SSブログ

岩根山~釜伏山(2012年4月22日) [山歩き]

一度は見たいと思っていた岩根山のツツジ、
満開は数日前ということで、
近くの釜伏山とセットで歩いてきました。

そして、もう一つ、法善寺の枝垂れ桜もついでに見てしまおうという
欲張りハイキングです。

法善寺の枝垂れ桜は、残念ながら終盤でしたが
八重の花は満開でした。


法善寺2.jpg

法善寺3.jpg


次は、本命の岩根山のツツジです。
山の斜面いっぱいに濃い色に咲いていました。
満開の桜とのコラボが楽しめました。


岩根山1.jpg

岩根山2.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(25)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 40

shin

お天気が芳しくなかったのでどうされるのかなと思っていました。
この日は七峰縦走があったので釜伏峠から寄居方面は大行列だったのでは?
by shin (2012-04-23 16:09) 

テリー

満開の桜とツツジの競演、すばらしいですね。
by テリー (2012-04-23 17:53) 

nousagi

★shinさん☆
降るのは午後からの予定だったので
迷わずレッツゴー、行ってよかったです。(^^)
釜伏峠で、七峰縦走の人たちに会いましたが
下山方向が違ったので、影響ありませんでした。
by nousagi (2012-04-23 18:17) 

nousagi

★テリーさん☆
欲張って、両方見てきました。
ちょうど桜も満開だったので
見ごたえありました。(^^)
by nousagi (2012-04-23 18:19) 

インレッド

今晩は。
ツツジは丁度見頃だったようですね。
法善寺の桜まで見て来たのですか。ついでに秩父の
慈雲寺の桜も見て来ればさらに良かったのでは・・・。
天気がイマイチのようでしたが、雨には降られません
でしたか。土日が山は雨ならばそちらに傘を差しなが
らでも見に行こうと思っていました。
by インレッド (2012-04-23 19:10) 

tochimochi

もうツツジがこんなに咲いているのですか!
桜も満開というのがグッドタイミングですね。
花を訪ねてあちこちという山行もいいですね。

by tochimochi (2012-04-23 19:29) 

山バカ夫婦

ミツバツツジ・桜とのコラボは見たことが在りません。
ピンクのトンネルの中を歩く気分は最高でしたか。
写真で拝見すると見物客が見当たりませんが?
by 山バカ夫婦 (2012-04-23 19:44) 

のら人

桜とツツジ。
凄いですね。 暫く見とれてしまいます。
花の競演は見ごたえがありますね。 ^^
by のら人 (2012-04-23 20:14) 

ROCKY

すっごいなあ!
鮮やかな色だね。
春爛漫ですなぁ~♪
by ROCKY (2012-04-23 20:50) 

hayazou2002

雨が降らなくて良かったですね。
釜伏は自転車でよく行きます。

by hayazou2002 (2012-04-23 20:54) 

よしころん

うわわ~~~!
桜とツツジのコラボですね~~。
素晴らしいです!!

私も先日秘密の花園で上からマクロレンズを転がしまして・・・
shinさんがナイスキャッチしてくれたという事件があったことを思い出しました。^^;
by よしころん (2012-04-23 21:22) 

はなねこ

すごい!!
曇り空でもこの見事さですものね。
ここへは、山歩きを始める前に行ったことがありますが
その当時でもほんとにきれいで、びっくりしたのを覚えています。
降られなくてよかったですね♪
by はなねこ (2012-04-23 22:00) 

Jetstream777

ツツジと桜が綺麗ですね。\(^o^)/
天気予報がイマイチのなか、タイムリーに出かけられましたね。 !(^^)! 私は先週はお休みです。今日のポリープ検査の為謹慎?していました。 結果はOKだったようなので、GWは心置きなく出かけられます。 天気次第ですが・・
山行記事楽しみにしています。
by Jetstream777 (2012-04-23 23:15) 

山子路爺

凄いなぁ。
桜も良いけど、ツツジも良いですねぇ。
子供の頃にツツジの花の蜜を吸った覚えが……たいして甘くなかったなぁ。
by 山子路爺 (2012-04-24 00:57) 

空楽

お元気ですか?
ご無沙汰しております。
また宜しくお願いします。
by 空楽 (2012-04-24 14:50) 

nousagi

★インレッドさん☆
ツツジは雨でも行こうかと思っていましたが
幸い、雨は午後からでした。
広い範囲で見ごたえありました。
慈雲寺はちょっと遠くないですか?
by nousagi (2012-04-24 18:07) 

nousagi

★tochimochiさん☆
例年、どこよりも早いという印象があるので
だいぶ前からチェックしていました。
神社には2回も電話で問い合わせてしまいました。(笑)
上の方は、桜も満開だったので2倍楽しめました。
by nousagi (2012-04-24 18:09) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
あのトンネルが気持ちいいですね。
人も結構いたのですが、切れるときがあって
人を入れずに写すこともできました。
ただ、紅白の幕が・・・。(^_^;)
by nousagi (2012-04-24 18:13) 

nousagi

★のら人さん☆
そうでしょう。
藪より花がいいでしょう?(笑)
ここまで薄いかというほど
淡いピンクの桜と、ツツジの濃いピンクの
コラボは素敵でした。
by nousagi (2012-04-24 18:16) 

nousagi

★ROCKYさん☆
春らんまん、その通りですね。
天気はいまいちでしたが
花いっぱいで楽しめました。
by nousagi (2012-04-24 18:18) 

nousagi

★hayazou2002さん☆
あちら方面、よく行かれているようですものね。
穴場もご存じでしょうね。
この日は、おかげ3時ごろまで雨にも降られず、
花を楽しむことができました。(^^)
by nousagi (2012-04-24 18:20) 

笹人

個人のお宅のミニつつじ園は、緑がすばらしいですね。
はじめのうちは植林あり、車道ありで奥武蔵らしい風景ですが
後半は、岩あり雑木ありでなかなかいいところですね。
岩根山のツツジと桜は、なるほど迫力があって、見る価値があります。
いい場所を知りました。
by 笹人 (2012-04-24 18:22) 

nousagi

★よしころんさん☆
マクロレンズをコロリ?
あそこも結構急斜面ですよね。
キャッチしてくれる人がいてよかったですね。

by nousagi (2012-04-24 18:23) 

nousagi

★はなねこさん☆
行かれたことあるんですね。
何年か前から行きたいと思いつつ
ついついぼーっとしていると
花の時期が過ぎてしまうんですよ。
今年はしっかりとチェックしました。
by nousagi (2012-04-24 18:25) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
ポリープ検査、なんでもなくてよかったですね。
心おきなく出かけるGWの山は
いったいどこでしょう?(^^)
by nousagi (2012-04-24 18:26) 

nousagi

★山子路爺さん☆
あら、ツツジの花の蜜ですか?
そういえば、ツツジの葉っぱには
虫がよくいますね・・・。
人には甘くなくても、チョウチョや虫には
美味しいのかな?
by nousagi (2012-04-24 18:29) 

nousagi

★空楽さん☆
新居の準備OKですね(^^)。
またお邪魔させていただきま~す。
by nousagi (2012-04-24 18:30) 

nousagi

★笹人さん☆
車道も多いのですが、歩き方によっては
とてもいいコースになります。
花も多いですよ。(^^)
by nousagi (2012-04-24 18:32) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
嬉しいコメント励みになります。
by 空楽 (2012-04-25 13:30) 

チングルマ

山と一体化したツツジとサクラ。
いいですねー。
「ホッ」とため息が出ました。
by チングルマ (2012-04-25 15:38) 

nousagi

★空楽さん☆
こちらこそ、いつも楽しませていただいています。
可愛いニャンコたちの日々がいいですね。
by nousagi (2012-04-25 18:59) 

nousagi

★チングルマさん☆
絵に描きたくなるような景色でしょう。(^^)
ずっと綺麗キレイを連発して歩いていました。
by nousagi (2012-04-25 19:01) 

ピュアリン

お天気 途中で雨になったのかしら?
雨の中のお花もまた美しいものですね
本当に 色がたまらなくきれい
それにしても
お花がこんなに盛り沢山の山もなかなか
無いような気がするけど・・・
写真の数もいっぱいだったでしょう(笑)
by ピュアリン (2012-04-25 19:21) 

フクシア

桜とミツバツツジと春の花とetc、凄いですね。秩父は花が遅いイメージがありましたが。

地元の方のお薦めスポットが又素晴しいですね。こういう出合いって結構嬉しいですよね。狙っていた結果がこのように実を結んで喜びも体全体に沁みわたりそうですね。

by フクシア (2012-04-26 05:59) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
下山をし始めたころから
そんなに強くはなかったのですが
雨になりました。
今の時期だからか、このあたりだからか
ツツジ以外にも花が多くて楽しめました。(^^)
by nousagi (2012-04-26 10:08) 

nousagi

★フクシアさん☆
何はなくても人との出会いですね。
こういうことがあると、
強く印象に残る山歩きになります。
花博士が一人いると便利なんですけどね・・・(笑)。
by nousagi (2012-04-26 10:10) 

めい

息を呑むほどの美しさですね
実際はもっと美しいのでしょうね
この美しさを見るためならどんな場所でも行きたくなりますね
本当にきれい♪


by めい (2012-04-26 18:05) 

nousagi

★めいさん☆
これで入場料がもう少し安いとか
紅白の幕などない方がいいんですが
維持していくためには仕方ないんでしょうね。(^_^;)
by nousagi (2012-04-26 18:36) 

カスミッシモ

こんにちは。
埼玉県の山はまだ県境までしか行ったことがありません。
埼玉県の山地図は大分前に買ったのですが、まだ役にたっていません。登谷山は出ていますが、釜伏山は出てません。残念。手軽に登れる山はたくさあるんですね。
近くて遠い埼玉県という感じです。
武甲山だけは、山が無くならないうちに行っておきたいと前々から思っているのですが・・・
by カスミッシモ (2012-05-01 11:24) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
釜伏山は特におすすめするような山ではありませんが(笑)
武甲山あたりには是非、一度お出かけくださいませ。
ほんとになくなってしまわないうちに。(^^)
by nousagi (2012-05-01 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0