SSブログ

河津桜 [散策・花]

松戸駅近く、松戸神社から松龍寺までの
坂川沿いに植えられた河津桜が見ごろとのことで
ついでがあったので、のんびり歩いてきました。

松戸神社です。

松戸神社1.JPG

お百度石がありました。
今でもお百度参りをする人がいるのでしょうか。

松戸神社2.JPG

河津桜はほぼ満開でしたが
まだまだ若い木のため、わーっというほどの華やかさはありません。
もう何年かたったら、きっと松戸の新しい名所になるでしょうね。

河津桜1.JPG

河津桜2.JPG

そして、ちょうど夕方の御飯時、
餌をもらったまるまるした猫たちが
満足そうにくつろいでいました。

猫.JPG

このあと、私たちも、伊勢丹デパートの中にある
「つきじ植村」で夕御飯を食べて、すっかり満足しました。(^^)

nice!(14)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 31

おど

お百度石、使い方が分かりませんねぇ。 って、今のところそんなお願いありませんが。(笑)
by おど (2011-02-24 18:32) 

よしころん

あら~、もう河津桜が咲きましたか!
今年は伊豆方面も遅れているようです。
この暖かさで開花が進むかな♪
by よしころん (2011-02-24 18:40) 

はなねこ

河津桜って華やかですよね。
何年かしたら見事になるんでしょうね~。
たのしみ♪
ネコちゃんたちの表情がそれぞれで面白いです。
そういえば、nousagiさんて、ネコ語がわかるの?
by はなねこ (2011-02-24 19:45) 

nousagi

★おどさん☆
お百度石の使い方、ほんとに知らないの?w(@@)w
ありゃ、すごく世代が違うような・・・。(^_^;)
by nousagi (2011-02-24 22:02) 

nousagi

★よしころんさん☆
梅も遅れているようですね。
パーっといきたいですね、パーっと!(笑)
花が咲いていると気分もウキウキしてくるんですが
それにはちょっと規模が小さくて拍子抜けでした(笑)。
by nousagi (2011-02-24 22:05) 

nousagi

★はなねこさん☆
色が濃いから華やかに見えるでしょうかね。
ネコ語、わかると楽しいんですけどね。
以前、ミャウリンガルというのを買ったことがあるんですよ。
でも、全く役には立ちませんでした。(>_<)
我が家の猫に関してはわかるんですけどね。
「おやつ欲しい~」とか「外へ出たい~」とか。(笑)
by nousagi (2011-02-24 22:08) 

はなねこ

ミャウリンガル?
で、買ったのね(笑)さすがです。
by はなねこ (2011-02-24 22:28) 

Jetstream777

こんばんは、もう日本の日常に戻られましたね。 !(^^)!
ネコたち、なにか気持ちよさそう。(笑) NICE SHOT です。
by Jetstream777 (2011-02-25 00:11) 

ロバ

河津桜って花びらの色が濃くて綺麗ですね。

by ロバ (2011-02-25 06:47) 

インレッド

お早う御座います。
私の車の中に、正月に娘が送ってくれた、松戸神社のお守りがあります。こんな感じの神社なのですね。
河津桜はこちらにも在りますが、まだまだ堅い蕾で、今年は少し」遅いようです。
by インレッド (2011-02-25 09:16) 

tochimochi

お百度石、始めてみました。
でもこれだと一人しか使えませんね。
川津桜が作と春ですね~。
by tochimochi (2011-02-25 12:27) 

山子路爺

春近しを告げる河津桜。
今日は春一番がふいて、いよいよ春かなぁ。

by 山子路爺 (2011-02-25 19:56) 

nousagi

★はなねこさん☆
はい、ちゃんと買いましたよ(笑)。
でも、全くばかばかしいものでした。(^^ゞ
by nousagi (2011-02-25 22:25) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
もうすっかり、つまらない日常です(笑)。
猫は絵になりますね。
好きだからかな・・・。
by nousagi (2011-02-25 22:26) 

nousagi

★ロバさん☆
ソメイヨシノとは違った華やかさがありますね。
皆それなりに良さがあって、素敵ですが。(^^)
by nousagi (2011-02-25 22:27) 

nousagi

★インレッドさん☆
お守りお持ちですか?
松戸神社の絵馬を見ると
受験のお願いが多かったです。
インレッドさん、何か試験でも?
by nousagi (2011-02-25 22:31) 

nousagi

★tochimochiさん☆
確かに、一人しか使えませんね。
実際、今時はもうお百度なんて踏む人はいないのでしょうね。
by nousagi (2011-02-25 22:32) 

nousagi

★山子路爺さん☆
春一番吹きましたか?
ずっと室内で気づきませんでした。
春、来るかな・・・。
by nousagi (2011-02-25 22:34) 

ken_trekking

河津桜ですか~。今丹沢方面も満開に近く
なっているようです。一足早く春の気分を
味わえるので良いですよね、今の桜は。
明日は久しぶりに山。朝寝過ごさないように
もう寝ます~。
by ken_trekking (2011-02-25 23:41) 

ROCKY

まるまる肥ったネコ
食べちゃあ・・・ダメですよ・・・

(_ _)ノ_彡☆バンバン!


              εεεεεεεεεε┏( ・_・)┛
by ROCKY (2011-02-25 23:59) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
どちらへお出かけでしょう?
・・・って、もう帰ってきたかな?
私は久しぶりに明日行ってきます。
by nousagi (2011-02-26 18:18) 

nousagi

★ROCKYさん☆
(゙ `-´)/ コラッ!!
いくら食欲戻ったからって
食べません。。
時々、耳や、尻尾に噛みついてみますが・・・(笑)。
お返しに鼻をがぶっとやられます。(^^)
by nousagi (2011-02-26 18:21) 

のら人

お百度数え機? はじめて見ました^^;
昔は時代劇ドラマで見たことがありましたが、ちゃんとあるんですね。
猫ちゃん達も、つきじ植村のお刺身を狙ってますよ、きっと。^^
by のら人 (2011-02-26 20:52) 

nousagi

★のら人さん☆
数え機?
時代劇で見ると、紙縒りのようなものを持って
裸足でせっせと小走りに・・・ですよね。(^^)
by nousagi (2011-02-27 23:05) 

ライムグリーン

お百度石、噂には聞いていましたが(嘘です・・・)、初めて見ました!
願を掛けたくなったら、松戸神社に行ってみます^^

by ライムグリーン (2011-02-28 14:02) 

ピュアリン

河津桜 ここしばらく前から聞き始めたのですが
実は昔からあったそうですね
(知らなかったのは 私だけかしら 笑)
そして 色々な場所で咲いているんですよね
お百度参りと言う言葉は知ってるけど お百度石は
見たことないですよ 今でもする人がいるのかしら???ね
by ピュアリン (2011-02-28 17:21) 

あさこ

河津桜は初めて見ましたが、色が濃いですね。
お百度石というのがあるんですね。
あのそろばんのようなもので数えていくんですね。
猫ちゃんたちも丸くてまだまだ冬毛ですが、
春はもうすぐですね。

by あさこ (2011-02-28 18:40) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
願かけなら、お百度参りをしてもしなくても
神社ならどこでも同じだと思いますよ(笑)。
神様はすべての人に公平です。
・・・と私は信じています。(^^)
by nousagi (2011-02-28 19:19) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
いまどきの人は、私も含めて
お百度参りなんて無理でしょうね(笑)。
1回だけ、念入りにお願いしておしまい。
しかも、お賽銭はほんの気持ち、で(笑)。
by nousagi (2011-02-28 19:20) 

nousagi

★あさこさん☆
三寒四温、感じますね。
猫たちは、布団に入って来る日もあれば
時には来ない日も・・・。
寒いのは嫌だけど、ダッコして寝る楽しみは
もうちょっとだけ続けたいところです。(^^)
by nousagi (2011-02-28 19:23) 

hide

松戸にも河津桜があるのですね。
本場の河津では咲くのが遅れているようです。
松戸の方が暖かいのかな?

by hide (2011-02-28 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0