SSブログ

秋山二十六夜山(2011年10月23日) [山歩き]

久しぶりの秋山二十六夜山に行ってきました。

あずま屋があって、二十六夜塔があって・・・と、
ところどころしか、覚えていませんでしたので
季節を変えてまた行きたいと思っていました。

自然林の多い小さな里山、紅葉はまだまだでしたが、
静かな山歩きを楽しめました。

秋山二十六夜山.jpg

詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(33)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 42

よしころん

素敵な名前のお山ですねぇ~~♪
by よしころん (2011-10-24 18:15) 

tochimochi

里山の紅葉はこれからですね。
こういうところで日だまりハイクもいいですね。

by tochimochi (2011-10-24 18:20) 

ROCKY

秋山二十六夜山?
またまた面白い名前の山ですね。
秋山さんの所有なのかなあ??
by ROCKY (2011-10-24 18:36) 

ロバ

思い出せない。
どこだっけ?
地図を開いて・・・
あった!
by ロバ (2011-10-24 20:27) 

Jetstream777

ほんと、よく津々浦々まで山をご存知ですね。(@_@)
ありきたりの本で山を選ぶしか能がない私。;;;
コンスタントに歩かれるのはいいですよ。 3週もお休みして登るなんてことをすると、バテますね。 録りためた山のビデオで慰めてます。 (笑)
by Jetstream777 (2011-10-24 20:44) 

おど

写真からも気持ちの良い里山の雰囲気が伝わってきます。 この時期になると、里山に無性に登りたくなりますね。
by おど (2011-10-24 20:59) 

hidamari

この写真見ただけで行ってみたくなりました!
ちなみになんと読むのでしょうか???
by hidamari (2011-10-24 21:41) 

インレッド

今晩は。
この山はブログ等で何度か記事を読みましたが。花の100名山
なのだそうですね。エイザンスミレ咲く頃に行ってみたい気がします。
二十六夜は月見の山なのでしょうか??。
by インレッド (2011-10-24 21:59) 

hide

これまた興味そそられる山名ですね。
標柱に「山梨百名山」って書いてあります?
なんかあの標柱の形はよく見る感じがします。
紅葉はまだまだと綴っていますが、
何となく色付き始めていますね♪
まだ、今年は紅葉の「こ」の字にも出会っていない私です…

by hide (2011-10-24 23:32) 

チングルマ

秋に登って、26日間夜空を見上げる? じゃないよね。
思わず、シュラフを出してしまった。
by チングルマ (2011-10-25 06:41) 

nousagi

★よしころんさん☆
そうそう、名前がいい感じだと
行ってみたくなりますね。
by nousagi (2011-10-25 08:23) 

nousagi

★tochimochiさん☆
これからの季節、こんな里山が一番です。(^^)

by nousagi (2011-10-25 08:26) 

nousagi

★ROCKYさん☆
秋山村にあるんですね。
近くにもう一つ、二十六夜山があるので
区別しているようです。
by nousagi (2011-10-25 08:28) 

nousagi

★ロバさん☆
見つかりました?
山梨100名山だそうです。
by nousagi (2011-10-25 08:39) 

のら人

秋山二十六夜山?どこですか? なんか凄く良さそうな山ですね。キノコが沢山生えていそうな・・・。^^; 山梨百名山ですか? 今週末天気が良ければ山梨百名山に行く予定です。(登山道は無いんですが・・・)
by のら人 (2011-10-25 08:42) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
電車バスで行ける近場というと
決まってしまうので
地図といつもにらめっこしてます。(^_^;)
by nousagi (2011-10-25 08:45) 

nousagi

★おどさん☆
割合としては、アルプスなど高山は
年に数回しか行けませんので
こんな低山がメインです。
でも、こういう山もなかなかいいですよね。
by nousagi (2011-10-25 08:48) 

nousagi

★hidamariさん☆
いつも整い過ぎたほどの綺麗な尾瀬の中にいると
こういう里山も新鮮に見えるかもしれませんね。
「あきやまにじゅうろくやさん」と読みます。
by nousagi (2011-10-25 09:02) 

nousagi

★インレッドさん☆
紛らわしいのですが、
花の百名山に入っている二十六夜山は
ここから少し南西に行ったところにある
道志の二十六夜山になるようです。
同じように二十六夜塔がありました。
月待ち信仰の山のようです。
by nousagi (2011-10-25 09:05) 

nousagi

★hideさん☆
よく見えましたね。(^_^;)
まさしく山梨百名山の標識です。
お近くの丹沢もそろそろ紅葉でしょうか。
by nousagi (2011-10-25 09:07) 

nousagi

★チングルマさん☆
26日間は大変ですよね(笑)。(^_^;)
でも登って月を待つという
なんだかロマンチックな伝説もあるようです。
by nousagi (2011-10-25 09:10) 

nousagi

★のら人さん☆
キノコは少しありましたが
マツタケはありませんでした(笑)。
地図のない山梨百名山?
キノコ狩りメインですか?
by nousagi (2011-10-25 09:17) 

山子路爺

林の中の道……静かすぎる道……
これがいいですねぇ。
by 山子路爺 (2011-10-25 13:08) 

nousagi

★山子路爺さん☆
いいんですけどねえ。
ちょい不安なので、
鈴をジャンジャン(笑)鳴らしていきました。
by nousagi (2011-10-25 18:30) 

のら人

マツタケは生えてませんでしたか!・・・残念! ^^;
山と高原地図では山梨百名山の中で鋸岳と黒河内岳でも破線で書かれていますが、一つだけ破線も何も無い山がありますよ。果たしてキノコを獲る余裕があるかどうか? (苦笑)
by のら人 (2011-10-25 19:20) 

ken_trekking

標高の低い山だからと言って油断できませんね。
きちんと違和感を感じて、きちんと戻る。当たり前
だけど、なかなかできないことだと思いますよ。
歩きやすそうだし、旅の感じも味わえるし良い山で
すね。
初めのまんじゅう、うまそう!あんこ大好き!(^^)
by ken_trekking (2011-10-25 20:08) 

はなねこ

まぁ♪ カマドじゃないですか。
使った覚えはないけれど、妙に懐かしいのはなぜでしょう^^;

光の射す杉林がいいですね。
ちゃんと整備されているみたいだし☆
それにしても、肝心なところに標識がないのは、困ったものですね。
入山者の少ない低山のほうが迷いやすいんですよね。
nousagi さんはさすがですねー。(^-^)
by はなねこ (2011-10-25 20:32) 

ライムグリーン

「秋山二十六夜山」今の季節にピッタリな山の名前ですね!
ひょっとして、秋だから行かれたとか・・・。
バスも山も貸し切りだったんですね~。
景色を一人( 二人 ? )占めできるなんて、何て贅沢♪
一番気になったのが、王入まんじゅう。
食べてみたい~^^
by ライムグリーン (2011-10-26 08:28) 

nousagi

★のら人さん☆
あら~、宿題ですか?
あとでじっくり探してみます。
時間かかりそう・・・。(^_^;)
by nousagi (2011-10-26 18:08) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
私が二人いたら、戻らずに
このあたりを左へよじ登ったら、尾根に出そう
なんて、やりそうですが、
同行の友人は賢明ですので、
確認のできるところまでしっかり戻りました。
おまんじゅう、大きくて美味しくてグーです。b(^^)

by nousagi (2011-10-26 18:13) 

nousagi

★はなねこさん☆
まあ、お嬢様(笑)。
私はカマド記憶にありますよ。
祖父母の家にあったので・・・。
お風呂も五右衛門風呂だったしね。
by nousagi (2011-10-26 18:16) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
さすが、国際的なグルメのライムさん。
王入りまんじゅうに食いつきましたね(笑)。
もう少し後だと、この山の紅葉も
もっと綺麗だったと思いますが
そうなると、静かな山歩きはできないかも・・・ですね。
by nousagi (2011-10-26 18:19) 

テリー

名前がいいですね。山梨の山なら、私も行けそうです。検討してみようかな。
by テリー (2011-10-26 22:56) 

nousagi

★テリーさん☆
もう少しして、紅葉がいいころに是非どうぞ。
王入りまんじゅうもお試しください。(^^)
by nousagi (2011-10-26 23:29) 

ピュアリン

毎週続いてますねえ 山 コンスタントだから
体が良い状態に保てるのでしょうね
誰ひとりで会わなかった山ですって?
そして nousagiさんでも迷うことあるの?
紅葉そろそろ 見ごろになりそうですね
天候次第だけど 連週続けられたら良いですね(^-^)
by ピュアリン (2011-10-27 01:06) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
腰が痛いと思いつつ出かけるのですが
帰るころには痛みがなくなっています。(^^)
これからは近場が多いので
回数も行きやすくなりますね。
ただ、寒くなると起きるのが辛いね。(>_<)
by nousagi (2011-10-27 11:01) 

komako

「王入りまんじゅう」を目当てに行ってしまいそう!!
by komako (2011-10-28 00:25) 

kuro098

快調に登ってますね、
羨ましいです。

膝を捻って 膝の裏の痛みがなかなか取れないので、
歩く気持になれないです。

今年は山の紅葉 見てないです。 
by kuro098 (2011-10-28 08:23) 

nousagi

★komakoさん☆
蒸かしたて、ほんとに美味しいですよ。(^^)
冷たくなってももちろん美味しかったですが・・・。
お勧めで~す。
by nousagi (2011-10-28 10:51) 

nousagi

★kuro098さん☆
私もこのところ、足が痛いです。
なので騙し騙し・・・。
捻じってしまったものは、
やっぱり休むのが一番でしょうか。
早く治るといいですね。
by nousagi (2011-10-28 10:53) 

ももこ

マス釣り場のところからはいるんですよね、
行ったことのない山ですが、倉岳山のちかくですよね
自然林が多いのはいいです
そのあたりの低山これからがいいのですね

近くにある、高柄山とてもハードで暗くなり不安な思いで歩いたことがありました、今度そこも歩いてみてください(笑)
足が痛いんですね、どうぞお大事になさってください。
by ももこ (2011-10-29 01:28) 

nousagi

★ももこさん☆
釣り場のバス停から下りる人がいて
どこの山に行くんでしょうと思っていました。
私たちはそのちょっと先から入りました。
高柄山は好きな山で何度か行きました。
でも最近は、林道工事で変わってしまいましたね。
by nousagi (2011-10-30 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0