SSブログ

秘密の花園(2012年4月1日) [山歩き]

インレッド・・・私の山物語」の
インレッドさんが行かれた秘密の花園、
地図上に道がないとのことで、行くのは無理かと思っていましたが
やはりどうしても見たくて、調べてみました。

遠くて日帰りできないところなら諦めますが
なんだか行けそうな場所です。
インレッドさんにお願いし、
詳しい情報をいただきました。

その後、よしころんさんも、shinさんも
行かれたと聞き、期待はどんどん膨らみます。


そして、そこは、素晴らしい群生地でした。

福寿草.JPG


ざっと・・・の山行記録は、こちらへ。


nice!(28)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 28

コメント 42

shin

アレッ!
一番取っちゃった。

今日は三毳山のカタクリに逢いに行ってきました。
たった今画像を取り込んだところです。

日曜は午後から北風が強くなりましたが
まあまあのお天気でしたね。
多分向かっているのでは?と思っていました。
辿りつけて良かったですね。
山行記録楽しみです。
by shin (2012-04-02 15:03) 

nousagi

★shinさん☆
shinさん、神出鬼没ですね~。
しかも、間を空けないで。
UPが追いつかないペースじゃないですか。(^^)
カタクリはどんな感じだったんでしょう。
by nousagi (2012-04-02 15:16) 

チングルマ

すごいですねー。
どこなんでしょうか?
by チングルマ (2012-04-02 16:38) 

nousagi

★チングルマさん☆
ひ・み・つ
です。(^^)
本当にお知りになりたい場合は
メールをいただければお答えします。
by nousagi (2012-04-02 19:01) 

よしころん

あら~~、私達が訪れたときより沢山咲いているような気がする・・・
気のせい?(笑)
やはり土日だとかなりの方が訪れているのですね。
タクシーの運転手さんもすぐ分かる・・・^^;
でも ひ・み・つ~~
by よしころん (2012-04-02 19:24) 

nousagi

★よしころんさん☆
よしころんさんたちが行かれたときより
きっと沢山咲いてます(笑)。
人は多かったです。
ふと山の中ではない感覚がしました。(^_^;)

by nousagi (2012-04-02 19:44) 

インレッド

今晩は。
無事辿り着いたようですね。
花は丁度見頃だったようで、行った甲斐がありましたね。
こんな山奥にひっそりと咲いている風情が大変良い所だと思いました。あまり観光に走らずに、密かに咲いていて欲しい所です。
by インレッド (2012-04-02 20:13) 

はなねこ

すごいですね♪
見頃だったようで、やはり逃した魚は大きかったです。(泣)
Cさんは、もう行かないって?
そんなこと言わずに、もう一度だけお願いします。(^^;)
by はなねこ (2012-04-02 21:06) 

山バカ夫婦

ここは秘密だったんですか?ブログで迂闊に書けませんね。
納得しました。こういう処って結構ありますよね。
某雑誌なんかに出ちゃうと混んじゃいますからね。
随分、雪も解けて一面花々で足の踏み場も無いってこういう
ことですね。
by 山バカ夫婦 (2012-04-02 21:07) 

tochimochi

皆さん知っているのですね。
確かによしころんさんのときより見事なような・・・。
近ければ私も行きたいです。
by tochimochi (2012-04-02 21:34) 

ROCKY

秘密の花園っていうから・・・
女子高レポートだと思っちゃった。
  (〃^∇^)o_彡☆ ギャハハ

それにしても・・・
凄い福寿草の数ですね。
まるで・・絨毯じゃあないですか。
凄すぎます・・・・。
by ROCKY (2012-04-02 21:35) 

めい

うわぁ~素敵なところですね
山歩きは苦手分野ですが
沢山の花は見てみたいです♪

by めい (2012-04-02 21:59) 

Jetstream777

一面の花畑ですね。 雑誌で見たような記憶?
ここは多分、凹〇〇にある△△△△の近く? 
登山道にも載っていないから、GPSもっていかないと・・・
花も素敵ですが、なかなか歩きごたえのあるコースに興味がわきますね。 秘密の場所にしておきましょう。
by Jetstream777 (2012-04-02 22:16) 

nousagi

★インレッドさん☆
ほんとに素晴らしかったです。
詳しい情報をいただいたおかげで
心配なく行くことができました。
ありがとうございました。
by nousagi (2012-04-03 09:56) 

nousagi

★はなねこさん☆
はなねこさんなら
きっとランチも忘れて夢中になって
写真撮りまくると思います。
大丈夫、のど元過ぎれば・・で
絶対また行きたくなりますよ。(^^)
by nousagi (2012-04-03 09:57) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
知る人ぞ知る場所のようですが
でもやはり、秘密のままにして
おいたほうがいいかと思い
私も先人にならいました。
by nousagi (2012-04-03 09:59) 

nousagi

★tochimchiさん☆
一番いいときに行ったようです。(^^)
tochimochiさんのところからだと
少し遠いでしょうか?
電車だと厳しいかもしれませんね。。。
by nousagi (2012-04-03 10:01) 

nousagi

★ROCKYさん☆
期待外れでしたか(笑)?
今まで見たことのない群生でした。
山の中でこれはあり得ませんね。
初めて発見した人は驚いたでしょうね。
by nousagi (2012-04-03 10:04) 

nousagi

★めいさん☆
見事でしょう。
行きはよいよい♪ で、帰りの下りのほうが
結構大変でした。
ゴロゴロ、ズルッの連続で・・・。(^^)
by nousagi (2012-04-03 10:06) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
はい、多分その場所だと思います。
雑誌にも出たそうですし、
秘密とは言っても
行く人も増えていますね。
さらに上に行って、
尾根伝いに下るコースもあるようです。
by nousagi (2012-04-03 10:09) 

cyu2

すごいですねー!!秘密の花園。
こういうのはやはり公にしない方がよいと思います、私も。
それにしても見事!
トトロに出てきそうな濃い森ですね(^^♪
by cyu2 (2012-04-03 10:27) 

のら人

福寿草の大群落ですね。 ^^
これ程のモノは見た事がありません。
でも、福寿草は食べてはいけない! 毒ですからね。
まぁ、普通食べようとも思わないでしょうが・・・。(苦笑)
by のら人 (2012-04-03 18:21) 

nousagi

★cyu2さん☆
トトロの森のよう?
そうかもしれませんね。
大事にしたいですね。
by nousagi (2012-04-03 18:41) 

フクシア

秘密の花園はカナダの少し手前になるのかしら、素晴しい花園へ行かれましたね。あの斜面に黄金色に輝く姿は忘れられない光景ですよね。

三度程行きましたが、登るコースは何時も同じですが帰りは毎回違う所を下りていました。迷った訳ではないのですが。

何時だったか上から下りようとしたご夫妻が下降点が解からず右往左往していたので案内した事があります。すっかりガイドになっていました(笑)

by フクシア (2012-04-03 20:47) 

おど

秘密の花園も後何年秘密でいられるのでしょうねぇ。 これだけ群生していても、登山者が大挙して踏み荒らすとあっと言う間に枯れてしまいそうです・・・。 そんな事にナラないことを祈ってます。
by おど (2012-04-03 21:25) 

ken_trekking

あれっ!?なんか見たな。もう一回行ってきたのかな?
と、おもわず思ってしまいましたが、よしころんさんの
記事を見ていたんですね。確かに綺麗な場所だったので
いいなぁと僕も思っていました。花にあまり興味のない
僕にも丹沢にいくつか秘密の花園があるなぁ。今年も
行くと思います。
by ken_trekking (2012-04-04 07:34) 

hidamari

こうやって見ると、本当に大変な行程で、でも黄色のじゅうたんが
見えてくると、疲れも飛びそうな・・・・・・来年こそは!!
by hidamari (2012-04-04 17:57) 

nousagi

★のら人さん☆
こんな自然の群生地は
私も初めてです。
福寿草が毒というのは知りませんでした。
よかった、ランチのおかずにしなくて・・・(笑)。
by nousagi (2012-04-04 21:20) 

nousagi

★フクシアさん☆
少し手前ですね。(^^)
フクシアさんがこんな花園を行かれてないはずはないと
ちゃんとチェック済みですが、
3度も行かれているとは気が付きませんでした。
もう少し、じっくり見させていただきますね。
by nousagi (2012-04-04 21:23) 

nousagi

★おどさん☆
みんな気をつけてはいるのでしょうが
やはり、ところどころ踏み倒されている花もありました。
それを見て憤慨している人もいました。
大事にしようという気持ちはみな一緒ですが
やはり、大勢がどっと押し寄せれば
少しずつ少なくなってしまうかもしれません。
そしてロープで囲われるという
保護の仕方になってしまうかもしれませんね。
by nousagi (2012-04-04 21:26) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
丹沢の花園は何の花でしょう?
バリエーションの奥深いところへ
行かれることが多いkenさんだから
きっと素敵な秘密の花園でしょうね。
気になるな~。(^^)
by nousagi (2012-04-04 21:28) 

nousagi

★hidamariさん☆
今年は残念でしたね。
随分忙しそうでしたものね。
機会があったら是非ね。
by nousagi (2012-04-04 21:29) 

笹人

ほんとうに残しておきたい、絨毯のようなすごい花園ですね。
2年ほど前から、山の記録を検索していたら知るようになりました。
結構何回も取り上げられているので、山と花に興味のある人なら、検索でだいたい場所はわかっちゃうような気がします。
でも、行ったことがないのですが、もっと道がはっきりしているかと思いました。

by 笹人 (2012-04-05 17:44) 

テリー

是非、行って見たいですね。こっそり、教えて下さい。
by テリー (2012-04-05 22:40) 

nousagi

★笹人さん☆
道ははっきりしています。
一部、間違い易いところがありますが
いつも地図読みしている笹人さんなら
問題ないと思います。
by nousagi (2012-04-06 09:32) 

nousagi

★テリーさん☆
ここを教えていただいてとてもよかったと思います。
ですので、本当に行きたい方には
幸せのお裾わけをしたいと思います。
メールをいただければ詳しくお知らせしますね。
http://www.yama-nousagi.com/
に、メールアドレスあります。
by nousagi (2012-04-06 09:34) 

山子路爺

nousagiさんも行かれたんですねぇ。
素敵な秘密の花園…そっとしておきたい所なんでしょうね。
by 山子路爺 (2012-04-06 10:19) 

nousagi

★山子路爺さん☆
素敵なワクワクする場所です。
かなり知れ渡っているようですが、
ほんとに見たい方だけに行っていただきたいですね。
by nousagi (2012-04-06 11:32) 

misato

秘密の場所は秘密のままに・・・人知れず山の奥ひっそりと
そんな場所があるということだけで幸せな気持ちになれます♪
私もいくつか秘密の場所があるけれど、どこにも出さずに
やっぱり秘密のまんまにしてあります^^
by misato (2012-04-11 23:14) 

ピュアリン

わかる気がする
ちょっと 公にしたくない気持ち
TV等で放送すると もう 長蛇の列になるお店なんかあるしね
そーとしておかないと とんでもない事になりそう(>_<)
いつまでも 人がいっぱいにならないことを祈ってる(笑)
by ピュアリン (2012-04-15 14:39) 

nousagi

★misatoさん☆
あら、そんな場所があるなら
興味ありますね(笑)。
でも、あったはずの群落が
いつの間にか少なくなってしまったりすることもあるので
やっぱり秘密にしておきたい気持ちわかりますね。
by nousagi (2012-04-15 18:44) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
そうそう、ブームになって
パーっと人が増えて
そのうち、またぱったりと来なくなったりね。
花も、人が行かなくなれば、また少しずつ増えてくるかも。
by nousagi (2012-04-15 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0