SSブログ

御前山(2010年4月18日) [山歩き]

カタクリ散策のはずが、思わぬ季節外れの雪山山行になりました。

登山口の奥多摩湖です。
ここは春満開でした。
奥多摩湖.jpg

登山道は積もった雪が30cmほどでしょうか。
御前山.JPG

お目当てのカタクリは雪の中で震えていました。
カタクリ.JPG

詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 10

山子路爺

御前山はとても懐かしい山です。
一年生の春、とても重い荷物を背負って登らされました。
景色は何も覚えていません。
by 山子路爺 (2010-04-20 16:51) 

nousagi

山子路爺さん

山岳部でしたか?
相当厳しかったんですね。
ときどきすれ違ったりする学生さんの
体より大きそうなザック、感心します。

私の場合、体力なしなので
そこそこの荷物だったのですが(笑)
やっぱりところどころしか覚えていませんでした。
頂上も、サス沢山から富士山が見えることも。
自分のHPを見てな~るほど・・・と。(^_^;)

by nousagi (2010-04-20 18:59) 

Jetstream777

お疲れ様でした。 でも楽しまれたようで(^_^)v
今冬登りましたが、奥多摩湖からの尾根歩きは後半結構急坂がありますね。 御前山は人気がありますね。 私の過去の記事の中で一番アクセスが多いのはなんと御前山です。
by Jetstream777 (2010-04-20 20:33) 

sachi

4月にしてこんなに雪 東京でも雪が降ったそうですから
異常気象ですね。
カタクリの花がかわいそう。
by sachi (2010-04-20 21:51) 

nousagi

Jetstream777さん
そうそう、雪の御前山の山行記録読ませていただきました。
そんなにアクセス多いんですか?
日曜日とはいえ、あんなにゾロゾロと大勢の方が登っているのには驚きました。
歩き応えのある山ですよね。

by nousagi (2010-04-21 18:39) 

nousagi

sachiさん
ほんとにカタクリにとっては(笑)散々だったと思います。
冷たい雪もそうですが、その雪と泥でグシャグシャの道を避けて
人の歩いていない雪の上を歩く人もいて
もし、その下にカタクリがあったら、ぺしゃんこですね。
ただ、まだ余り咲いてはいなかったので
がんばって花開いてくれるといいんですが・・・。

by nousagi (2010-04-21 18:43) 

ピュアリン

nousagiさん こんにちは

今年は雪山 多かったですね
まさか 4月に雪山に行くなんて思ってもみなかったんじゃないですか?

奥多摩湖は春だけど 登山道は全くの冬ですね (^-^)

by ピュアリン (2010-04-22 20:04) 

nousagi

ピュアリンさん、
少しは残ってると思ったんだけど
まるで雪山だったのでちょっと驚きました。
里と山とはほんとに違いますね。
by nousagi (2010-04-22 21:12) 

山子路爺

ワンゲル部でした。
by 山子路爺 (2010-04-22 23:15) 

nousagi

山子路爺さん、
ワンゲル部で山の楽しさを覚えたんですね?(^^)
by nousagi (2010-04-23 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0