SSブログ

モロッコの食 [旅行・観光]

モロッコ旅行中、比較的食べやすかったと好評だった
モロッコの食事の中で、
もっともモロッコらしいと思われるものをあげてみました。

パンとオレンジは文句なしに美味しかった~。

mo-01.jpg mo-09.jpg


そして有名なタジン鍋、店の前に大きな鍋が並びます。

mo-04.jpg


中身はいろいろ。肉、魚、そしてたくさんの野菜。

mo-05.jpg


あるレストランで食べたイカ飯のタジンは美味しかった~。(^^)

mo-06.jpg


モロッコサラダもよく出されました。

mo-02.jpg

mo-03.jpg


世界一小さなパスタ、クスクスです。お米より小さな粒粒です。

mo-07.jpg


そしてとびきり美味しかったのは、新鮮な魚。
これはから揚げですが、2尾も3尾もペロリと入ってしまいました。

mo-08.jpg


そして、忘れてはならないのが、ミントティー。
日本人が緑茶を飲むようなものでしょうか。
こんなふうに、高く持ち上げて、注ぎます。

mo-10.jpg


そして、こんなモロッコの食を支えているのが、これらのカラフルな香辛料です。

mo-11.jpg


仕上げは、こちら。
爪楊枝なんですって。

mo-12.jpg


楽しかった旅行も、細かなところはついつい忘れてしまいます。(^_^;)
そこで、記録に留めておこうと旅行記を作成しました。
やっと出来上がりました。(ー。ー)フゥ

だらだらと、長くなってしまいましたが、
お時間のある時にでもぜひ覗いてみてください。

詳しくは、「モロッコ旅行記」へ

nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 16

ピュアリン

待望のモロッコ旅行記
楽しみにしてました。 いつもアップが早いnousagiさんだから
いつか いつかと待ちに待ってました。
でも なが~いみたいなので とりあえず 
niceとコメントを!! 
あとでゆっくり読ませてもらいま~す。 ワクワク (^-^)
by ピュアリン (2011-05-23 20:23) 

tochimochi

旅行記お待ちしてました。今回は食べ物編ですね。
みんな美味しそうですが、イカ飯が見た感じもいいですね。
それにしても爪楊枝・・・どうやって使うんですか?
by tochimochi (2011-05-23 20:28) 

インレッド

今晩は。
2週間も旅行が出来て良かったですね。
確か痩せて来ると言う約束でしたが
これでは無理・・・・
by インレッド (2011-05-23 20:35) 

hidamari

最近は家に帰って料理をする気力がないので、このお料理はいますぐ
目の前に出して欲し~!どれも色が鮮やかで、お野菜たくさんで
おいしそ~♡です。
by hidamari (2011-05-23 20:56) 

おど

どれも美味しそうですが、タジン鍋迫力ありますねぇ。 イカは好物なので、イカ飯と聴いただけで・・・。 香辛料もカラフルですが、辛くはないのでしょうね。
by おど (2011-05-23 21:39) 

hide

店先にあるダジン鍋は何だか大きくないですか?
あのタジン鍋で一人前??
な訳ないか…^^;

by hide (2011-05-24 02:10) 

ライムグリーン

どのお料理もとってもおいしそうですね~^^
特に気になったのは、魚介類のから揚げ。
これは一体何人分なのでしょうか???

by ライムグリーン (2011-05-24 09:20) 

山子路爺

旅行記読みましたよぉ~。
砂漠に青い空、なんだか気になる路地、やたら多い猫。
いいですねぇ~。
スキー場の写真には、おっ!でした。
調べてみたら4000m以上の山もあるんですね。北アフリカの最高峰とか。行ってみたくなりました。
by 山子路爺 (2011-05-24 09:57) 

よしころん

わ~!どれも美味しそう!!
モロッコ旅行記、ゆっくり読ませていただきますね^^
 ↑ 北アフリカ最高峰! 興味津々!!
by よしころん (2011-05-24 10:32) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
なかなか頭の中もまとまらず遅くなりました。
時間をかけると、なおさら、忘れることも多く
さっさとやってしまわなければと(笑)。

★tochimochiさん☆
爪楊枝、この束から一つずつ使うそうです。
はずした1本の長さが、
ちょうど日本の爪楊枝ぐらいです。

★インレッドさん☆
ちゃ~んとダイエットしましたよ(笑)。
2.5kg減りました。
でも、今はすっかり元通りです。(^_^;)

★hidamariさん☆
旅行中は、上げ膳据え膳で
一番嬉しいですよね。
野菜が多く、とてもヘルシーでしたよ。

★おどさん☆
イカのタジンは人気がありました。
香辛料は、私自身はあまり好きではありませんのでよくわかりませんが
やはり、日本とは違う独特の香りがしました。

★hideさん☆
この中から小さな鍋に小分けするようです。
現地の人は、一つの鍋を囲んで
パンと一緒に手で食べていました。

★ライムグリーンさん☆
確か、5~6人で分けたと思います。
しつこいようですけど(笑)、これ、ほんと美味しかったです。
大小6種類ぐらいありました。

★山子路爺さん☆
はやばやとありがとうございます。
4000m級の山を車窓から見ながら
ああ~、もっと近くにと思いました。

★よしころんさん☆
4167m、どんな花が咲くんでしょうね。
間違いなく美しい山でしたが。
海外の山までなかなか手が回りません。(^^ゞ

by nousagi (2011-05-24 11:42) 

Jetstream777

ちょっと覗いてみたら、引き込まれて読んじゃいました。 !(^^)!
存分に満喫されてよかったですね。 イスラムは東はパキスタン、アラビア半島、エジプト、リビア・・ほとんど行きました(仕事ですが)。モロッコは行ってないのですが、大体雰囲気は分かります。 (笑) でも、食事はほかのイスラムの国よりずっとおいしそうです。 海鮮もあるし。 !(^^)!

by Jetstream777 (2011-05-24 21:51) 

ken_trekking

うわ~美味しそう。まだこんな時間なのにお腹が空いて
きてしまったではないですか!早くランチにならないかな~。。
モロッコ料理って結構日本人にも合うかもしれないですね。
見た感じ引いてしまう物もないし、むしろ食欲をそそられます。
できれば「肉!」の料理も載せてほしいのですが。
by ken_trekking (2011-05-25 07:53) 

はなねこ

美味しそうなお料理が並んでますね。
胃の弱い nousagi さんが熱心に^-^撮っているのだから
それなりにお口に合っていたのでしょうね。

旅行記は、まだ半分だけですが読みました。
イスラム圏の、あの幾何学模様の精密さには驚かされますよね。
なじみのない文化は、旅行者にとっては興味深く
またとても惹かれます。
ところどころに出演するネコちゃんが、いいアクセントですね。

by はなねこ (2011-05-25 13:37) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
さっそくありがとうございます。
いろいろな国に行かれたんですね。
仕事でも羨ましいです。

★ken_trekkingさん☆
十分日本人に合いますよ。
美味しいものが多かったです。
肉は、美味しいと感じたものがなくて・・・。(^^ゞ

★はなねこさん☆
ありがとうございます。
食べやすいものが多かったと思います。(^^)
壁や天井の細工はほんとに素晴らしかったですが
やっぱり主役(ニャンコたち)がいないと(笑)。

by nousagi (2011-05-25 18:51) 

のら人

山盛りの香辛料が凄い・・・。
どうやって盛ったのでしょうか? ^^;
モロッコがアフリカだという事を知らない人が結構多いんですよね。って偉そうですが、自分は行った事はないんです。(苦笑)

by のら人 (2011-05-26 20:19) 

nousagi

★のら人さん☆
あの山盛りはどうなってるのか
私たちもじ~っと見てみました。
どうも、あの山型の土台があるようで
そこに、ぺたぺたっと(?)貼りつけるように盛り付けているようでした。
by nousagi (2011-05-27 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0