SSブログ

初収穫 [グルメ、食]

最初の苗は、急に寒くなってダメになってしまいました。
次の苗は、すくすくと伸び、花をつけ、
こんな立派なキュウリになりました。(^^)

キュウリ.JPG

すぐ近くの農家では、これまた立派なキュウリが
5本入りで100円で売っています。
それも美味しいんですが、
やっぱり自分で収穫したものは格別です。
とは言っても、もったいなくてまだ採っていません。(^^ゞ

トゲトゲのある新鮮なキュウリ、
何で食べようかな?
ピンク色のヒマラヤのべに塩か
対馬の藻塩か・・・。
お塩には凝ってるんです。

お味噌もいいな~。(^-^)

父に自慢のメールを送ったら、
うちも余って困ってると返事が返ってきました。
プロには勝てん。

nice!(11)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 18

山子路爺

美味そうな立派なきゅうりですネ。
味噌かなあぁ……。
by 山子路爺 (2010-07-01 14:37) 

komako

初収穫モノってワクワクしますね♪
何切れかにして、
塩、味噌と食べ比べしてみては、
いかがでしょうか・・・。
by komako (2010-07-01 16:04) 

ピュアリン

収穫 時間がかかってるから
たっぷり楽しんで食べなくちゃ!
もったいなくて食べれない気持ち 
すご~くわかります (^-^)
何で食べるのかなあ???
by ピュアリン (2010-07-01 17:11) 

nousagi

山子路爺さん、
味噌派ですか?
私も味噌大好きです。
何にでも使います。

by nousagi (2010-07-01 19:03) 

nousagi

komakoさん、
そうですね、
半分ずつ、味噌と塩で食べてみようかな。
・・・って、普通のキュウリなんですけどね、
なんだかかなりもったいぶってますね。(笑)

by nousagi (2010-07-01 19:04) 

nousagi

ピュアリンさん、
 ↑ そういうわけで(笑)
両方で食べてみます。
収穫の喜びを堪能します。
・・・随分大げさになってしまいました。

by nousagi (2010-07-01 19:08) 

ken_trekking

立派なきゅうりがなりましたね。自分で育てた
野菜を収穫するのは格別と思います。最近の
野菜の値段や出来にあまり納得がいかなかった
ので、うちでも今年は野菜を育てることに。こちら
も収穫が楽しみです。
僕は味噌かな・・・
by ken_trekking (2010-07-01 20:18) 

hide

おっ!きゅうりだ。
家庭菜園ですか?いいですね。
それにしても私のかみさんが大のきゅうり嫌いなので、
結婚してから今まで、
我が家の敷居をきゅうりが跨いだことがありません…
あ~きゅうりを「がぶっ」とかじりたいです♪
by hide (2010-07-01 21:17) 

はなねこ

山に持っていって食べると、美味しくて感激しますよね♪
おっと・・この場合は、お味噌がいいですよ。

我が家のゴーヤも、あと一息 (^-^)v
by はなねこ (2010-07-01 21:28) 

nousagi

ken_trekkingさん、
家庭菜園されているんですね。
私のはたった一苗ですが、
数日のうちに、みるみる大きくなりました。
びっくりです。
さっそく、半分に長く切って
塩と味噌で食べました。
私もどちらかというと味噌ですね。(*^^)v

by nousagi (2010-07-01 22:05) 

nousagi

hideさん、
キュウリを嫌いだなんて珍しいですね。
青臭い感じが嫌なのかな?
料理を作る側としては、
自分の嫌いなものはやっぱり使いたくないですものね。
がぶっと丸かじり、美味しいですよ~(笑)。

by nousagi (2010-07-01 22:09) 

nousagi

はなねこさん、
そういえば、鳴虫山だったか、
キュウリにお味噌をつけて、ポリポリしていた人がいました。
美味しそうでした。
はなねこさんちのゴーヤが気になってます。(^^)
あの苦みも美味しいですよね。

by nousagi (2010-07-01 22:11) 

Jetstream777

家庭菜園流行ってますね。先日も頂き物を食べました。
採れたてで食べるなら、そのままガブリ。
でも味噌(あちらの八丁味噌)もいいかも・・・
山で食べたらおいしいよ!

by Jetstream777 (2010-07-01 23:19) 

インレッド

お早う御座います。
採れたてのキュウリ、私は味噌を付けてパリパリ
食べるのが好きです。採れたてはやっぱり
美味しいですね。

  ・・・キュリ噛む 音さわやかに、夏に入る・・・
           
                       インレッド
by インレッド (2010-07-02 09:03) 

nousagi

インレッドさん、
おはようございます。
一句がいいですね~。
ありがとうございます。(^^)
私もやっぱり味噌派でした。

by nousagi (2010-07-02 10:04) 

nousagi

Jetstream777さん、
採れたてをガブリに勝るものはありませんね。
八丁味噌はちょっと苦手です。(^^ゞ
山には塩漬けを持っていくことがありますが
お味噌でという人も多いですね。
今度試してみます。(^^)


by nousagi (2010-07-02 10:07) 

zero*

味噌イイですね
刻んで例の売れてるラー油かけて食べるのも美味いです
最近はソレです
by zero* (2010-07-03 01:17) 

nousagi

zero*さん、
その例のラー油、食べたことないんですが
そんなに美味しいですか?
なんだか胃に悪そうな気もしますが・・・。
今度見つけたら、試しに買ってみましょう。
味見しないことには、何も語れませんね(笑)。

by nousagi (2010-07-03 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0