SSブログ

筑波山 [山歩き]

我が家からは、比較的手頃な山になる筑波山に行ってきました。

14時、登りはじめです。
つつじケ丘駐車場は、天気のいい日曜日とあってか今までにない車の数です。
バリバリと音をたてた暴走族(たぶん)のバイクが
ぐるぐると動きまわり、迷惑な音を上げていました。

赤鳥居と駐車場です。
筑波山.jpg

1時間ほどの登りははじめゆるやかに、神社からの道を合わせる茶店跡からは
「弁慶七戻り」など奇岩が出てくる岩の道になります。

弁慶七戻り。大きな岩がちょこんと乗っかっています。\(◎o◎)/!
筑波山1.jpg

見晴らしのいい頂上にはケーブルカーやロープウエイで登ってくる観光客も大勢立ち、
満員御礼状態でした。

頂上からの見晴らし、なかなかのものです。
筑波山2.jpg

茶店で、おでんとけんちん汁のおやつを食べて帰ってきました。
おでん.jpg けんちん汁.jpg

往復2時間の山歩きでした。

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 6

はなねこ

野うさぎさん おはよ~♪

筑波山て、展望がいいのよね。
いいお天気で、気分もよかったでしょう (^-^)
by はなねこ (2009-09-08 09:03) 

nousagi

はなねこさん、おはよ~!
低山で手ごろですが、展望抜群で気持ちいいですよ。
はなねこさんのところからの高尾山という感じでしょうか。
ほんの数時間でも気持ちいいですよね。
やっぱり山や、木々の気を貰うと元気になります。
by nousagi (2009-09-10 07:55) 

ピュアリン

nousagiさん  元気そう \(~o~)/

筑波山は 私も何度か登ってます。

時間が短くて 朝早く行かなくても良いので
気楽な ハイキングみたいで行きやすいね

これからは紅葉があり 山登り楽しみね  






by ピュアリン (2009-09-11 13:45) 

nousagi

ピュアリンさん、
どうにか元気でやってます。
長い山は無理だけど、合間にちょいとはなんとか行けますね。
秋は短いので、どのくらい行けるかわかりませんが
今年は前半、たくさん行けたので良しとしなくては。
by nousagi (2009-09-11 15:55) 

hide

東京の夜景がきれいに見れる山と聞きましたが、
夜も歩いている人がいるのでしょうかね?
それともロープウェイやケーブルカーが夜も運行しているのでしょうか?
一度、見てみたいものです。
by hide (2009-09-12 00:04) 

nousagi

hideさん、
筑波山は低山でもとても展望いいです。

ロープウェイもケーブルカーも夕方までですので
それに乗り遅れたら、装備をきちんとしていないと大変だと思います。

さっと登れますから、また遠征のついでにでも
立ち寄ってみてください。
by nousagi (2009-09-12 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0