SSブログ

DIY GPS [iphone]

買い替えで、必要なくなったiphone3Gsですが
電話機能は使えなくなったものの、
WiFiのある環境では、ネットも使え、
そして、iphoneメール、@i.softbank.jpも送受信できます。[目]

今回は、4sは携帯として、3Gsはナビとして使おうと持って出ました。
予備のバッテリーよりは軽くて1日分ならバッテリーを持つ必要もありません。

入れている山用のナビは
「やまちず」と「DIY GPS」ですが
ログをとることができるので「DIY GPS」の使用頻度が多くなります。
この「DIY GPS」、カシミールから必要な部分の地図を切り取って
DropBoxに送り、iphoneで開くことで使用可能です。

今回は、ほとんどが歩いたことのあるコースだったので不要と思ったのですが
一応、持って行きました。
結果的に、これで助かりました。油断大敵。(^_^;)
コースを外れた際の修正に役立ちました。

ログ.jpg

何と言っても、今自分がどこにいるのかがわかるだけでも
とても安心、助かります。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 21

山子路爺

カシミールのみ理解可能です。
by 山子路爺 (2011-10-30 14:13) 

nousagi

★山子路爺さん☆
やっぱりカシミールお使いですか?
便利なソフトですよね。(^^)
by nousagi (2011-10-30 15:20) 

のら人

そうなんです。
自分が今何処にいるのか?! これが分かるだけで、安心なんですよね。
自分も今回、木賊山がGPS上に見えた時、ホットしました。^^;
by のら人 (2011-10-30 15:51) 

ken_trekking

お!外れてる外れてる!!(^^;)
これはなかなか恥ずかしい証拠も見事に
再現してくれるので複雑でもありますね!
でもよかったよかった。油断大敵。
いま家の奥さんは4sを使いこなすために
悪戦苦闘しているところですよ~
by ken_trekking (2011-10-30 17:14) 

インレッド

今晩は。
紫色の線が歩いた軌跡でしょうか。
かなりあちこち寄り道したようですね。 私もカシミール
で道の無い所などはルートを作りそれに沿って歩きます。
特にこれから雪の季節は道が解らなくなりますし、吹雪いて
ホワイトアウトにもなりますが、GPSがあれば殆ど大丈夫です。
但し上部に谷が迫って居たり、針葉樹の深い森の中などは
電波を受信できなくなりますから頼り過ぎも危険です。
by インレッド (2011-10-30 17:15) 

Jetstream777

最先端のITツールを駆使していますね。 !(^^)!
スマートフォンに切り替えを考えていますが、種類が多いのでどれをえらんでいいのか???
by Jetstream777 (2011-10-30 17:16) 

はなねこ

寺下峠ってどこだったかしら・・・と
まずは、違う趣旨のことに反応してしまいました。^^;

ますます頼りになるわ nousagiさん
どこかにお出かけしましょうか♪
by はなねこ (2011-10-30 19:14) 

よしころん

nousagiさん、使いこなされてますねぇ~~
すごい! ^^;
by よしころん (2011-10-30 19:43) 

tochimochi

ULTRA WiFiをお使いですか?
私はWiMaxを使用していますが、山では使用できないと思っていました。
どうして使えるのか不思議です。
3Gでもちょっと郊外に行くとエリア外になってしまいます。
by tochimochi (2011-10-31 00:06) 

tochimochi

考えてみたらGPSで使用するだけなら衛星電波を受信するだけで、通信は行わないのですね。
by tochimochi (2011-10-31 00:09) 

nousagi

★のら人さん☆
道なき道も歩く(よじ登る)のら人さんには
GPSは必須でしょうか。
便利な世の中ですね。
これがあったら、
過去の、いくつもの遭難は免れたかもしれませんね。
by nousagi (2011-10-31 11:01) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
お恥ずかしい~。(^_^;)
思いこみで歩いてはダメですね。
しっかり確認しながら行かないと。
by nousagi (2011-10-31 11:05) 

nousagi

★インレッドさん☆
紫が軌跡です。
コース自体も少し地図とは違っていました。
電波が届かなかったり、バッテリーが切れたり
やはり地図読みというアナログが
一番大事ということですね・・・。
by nousagi (2011-10-31 11:09) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
docomoでしたよね。
iphoneが使えるようになるという噂は
どうなんでしょう?
日本製のほうが、機能的にはいろいろ使えそうでしょうか?
by nousagi (2011-10-31 11:13) 

nousagi

★はなねこさん☆
あまり頼りにはなりませんよ。
はなねこさんの牧野の熊情報に
(どこかわからないのですが、)
鈴はジャラジャラ鳴らして行きましたが
どこか抜けてます。(^^ゞ

どこかいいところありますか?
by nousagi (2011-10-31 11:18) 

nousagi

★よしころんさん☆
そこそこですよ~。(^^ゞ
せっかく便利なものがあるので
うまく使わないとね。
by nousagi (2011-10-31 11:19) 

nousagi

★tochimochiさん☆
そうなんです。
それで使わなくなった3Gsでも使えるんですね。
山の中ではほとんど圏外ですから
5~6時間でバッテリーはなくなってしまいます。
予備が必要ですね。

by nousagi (2011-10-31 11:26) 

おど

最近の携帯は当たり前のようにGPSがついているので、いざという時には役立ちます。 しかし、峠から尾根を間違いて降りようとしていたのですね。
結構精度も良いようなので、これは便利ですねぇ。
by おど (2011-11-01 20:28) 

ライムグリーン

これはものすご~く心強いですね^^
私も登山に挑戦する時には是非この山用ナビを
使いたいと思います!

by ライムグリーン (2011-11-03 13:07) 

nousagi

★おどさん☆
う~ん、ちょっと違って
尾根に乗らなくてはならないところを
道なりに行ってしまったんですね。
ところどころ国土地理院の地図と
コースがずれているのはよくありますが
どちらが正しいのはわかりません。(>_<)
by nousagi (2011-11-04 10:38) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
うまく使うととても便利ですね。
でも、たまにGPSの電波が入らないこともあるんですね。
今回、それを経験しましたので、
やはり一番頼りになるのは
地図読みの力かも・・・です。
アナログ一番!(^^)
by nousagi (2011-11-04 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0