SSブログ

りんごジュースとコンニャク [グルメ、食]

冷えたりんごジュースと、
串に刺したよく味の滲みたこんにゃくです。

山形、美味しいものは、さくらんぼだけじゃないですね。(^^)

リンゴジュース.jpg  コンニャク.jpg

nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 20

ROCKY

天気悪そうで ちゃんといい天気になるとは・・・・
さすがにふだん悪いことをしていない人は違うなぁ・・・
(*’-’*)アハハ♪
じ~んせい らくありゃぁ く~もあるさ~♪
ど演歌登山実行ですね・・V(^0^)
by ROCKY (2010-08-01 20:31) 

nousagi

ROCKYさん、
天は我に味方す、です(笑)。
最近、詩人の私としては、ど演歌は遠慮したかったのですが
さすがに地は隠せません。(^_^;)
それに、演歌は登山にいいらしいですものね。(*^^)v

by nousagi (2010-08-01 22:16) 

山子路爺

こんにちは。
東北は果物がけっこう美味しいんですよ~。
今は桃かなぁ。
by 山子路爺 (2010-08-02 15:42) 

インレッド

今晩は。
ビンに入ったリンゴジュース、私の家内は青森生まれですので、実家から同じようなリンゴジュース送ってきます。美味しいですね。
月山はやはり「吹きの山」でしたね。森 敦の小説「月山」にもすべての吹きは月山に寄せると、書いてありました。
by インレッド (2010-08-02 19:55) 

nousagi

インレッドさん、
那須の茶臼岳に登るときにも
強烈な風で一歩進むのにも大変でしたが、
月山の風は不思議ですね。
下から吹き上げて
せっせと登りなさいとばかりに
お尻を押してくれるんですよね。(^^)

by nousagi (2010-08-02 20:06) 

nousagi

山子路爺さん、
東北の方でしたっけ?
りんごジュース美味しかったです。
桃も美味しいでしょうね。
とろjけるような柔らかいのが好きですが・・・。

by nousagi (2010-08-02 20:08) 

Jetstream777

りんごジュースとこんにゃく、どちらも健康的!
山形は天童と苔寺しかいっていません。
夏の苔寺は暑かった! 
今度は月山と鳥海山に行きたい!
by Jetstream777 (2010-08-03 20:52) 

ピュアリン

nousagiさん こんにちは

りんごジュースとこんにゃくの取り合わせが
おもしろいね
各地それぞれ美味しいものがあるので
遠くの山へ行くとそれなりに楽しみありますね
やっぱり 食べること楽しいね

by ピュアリン (2010-08-04 17:24) 

nousagi

ピュアリンさん、
ご存じのように、胃腸が弱いので
遠出しても気をつけているのですが
最終日でしたので、ちょいと誘惑に負けてみました。
お腹にも良さそうだし・・・。
こんにゃく、こんなに上手に味が滲みるようには
なかなか自分では煮ることができない感じです。

by nousagi (2010-08-04 19:10) 

nousagi

Jetsrteam777さん、
帰られた早々、意欲的ですね。(^^)
誰しも行きたいという山はさすがですね。
是非、行ってください。
行きたい山、他にもたくさんありますが
なかなか実現できません。

by nousagi (2010-08-04 19:13) 

komako

nousagiさんの夏山は、東北でしたか!
山形と言えば玉コンのイメージですけど
りんごジュースもあったとは…。

by komako (2010-08-05 16:00) 

nousagi

komakoさん、
気持ちは、一応、夏山第一弾です。
もう1回ぐらい行きたいと思っているので・・・。
天気と元気しだいですけどね。
先日、疲れがたまったのか
軽い熱中症気味でした。
頭がぼーっとして、気持ち悪くて。
すぐ治りましたけど、この暑さかなり参ってます。(>_<)

玉コンて、そんなに有名でしたか?
山形と言えば、さくらんぼしか思い出せませんでした。(^_^;)

by nousagi (2010-08-05 18:15) 

はなねこ

リンゴジュースの頂き物がなぜか重なった今年のお中元です。
山を下りた後のジュースは、とっても美味しいですね。
それも本場のものとなれば、なおさらだったでしょう。

鳥海山、月山、ともに、お天気はまぁまぁ恵まれましたね。
お花も多くてきれいです。
特に鳥海山はいいですね~♪
御浜小屋はちょっといただけないけど・・・^-^;

野うさぎさん、二日目は八時間も歩いたのね。
すばらしい!!


by はなねこ (2010-08-06 15:32) 

nousagi

はなねこさん、
7時間弱の標準コースタイムのところを
9時間近くもかかってしまったということです。(^^ゞ
見るもの、見るところたくさんあるので仕方ないですが・・・。

りんごジュースのいただきもの、嬉しいですね。
お近くでなくて残念・・・(笑)。
by nousagi (2010-08-06 22:11) 

KOMKOM

鳥海山ですか。いいですね~。
私もいま、東北の山が気になってしょうがないんです。
いつか東北登山ツアーを1ヶ月ぐらいで実行してみたいです。
不可能な夢ですが。
by KOMKOM (2010-08-07 06:39) 

nousagi

KOMKOMさん、
東北に限らず、1ヵ月の登山ツアーって
ちょっと夢見ますよね。
そんなときが来るかな~。
でも、実際そんなときがきたら
嬉しいような、悲しいような・・・。

by nousagi (2010-08-07 20:35) 

hide

あと山形と言えば「だだちゃ豆」は食べませんでしたか?
枝豆みたいなやつです。
これは香りがよく甘く、非常に美味しいですよ。
私は山形駅前の居酒屋で食べましたが、
すっかりハマッた食べ物になりましたよ。
by hide (2010-08-15 23:42) 

zero*

コンニャクって単品で食べる習慣がないので不思議です
糸コンニャク大スキですけど
by zero* (2010-08-17 13:50) 

nousagi

hideさん、
だだちゃ豆って、茶豆ともいうものですか?
山形では食べませんでした・・・。
行く前に特産品を調べておくべきですね。(^^)

by nousagi (2010-08-17 16:38) 

nousagi

zero*さん、
私も単品で食べると言うと
おでんか、刺身こんにゃくぐらいですね。
あとは煮物の中に入れたりするぐらいですが
なかなかしっかり味が滲みませんね。
by nousagi (2010-08-17 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0