SSブログ

爺ヶ岳~鹿島槍ヶ岳(2011年9月25日~27日) [山歩き]

やっと行けました、北アルプス。
せっかく行くのですから、たっぷり時間をとって、
私たちにはちょうどいいペースでした。

天気にも恵まれました。

鹿島槍1.jpg


これ、ブロッケンていえるかな?

鹿島槍2.jpg


白い雲のマジック。
あれ、これが白い虹かな?

鹿島槍3.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。
nice!(29)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 29

コメント 31

インレッド

今晩は。
鹿島槍でしたか。天気に恵まれたようで、良かったですね。
やっぱり北アルプスはいいでしょう!!。遠くに種池山荘が
見える風景は絵に描いたこともありますよ。かなり昔ですが。
by インレッド (2011-09-28 20:28) 

インレッド

追伸
間違いなくブロッケンです。ブロッケンと遭遇して、
剱まで良く眺められ、最高のようでしたね。
by インレッド (2011-09-28 20:33) 

はなねこ

わぁ♪ ブロッケン見られたんですね。
お天気もまずまずだったようで、よかったですね。
剱岳がきれいに見えてますね。
いいなぁ(^-^*)
by はなねこ (2011-09-28 20:39) 

おど

三泊ぐらいされたのでしょうか? この辺りの山にはまだ登っていないので、参考にさせてもらいます。 記事が待ち遠しいですね。
by おど (2011-09-28 20:57) 

ROCKY

完璧にブロッケンだね~
いいな・・・・
ボク このあいだ なんちゃってブロッケンもどきを 甲斐駒で見たけど・・・
これは 完璧だぁ!

この稜線 秋は最高ですよね。
紅葉は まだちょっと早かったかな?
ここの 紅葉も すっごくキレイなんですよ~
by ROCKY (2011-09-28 21:04) 

のら人

前者の方々と同じく・・・・。

これは、完璧な!ブロッケンです。^^;
鹿島槍は楽しかったですか?
鹿島槍以北の後立山が北アルプスの中では一番好きな自分としては気になる所ですよ。^^
by のら人 (2011-09-28 21:34) 

nousagi

★インレッドさん☆
確かに絵になる風景ですね。
種池山荘は特に遠目がよかったです(笑)。
by nousagi (2011-09-28 22:21) 

nousagi

★はなねこさん☆
稜線歩きのときは曇りだったのですが
ガスがでることはなく、
ぐる~っと見晴らし最高でした。(*^^)v
by nousagi (2011-09-28 22:24) 

nousagi

★おどさん☆
2泊しました。
おどさんなら間違いなく日帰りだろうなぁと思いながら、
歩いていました。(^^)
by nousagi (2011-09-28 22:26) 

nousagi

★ROCKYさん☆
やっぱりブロッケンだったんだぁ・・・。
これ、きっと私だけしか見てません。
小屋の前はガスで、後ろから太陽が射して
もしかしたら見えるかもと、粘ってみました。
よかった、写真に撮れてて。(^v^)
by nousagi (2011-09-28 22:29) 

nousagi

★のら人さん☆
楽しかったです。
好きだ嫌いだと言えるほど行ってないので
他と比べようがありませんが
森林限界を越えた稜線歩きの快感は低山では味わえませんね。
by nousagi (2011-09-28 22:33) 

山子路爺

ブロッケン間違いなしですね。幸運の証ですね。
私は鹿島槍ヶ岳は何度か計画しましたが、お流れになってしまいまだ行ってないですぅ~。う~、行きたいですねぇ~。
お天気も良かったようですね。記録が出来ましたら読ませてもらいます。
by 山子路爺 (2011-09-29 10:39) 

tochimochi

間違いなくブロッケンですね。
私もまだ一度しか見ていません。
白い虹とは違いますね、でも面白い雲です。

by tochimochi (2011-09-29 12:23) 

Jetstream777

ブロッケンだ! 天使がいます。
2泊3日とは贅沢な山行ですね。 nousagi さんの山行記録は参考になります。 おどさんは参考すらなりません。 (笑)
天気も良くて(^_^;)。 稜線の見晴らしもいいです。
1泊2日だとチョットきつそうですね。
by Jetstream777 (2011-09-29 13:44) 

ロバ

先日、唐松岳に登りました。
そして、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、この辺の山を狙ってます。
山行記録楽しみです。
ブロッケン神秘的です。
by ロバ (2011-09-29 23:40) 

nousagi

★山子路爺さん☆
幸運の証ですか?
こんな時は見られるかもと
粘ってみた甲斐がありました。\(^o^)/
by nousagi (2011-09-30 08:52) 

nousagi

★tocimociさん☆
虹は違ってますか。
そうそううまくはいかないですよね。(^_^;)
でも、生きているような面白い雲が
たくさんあって楽しかったです。
by nousagi (2011-09-30 08:54) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
おどさんの場合は、
×3日すると私にはちょうどいいですよ。(^^)
天使、あ、あれ私ですから(笑)。
by nousagi (2011-09-30 08:56) 

nousagi

★ロバさん☆
山行記録拝見しましたね。
私も来年あたり、唐松、五竜のほうへ
行きたいと思っています。
by nousagi (2011-09-30 09:01) 

よしころん

おぉ~!これがブロッケンですか!!
いつか見られるかしらん。
白虹はたぶん湿原じゃないと見られないものかな…
by よしころん (2011-09-30 21:45) 

nousagi

★よしころんさん☆
珍しいものをたくさん見ているよしころんさんだから
ブロッケンも経験済みかと思ってました。
超晴れ女過ぎると難しいかも(笑)。
白い雲、形は虹だったんですけどね・・・。(^_^;)
by nousagi (2011-09-30 23:07) 

hide

こんな記事を見ていると、行きたい葛藤に悩まされます…
さすがの北アも日曜絡みとは言え、この時季の平日の山歩きでは、
人も少なく山小屋も快適だったのではないかと♪
私はこの時季の山歩きが静かで一番好きです。
更に不思議で素敵な光景とも沢山出会われて、
はやくHPが更新されるのを楽しみに待っています☆

by hide (2011-10-01 10:44) 

テリー

ブロッケンが見られて、ラッキーでしたね。私も昨年、2泊3日で、9月中旬に登りました。稜線で、風に吹かれると、少し、寒いですね。
by テリー (2011-10-01 13:15) 

nousagi

★hideさん☆
日曜日には帰ってしまう人が多いですから
小屋も空いていて快適でした。
私たちのグループだけで1部屋使うこともできました。
by nousagi (2011-10-01 18:51) 

nousagi

★テリーさん☆
昨年の同じころでしたか。
朝夕はとても寒かったです。
ホッカイロのお世話になりました。(^_^;)
ライチョウに会えなかったことだけが残念でしたが・・・。
by nousagi (2011-10-01 18:53) 

ピュアリン

やっと行けました・・・・・と言うところ
実感がこもってますねえ(笑)
北アルプスの場合は 気候 体調 等
条件がそろわないと行けないものね

高い山には 低い山に見れ無い素晴らしいものが
あるんですね
山が高い方がやはり感激も多いのでしょうね
山行記録楽しみです
by ピュアリン (2011-10-01 23:12) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
天気も体調も、条件がやっと揃いました。(^^)
里山には里山の良さがあってそれもまたいいのですが
アルプスの稜線上にいる小さな自分に
とても幸せを感じます。
いいですよ~。(^^)
by nousagi (2011-10-02 11:50) 

ライムグリーン

わ~、ブロッケンですね!(って、実は意味を知らなくて調べました 汗)
ものすご~く神秘的ですね。
私も見てみたい・・・。
変わった形の雲(虹?)も楽しむ事が出来て、
本当に充実した3日間でしたね^^
秋のさわやかな空気が伝わって来た素敵な記事でした~^^
by ライムグリーン (2011-10-02 12:01) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
条件がそろえば割とよく見られる現象なんだそうです。
ちょうどピッタリの条件だったので
きっと見られるだろうとの執念で待ってみました。(^^)
by nousagi (2011-10-02 12:30) 

ken_trekking

本編見ましたよ。ブロッケンも面白いですが、あの
薄皮のような雲は綺麗ですね~。それに雄大な眺め。
立山方面の眺めが最高です。見てみたいなぁ。
天気もまずまずだったようですし、2泊の山旅じっくり
楽しめたのではないでしょうか?
by ken_trekking (2011-10-02 14:05) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
早々とありがとうございます。
薄皮?(おまんじゅう?)(^m^)
さすがにグルメのkenさんのたとえですね。
ほんとに大騒ぎするほど面白い雲だったんですよ。
たっぷり楽しんできました。
by nousagi (2011-10-02 18:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0