SSブログ

イチジクのワイン煮 [グルメ、食]

実家のイチジクが豊作でした。
白イチジクで、味がよく、ご近所でも評判で
通りがかりの人がよく採っていきます。(>_<)
家の者は今まであまり食べなかったのですが
今年はなんだかせっせと食していました。
ご近所に分けてもまだどんどん実がなり
もてあまし気味になってきたので
赤ワインと砂糖で煮てみました。

皮をむいたイチジクを鍋に入れ、
大雑把に砂糖とワインをドボドボっと入れます。
落としぶたをして煮込んでみました。
結構美味しくできました~。(*^^)v

いちじく2.jpg

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 4

ピュアリン

イチジクのワイン煮
おいしそうですね

白イチジクと言う物を知りませんが・・・

果物を煮込むと 生とまた違った
おいしさがあるから
きっと おいしいんだろうな~と
思います


by ピュアリン (2009-10-20 23:57) 

nousagi

ピュアリンさん、
白イチジクは、お店で売っている
赤く熟したものと違って、
熟してもそれほど赤くならないんです。
でも赤いのより美味しいと誰もが言います。
この夏は私も、たっぷり食べました。(^^)
by nousagi (2009-10-21 23:47) 

sachi

お料理もすてき
白いイチジク? 白いたいやき?
三河の方では イチジク生産が盛んですが。
白いイチジクはまだお目にかかったことありません。
ワイン煮おいしそうですね。
イチジク いまでは高級品です。
by sachi (2009-10-24 22:18) 

nousagi

sachiさんはイチジクお好きですか?
今まではあまり食べなかったのですが
今年はなんだかたらふく(笑)食べました。
美容にいいんでしたっけ?
効果がないんですけど(笑)。
by nousagi (2009-10-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0