SSブログ

小牧城址公園 [犬山近辺]

犬山市から車で30~40分、
小牧市にある小牧城址公園に散策に行きました。
名鉄小牧駅から歩くと20分ほどでしょう。

小牧山頂上には三角点があり、こんな風に小さな城が見えています。
小牧城.jpg

この城、現在はコンクリート造りで資料館になっています。
小牧城1.jpg

小牧城2.jpg

ところどころに、堀や井戸など残るこの公園には
何か所かの入口があり、それ以上にいくつもの
ジョギングコース、散策コースが整備され、
多くの人が憩っています。

小牧公園.jpg

こちらは「虎口(こぐち)」の入口と、散策コースです。
小牧公園5.jpg 小牧公園8.jpg

小牧公園7.jpg

小牧公園6.jpg

赤、白の萩の花、彼岸花や紫式部の花が綺麗に咲いていました。
小牧公園1.jpg 小牧公園4.jpg

小牧公園3.jpg 小牧公園2.jpg




nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 5

ピュアリン

nousagiさん こんばんは

まだ犬山なんですね  もう少し犬山なのかしら???

小牧城址公園散策 秋の花に会えましたね

こちらでは彼岸花は すっかり 枯れてしまってるけど

この前 金木犀の花の匂いがしていました。

金木犀の匂いは深くなりゆく秋を感じさせてくれます。

自然って素晴らしいね
by ピュアリン (2009-10-04 23:23) 

nousagi

ピュアリンさん、
1週間ほどしたら、戻る予定です。
いろいろ落ち着いてきました。
あ~ぁ、山、行きたいよ~!
by nousagi (2009-10-05 09:07) 

はなねこ

おはよう~♪
お散歩するのにいい公園ですね。

もうすぐ山に行けるようになるのかな・
by はなねこ (2009-10-05 09:50) 

sachi

すてきなところ 結構あるんですね。
おにぎりもって なんて いいですね。
こちらには? 
二日続きの晴天の後は 下り坂 台風が来ているんですね。
by sachi (2009-10-05 13:26) 

nousagi

はなねこさん、
もうすぐ山も復活しますよ。
じゃんじゃん登りますから、
またご一緒にお願いします。

sachiさん、
小牧公園は、結構気に入りました。
こちらの生活、行ったり来たりの3か月半でしたが
おかげで、もうすぐお役御免になりそうです。(^v^)
普通の生活が普通にできるってありがたいことですね。
by nousagi (2009-10-06 10:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0