SSブログ

牛鍋 [グルメ、食]

夜の明治村に行ってきました。
とは言っても、目的は、観光より
「大井肉店」の「牛鍋」です。

明治村には明治時代の貴重な建物が
移築されて保存、展示されていますが
この「大井肉店」もその一つ。
正面入口のすぐ近くにあります。

明治村-007.jpg

明治時代そのままに、シンプルな造りの部屋の中、
炭火の上に置かれた鍋に
まず、砂糖をパラパラと入れて、
霜降りの飛騨牛を置いていきます。
少し火が通ったら割り下を入れ
タケノコ、シイタケ、麩、糸コンニャク、ネギ、焼き豆腐、ミツバ
を入れます。
もちろん、とろけるような美味しいお肉でした~。(^.^)

明治村-010.jpg

明治村-014.jpg

この日、明治村は浴衣を着ている人は入場無料です。
私は持っていかなかったので着ませんでしたが、
さすがに浴衣の人は大勢います。

ライトアップされた村内を北口まで
のんびりと歩いて戻ってきました。
20:30からは、花火が上がりました。

明治村-022.jpg

nice!(13)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 20

インレッド

今晩は。
犬山の明治村ですか。ここにそんなに美味しい肉鍋が食べられる
ところがあるとは知りませんでした、昔長良川を降ってこのあたり
を歩いた事があるのですが、もうどんな風景か忘れてしまいました。
by インレッド (2010-08-17 20:38) 

はなねこ

夏の夜ならでは・・ですね~♪
このお肉美味しそうですね。
牛肉ってちょっと苦手で、美味しいお肉を少しだけたべたいわ。(^-^)

お盆も終わりましたね。
また山にお出かけかしら・・♪
by はなねこ (2010-08-17 21:09) 

ROCKY

う~ん・・・
牛肉より 浴衣美人の写真が・・見たかった。

     ・・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
by ROCKY (2010-08-17 23:38) 

Jetstream777

ウマそうですね!  明治村ですか? もうずっと行っていません。 犬山城も。 モンキーセンターって未だあるのかな? 中央高速で実家に帰りますが、あのあたりもずいぶん変わったようでね。 うまい店が多くあるので、いつも食べ過ぎです。 帰りに恵那山でも登れば、いい運動になるんでしょうが・・・
by Jetstream777 (2010-08-18 13:09) 

nousagi

インレッドさん、
実は私も初めて知りました。
建物もそれほど大きいとは言えず、
30人ほど入ればいっぱいになりそうな店内です。
犬山はなかなか風情のある街です。
by nousagi (2010-08-18 17:56) 

nousagi

はなねこさん、
嫌いなもののほとんどない私は
なんでも美味しくいただきますが(笑)
このお肉は久しぶりの大ヒットでした。

暑くて、だらだらお盆でしたが
そろそろ活動開始しなくてはね・・・。
by nousagi (2010-08-18 17:59) 

nousagi

ROCKYさん、
浴衣美人はたくさんいましたが
みんな後ろ姿です(笑)。
なんなら今度わたくしが気合い入れて・・・。(^_^;)
あ、逃げないで~(笑)。
by nousagi (2010-08-18 18:03) 

nousagi

Jetstream777さん、
私も、随分久しぶりです。
10年も前に行った時には
村内すべて回りましたが
覚えていないものですね。(^_^;)

モンキーパークはまだありますが
犬山遊園の駅からのモノレールは廃止になってました。
by nousagi (2010-08-18 18:06) 

ピュアリン

nousagiさん
美味しそうなお肉 (^-^)ですね
牛肉は大好きです♪ 量はあまり食べれないけど・・・
素敵な場所なんですね
夜のライトアップも素敵です
nousagiさんの山ガール姿(?)ならわかるけど
浴衣姿は想像がつかないわ(笑)
意外と似合うかも   ヽ(^o^)丿
by ピュアリン (2010-08-18 19:23) 

ken_trekking

とても肉を食べさせる店には見えない
瀟洒な建物ですね。とても魅力的です。
それにしてもおいしそうな肉だ。大きく
ならないのかと写真をクリックしてしまった
ではないですか!今週末は肉食べたい!
by ken_trekking (2010-08-18 20:35) 

nousagi

ピュアリンさん、
美味しいもの大好きだものね。(^.^)
ライトアップはなかなか素敵でした。

山・・・ガールですか?
その方が公害です(笑)。
まだ浴衣の方がマシかもしれませんわ。(笑)
by nousagi (2010-08-18 20:49) 

nousagi

ken_trekkingさん、
明治時代のままの建物ですから
室内も殺風景です。

さすが美味しいもの大好きなken_trekkingさん
このお肉には釣られましたね(笑)。
by nousagi (2010-08-18 20:52) 

hide

うわぁぁぁぁぁぁぁ~
こりゃヤバイですね。
ただ今、夜中ですがお腹がなりました…
飛騨牛おそるべし。
暑い日が続いていますが、すき焼きイイですね♪
by hide (2010-08-19 00:52) 

nousagi

hideさん、
牛肉、お好きですか?
暑いとき、冷えた部屋で熱い鍋
なんだかすごく元気になる気がします。
食べすぎました。(^.^)
by nousagi (2010-08-19 10:19) 

sachi

豪華版ですね おいしそう。
夜の明治村もよさそうですね。
by sachi (2010-08-19 13:23) 

nousagi

sachiさん、
今年はもう夜の開村は終わりのようですが
夜は昼間よりは涼しくて
しかも空いていてよかったですよ。
来年以降、機会があれば、浴衣で行かれるといいですね。

by nousagi (2010-08-19 21:10) 

山子路爺

こんにちは。
ク~~!美味しそうな肉ですね~。
明治村には昔々行ったような記憶がかすかに……。
モチロン肉は食べていません。
by 山子路爺 (2010-08-20 11:32) 

komako

美味しそう!!
年に一度、夫の両親の墓参りに愛知県の春日井まで行くので、
次回は、ここを夫にリクエストしてみま〜す。
by komako (2010-08-20 15:28) 

nousagi

山子路爺さん、
こんばんは。
美味しかったですよ。
私は特にグルメではないので
普段は粗食ですが、
たまにはいいですね。
by nousagi (2010-08-20 23:08) 

nousagi

komakoさん、
春日井なら近くですね。
それでは是非一度お寄りくださいませ。(^^)
by nousagi (2010-08-20 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0