SSブログ

画像復元 [パソコン]

丸山山行での画像が一部を除いて
すべて消えてしまったことで
水のふるさと「尾瀬」のAquaさんはじめ
皆さんからアドバイス等いただき
いろいろ試してみました。
そして、なんと復元に成功しました~。\(^o^)/バンザーイ!


最初に試したフリーソフトでは
直前に消した画像3枚だけが復元しました。

その後、いろいろ試してみたところ
有料ソフトや、有料サイトを使えば
ほとんど復元できることがわかりました。
消えてしまった丸山の画像だけでなく、
一部ですが、昨年、一昨年の画像までも残っているのが見え
復元できるようです。


が、ここで、もうひと踏ん張り。
フリーソフトにこだわってみました。
なんと言っても無料ですから・・。(^^ゞ

最後に試した DataRecovery

嬉しいことに、正確ではありませんが、
ほとんど全部復元したようです。
これも、昨年のものまで復元可能でした。

すごいですね~。

でも、考えようによっては、怖いことですね。
データを完全に消し去ることも難しいということになりますね。


それはさておき、あれ、どこ? _(・・ ))ドコ(( ・・)ドコ
私の傑作は?

逃がしたのは、やっぱりとても小さな魚だったようです。(^_^;)

いつになったら、記録写真の域を脱して、芸術写真になるのやら・・・。



セツブンソウ.jpg


アズマイチゲ.jpg



タグ:SDカード
nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 23

コメント 32

よしころん

復元おめでとうございます \(^o^)/
すごいことですね~~!
たぶん私では???です。
もしもの場合はお助けお願いいたします~~
by よしころん (2012-03-30 10:33) 

tochimochi

データ復活おめでとうございます。
確かにフォーマットしても復元できるのでは、逆に個人情報を守るのは不安になりますね。
いえいえ、どうして可憐なお花たちですよ。

by tochimochi (2012-03-30 12:37) 

おど

カメラの画像、復活おめでとうございます。 過去のデータが消えると悲しいですね。 自分の場合は、過去にハードディスクのデータが全て消えてしまったことがあるので、定期的にバックアップを取っています。
by おど (2012-03-30 19:31) 

hayazou2002

節分草きれいです☆
by hayazou2002 (2012-03-30 21:31) 

nousagi

★よしころんさん☆
もしもの折はどうぞご用命を。(^^)
よしころんさんの素敵な画像がなくなったら
それこそ大ショックですからね。
by nousagi (2012-03-30 22:41) 

nousagi

★tochimochiさん☆
復元できたことがうれしいです。
写真は難しいですね。
同じ花をとった他の方の写真を見ると
落ち込みますよ。(^^)

by nousagi (2012-03-30 22:44) 

nousagi

★おどさん☆
定期的なバックアップは必要ですね。
私も、PCの調子があまり良くないので
いつプツンと立ち上がらなくなってもいいように
まめにバックアップはとっていますが。
でも、プロは、そんな壊れたPCのデータでも
ある程度、復活できるんでしょうね。
by nousagi (2012-03-30 22:46) 

nousagi

★hayazou2002さん☆
可愛い花ですよね。
でも写真に撮るのは難しい花です。(^_^;)
by nousagi (2012-03-30 22:48) 

のら人

写真が復元できて良かったですね。
せっかくの記録が消えるのはせつないですから。
それに芸術性も充分兼ね備えていると思いますよ。 ^^
by のら人 (2012-03-31 09:25) 

ライムグリーン

わ~、よかったですね~^^
大切なデーターが消えるとショックですよね・・・。
私も、もしデーターが突然消えてしまったら、
DataRecoveryを試してみます。
貴重な情報、ありがとうございます^^

by ライムグリーン (2012-03-31 13:13) 

ロバ

消えたデータが復元できるなんて、驚きです。
nousagiさんの執念を感じます。
以前、山の写真をCDにバックアップしたと思い込み、消してしまったことがありました。
その時に、この優れもののソフトを知っていたら。
by ロバ (2012-03-31 16:27) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
二度と行けないようなところに
お出かけのことも多いようですし
そんなときの写真は絶対残したいですよね。
こんなことが起きないのが一番ですが
もし起きてしまったら、是非お試しを!(^^)
by nousagi (2012-03-31 17:58) 

nousagi

★のら人さん☆
ほとんどが時間と場所の記録のために
写真を撮っているのですが、
やっぱり素晴らしい風景や
可愛い花の写真は芸術的に撮りたいものです。
慰めていただいてありがとうございます。
でも芸術性となると、
かなりの努力が必要なようです。(^_^;)

by nousagi (2012-03-31 17:59) 

nousagi

★ロバさん☆
諦めてもいい程度の写真ばかりだったのですが、
せっかくアドバイスいただいたのですから
そう簡単に諦めるわけにはいきませんでした。
この執念の(笑)勝ちですね。(*^^)v
by nousagi (2012-03-31 18:02) 

めい

復元おめでとうございます♪
でも確かにデーターを完全に消すことができないのですから
怖い話かもしれませんね

白いお花綺麗ですね
山野草?高山植物?
清楚で美しいわ
by めい (2012-03-31 19:54) 

shin

画像復元出来て良かったですね。

数多い尾瀬仲間の中でもAquaさんは一番最初に
言葉を交わした方です。

一眼カメラの購入も・・HPの公開も・・背中を押してくれました。
撮影は勿論・・教えていただいたものは数えきれません。
by shin (2012-04-01 08:28) 

インレッド

今日は。
画像が復元出来て良かったですね。私はかなりたくさんの画像を保存しますので。外付けのハードディスクに保存しています。それも同じ画像を2台のハードディスクに別々に保存してありますので、画像を失う事はありません。HPなど出している場合はやはりそうした方が良いようです。
by インレッド (2012-04-01 12:14) 

山子路爺

すごいなぁ。そういう事が出来るのですねぇ。
もっと早く知っていれば私の傑作も……。
by 山子路爺 (2012-04-01 14:03) 

kontenten

データ、復元出来て良かったですね(^^)
私のように、いつでも撮れる猫なら良いですが・・・
遠くまで行って撮った写真だとガッカリですものね^^;Aアセアセ
by kontenten (2012-04-01 16:21) 

Aqua

お役に立てて光栄です。多少のデータ紛失なら復元できますから心置きなく紛失できますね。(^^;)もし,復元されたくなかったら完全に消去するソフトというのもありますし。要はフォーマットして違う写真で【全て】上書きすれば復活はできないと思いますよ。
by Aqua (2012-04-02 01:28) 

ken_trekking

よかったですね~(^^) 大切な思い出ですからね!
でも、僕も恐ろしさを感じました。自分で消したつもり、
機械の操作的には消去しているのに、知らない間に
復元できるということですもんね。なんとなく薄気味悪い。
完全に壊さなくてはいけないんですね・・・
by ken_trekking (2012-04-02 06:25) 

nousagi

★めいさん☆
アズマイチゲという山野草です。
ここは保護されているところですが
山の中でも見ることがあります。
本来は、山の中で見るのが一番感動ですね。
by nousagi (2012-04-02 12:39) 

nousagi

★shinさん☆
一度もお会いしたことがない方々から
いろんなことを教えていただけるのも
HPやブログで繋がることができるからですね。
ほんとにいろいろ助かっています。
by nousagi (2012-04-02 12:41) 

nousagi

★インレッドさん☆
HD2台に同じ写真を保存というのは
随分慎重ですね。
でもそれなら絶対安心ですね。
by nousagi (2012-04-02 12:46) 

nousagi

★山子路爺さん☆
すごいですよね~。
こんな失敗しない方がいいですが
万が一の時の保険ができたような気がします。(^^)
by nousagi (2012-04-02 12:47) 

nousagi

★kontentenさん☆
はい、おかげ様で。
でも、kontenten家のニャンコたちの写真も
とっても大事ですよ。
いつも同じ表情ではないですから。(^^)
by nousagi (2012-04-02 12:50) 

nousagi

★Aquaさん☆
いろいろありがとうございました。
いい勉強にもなりました。
捨てるときには、
完全に壊すか、なんてことない画像や動画で
上書きしてしまうかで
ばっちりということですね。
by nousagi (2012-04-02 12:53) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
今までPCを捨てるときもリカバリーだけで
なんとなく不安ながら廃棄していましたが
大したものは入ってないとはいえ
ちょっと気持ち悪いですものね。
注意せねばなりません。(^_^;)
by nousagi (2012-04-02 12:57) 

笹人

すごいですね、そんなに前に写した消してしまった写真まで回復できるのですか。
はは~、それで警察の犯罪捜査の時に・・・。
フリーソフトがあるのですね。たいへん参考になりました。
ハードディスクは分解して、燃えないゴミで捨てることにしました。
by 笹人 (2012-04-02 17:32) 

nousagi

★笹人さん☆
あ、パソコン壊れたばかりでしたね。(^^)
よくテレビでもやってますね。
消したつもりの証拠が・・・。
便利なソフトがありますね。
しかもフリーです。(^^)
by nousagi (2012-04-02 18:24) 

Jetstream777

傑作ですよ!
フリーソフトとはいいですね。 私の場合、外付けのハードディスクが壊れて、ひどい目にあいました。機械的損傷は復元が無理のようです。 オンラインでデータ保存も出来るんですがチョット怖いので、そこまでは踏みきれません。
by Jetstream777 (2012-04-09 14:55) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
まぁ、ありがとうございます。(*^_^*)
フリーソフトはほんとにありがたいですね。
カシミール3Dもなくてはならないソフトですし、
こういうものって結構ありますね。
大事なデータの保存に関しては
友人は、地震になって何もかもなくなってしまったら困るから
海外のサーバーに預けると言っていました。
私はそれほどのものはありませんので、
せいぜい、USBに保存する程度ですが。
by nousagi (2012-04-09 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0