。
セッコク、木の周りに咲くのですか。
面白い花ですね。
by tochimochi (2012-05-29 20:32) 

のら人

セッコク? 初めて聞きました。 ^^;
高尾のバリエーションも沢山あるみたいですね。
詳細記事を楽しみにしています。
by のら人 (2012-05-29 21:22) 

ピュアリン

全く聞いたこともない名前ですよ 「セッコク」
とても 可愛いお花ですね(^-^)
予定変更で良かったですよ 落雷や強風 竜巻注意報が
あったりで ここ2~3日は要注意ですね
高尾山は 行きやすいけど 色々な登り方があり
バリエーションが豊富ですね
by ピュアリン (2012-05-29 21:35) 

misato

丹沢に来ようとしてらしたんですか・・・
ヒルがもう大発生しているので、お気をつけくださいね。
ウチはおひざ元ですが、とても山に入る気になれませぬ^^;
by misato (2012-05-29 21:50) 

hidamari

臨機応変でいい山旅になったのですね♡
よかった、よかった(*^。^*)
by hidamari (2012-05-29 22:00) 

nousagi

★ROCKYさん☆
高くて遠いところにあるので、
見づらいのですが
白い可憐な花です。
ちゃっかり、杉の木にぶら下がってました。(^^)
by nousagi (2012-05-29 22:30) 

nousagi

★おどさん☆
カミナリと聞くとビビってしまいます。
結果的には、正解でしたね。
気をつけて見れば、見つかるのでしょうが
他の山では見たことがありません。
見つけたら、感動しますね。
by nousagi (2012-05-29 22:32) 

nousagi

★インレッドさん☆
もう少し年を重ねたらですか。(^^)
そうですね、散歩のような
気軽な人も多いですから
人のいない山に行かれる方には
銀座のように感じるかもしれませんね(笑)。
by nousagi (2012-05-29 22:35) 

nousagi

★tochimochiさん☆
木に着生して咲くランの仲間だそうです。
望遠がないと写真は厳しいです。
昨日の高尾山は、下山の時、
3時前ぐらいにポツポツとありましたが、
すぐに止みました。
でも都内でもだいぶ降ったようですね。
by nousagi (2012-05-29 22:39) 

nousagi

★のら人さん☆
ここは絶対行きたくない山の一つでは?
どこに行っても人だらけですから。(笑)
ちょっと入るとひっそりとした林もあり
コースもいくつもありますが
どこも手がしっかり入っています。(^^)
by nousagi (2012-05-29 22:43) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
2時間かからないで行かれるし、
花もたくさんあるし、
コースもいくつもあって
確かに行きやすいところですね。
「近所の散歩」風の人も多かったです。
by nousagi (2012-05-29 22:46) 

nousagi

★misatoさん☆
晴れマークなのは、千葉県と神奈川県だったので
檜洞丸にしようかと・・・。
ヒル、大発生ですか?
そう聞いてしまうと、しばらく行けませんね。(^_^;)
by nousagi (2012-05-29 22:52) 

nousagi

★hidamariさん☆
尾瀬は大変でしたものね。
雨もそこそこなら風情もあり
我慢もできますが
カミナリは怖いですね。
by nousagi (2012-05-29 22:54) 

カスミッシモ

こんばんは。
セッコクは私も初めてです。綺麗な花ですね。
高尾山ICが3月末に開通して便利になりました。
トンネルを通る時に、高尾山塊のどの辺りを通過しているのかなと気になります。

by カスミッシモ (2012-05-29 23:28) 

山子路爺

笠マークを見ながら行き先決定……いいな、そういうのって。

地図を見ながら「浅川沿いに高尾まで自転車で」と思いつつ、未だ実現せず。
by 山子路爺 (2012-05-30 07:33) 

空楽

東京にいた頃に高尾山に行っておけばよかったと
今頃後悔してます。
by 空楽 (2012-05-30 09:13) 

山バカ夫婦

このところ天気が安定していないので、我々も行くに行かれず
イライラです。セッコクは懐かしく拝見しました。実は2・3日前にビジターセンターのHPに載ってたので、高尾近辺なら
・・と考えてました。他の収穫もあったんでは?・・・

by 山バカ夫婦 (2012-05-30 11:43) 

テリー

セッコク、見に行きたいですね。
腰に不安があるときは、高尾山もいいですね。
by テリー (2012-05-30 16:24) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
高尾山のど真ん中に穴をあけてしまって
生態系などに問題ないのか少し心配です。
セッコク、清楚で華やかで見ごたえある花です。
まだこれから見頃になるようですので
一度見に行かれたらいかがでしょう。
by nousagi (2012-05-30 20:38) 

nousagi

★山子路爺さん☆
軟弱なもので、厳しい条件だと
逃げ出したくなるんです。(笑)
自転車で高尾山、どのくらいの距離でしょう。
坂がなければいいんですけど・・・。(^_^;)
by nousagi (2012-05-30 20:40) 

nousagi

★空楽さん☆
あのときやっておけば・・・、
私もよくあります。
浜松にいた時に、友人が山を始めた時
全く興味がありませんでした。
新潟にいた時も、山はたくさんあるのに
全然考えもしませんでした。
ま、思い立ったときがちょうどいい時なんですね。(^^)

by nousagi (2012-05-30 20:43) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
天気が不安定だと
行き先ほんとに困りますよね。
高尾山は手軽なようですが
いろんな歩き方ができるので
便利な山ですね。
by nousagi (2012-05-30 20:45) 

nousagi

★テリーさん☆
高尾山は被写体がたくさんありますね。
レンズをたくさん持って
是非お出かけください。
ベンチもたくさんあります。
あ、テリーさんは腰は問題なしでしたね。(^^)
by nousagi (2012-05-30 20:47) 

Jetstream777

筑波山の代わりに、高尾山を日本百名山にいれてもいい山だと思います。 休日は人が多すぎるのが唯一のマイナスです。 いろんなコースもあるし、アクセスもいいし・・  ふらっと出かけるにはいいですね。
山でも花が見られるようになりましたね。 でも、名前が出てこない。 (笑)
by Jetstream777 (2012-05-30 21:39) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
あ、高尾山、花の百名山には入っていても
日本百名山に入ってなかったですね。
深田さんも、あまり人の多いのは
嫌だったのかもしれませんね(笑)。
by nousagi (2012-05-31 00:12) 

笹人

やっぱり山で花を見るなら高尾山が一番ですね、つくづく思いました。
ほかのところでは、よく探してもめったに見られない花ばかりです。
おっしゃるとおり、ここは、大きなカメラを持った人や、通い詰める方などのファンがほんとうに多いですね。
(じつは僕もそのひとりでしたが)
下部の花の写真、上段中央の花は名前は何ですか?
by 笹人 (2012-05-31 18:41) 

ken_trekking

高尾山ってこんなにも沢山花が咲いてるんですね。
ほんと東京から近いし、気軽に行けるのに以外です。
by ken_trekking (2012-06-01 07:44) 

nousagi

★笹人さん☆
花や木の名前を良くご存じですものね。
やっぱり高尾山ファンのお一人だったんですね。
上段中央の花はニッコウキスゲ?
もしくは、その仲間ということで・・・。(^_^;)

by nousagi (2012-06-01 09:49) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
行き場所に迷ったらここという山
きっとありますよね。
たぶん、高尾山はそんな時にも
朝遅く出発もokの山ですね。
私は花には詳しくありませんが、
珍しい花に会うと、やはり嬉しいです。
by nousagi (2012-06-01 09:51) 

チングルマ

高尾山から城山方面は、手ぶらでもいいですね。
温かい食事もあるし、銘柄も充実の瓶ビールがうれしい。
by チングルマ (2012-06-01 14:24) 

ライムグリーン

お久しぶりです。
高尾山、その昔にいった事があります。
私が行ったときには、ここは銀座か~と思うほど、
人が多かったのですが、お写真を拝見すると
すいていますね。
ひょっとして、行ったコースが超初心者向けだったんでしょうか・・・。
さて、なんとか生活も落ち着き、ブログを再開いたしました。
よかったら遊びに来てくださいね^^

by ライムグリーン (2012-06-01 17:47) 

フクシア

高尾山に来られたのを知って記録を楽しみにしていましたよ。高尾はあまり詳しくありませんが(失礼、高尾もです^^;)、どのコースを歩かれたのかと思っていました。

六号路のセッコクがまだ早いと聞いていましたが、あの桜の木に座っているのが見られたのですね。
実は私は30日に高尾を歩きました。nousagiさんとほぼ違う場所でした。城山でランチにしましたが、天狗が真新しい話題でしたね、やはり。



by フクシア (2012-06-01 21:29) 

nousagi

★チングルマさん☆
軽装の方も多いですね。
でも、ヘッドランプも持たないで
真っ暗になってしまって、
救助を呼んだ人がいたという
話を聞きました。
一応、山ですから、ある程度の装備は
した方がいいと思います。(^^)
by nousagi (2012-06-01 22:46) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
お久しぶりですね。
引っ越し後は落ち着きましたか。
またお邪魔します。
新しい話題をお待ちしています。(^^)
by nousagi (2012-06-01 22:47) 

nousagi

★フクシアさん☆
ケーブル駅のって、あれ、桜の木でした?(^_^;)
六号路のは、遠目なので
いくつかしか確認できませんでした。
何せ目が悪いので・・・。
フクシアさんにとって、高尾山はお庭でしたか。
by nousagi (2012-06-01 22:50) 

hide

背中をトントン。イイですね♪
いつも一人で山を歩いている私にとって、
山で誰か知り合いに会うなんて皆無です。
Nousagi さんもはなねこさんも知っているけど知ってない。
ただ、顔は勝手に想像して知っている(^_^;)
どんな会話で盛り上がったくらいもわかる気がします。
不思議なものですね(^^)d
二番目候補の丹沢も西丹沢のツツジ狙いですよね♪
やっぱりnousagi さんも花時計が備わっているんですね。
素敵だ。

by hide (2012-06-03 07:23) 

nousagi

★hideさん☆
そう、山で知った人に会うと
嬉しいですね。
数は多くはありませんが
何回かあります。
あとから、あのブログのと
分かったりもします。
花はやはり気になりますが、
私の花時計は
よく遅れたり早まったり
正確さを欠きます。(^^ゞ
by nousagi (2012-06-03 13:39) 

めい

こんばんは

セッコクの花まるで蘭のようですね
とても綺麗です
高尾山は色んなお花が咲いていて自然の宝庫ですね
また私も行ってみたくなりました
電車に乗って20分、近いと意外と行かないものですね(笑)

by めい (2012-06-04 23:08) 

nousagi

★めいさん☆
えっ? 電車で20分のところですか。
それでは行かないともったいない(笑)。
朝ごはんゆっくり食べてからでも
ちょこっと散歩に行けますね。
セッコクはランの一種だそうです。
by nousagi (2012-06-05 09:29) 

てばまる

こんにちは。

僕も先週に高尾山のセッコク見てきました。昨年もみましたけど、1本の杉の木にクリスマスツリーのように咲いているのは圧巻ですよね。 自生ものであれだけすごいのはほかにはないと思います。


by てばまる (2012-06-07 15:18) 

nousagi

★てばまるさん☆
お名前はあちこちで拝見していました。
初コメントありがとうございます。
高尾山行かれましたか。
「尾瀬のてばまるさん」という
イメージでいましたが
他の山にも行かれるんですね。(笑)
セッコク、一度見ると
やはりまた見に行きたくなる
気になる花ですね。
by nousagi (2012-06-07 17:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0