SSブログ

じゅんさい池公園 [散策・花]

千葉県市川市にある「じゅんさい池公園」に行ってきました。
すぐ近くにあるバラの名所式場病院を含め
休みながらの、のんびり、約一時間でぐるりと一周。
日差しもほとんどない曇り空で、心地よい風が吹き
いい散歩になりました。

かつて、じゅんさいがたくさん採れたということです。
現在は、国内唯一の自生地として、
絶滅危惧種の「イノカシラフラスコモ」の保護に力を入れています。

じゅんさい池-002.jpg

じゅんさい池-010.jpg

じゅんさい池-011.jpg
nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 3

コメント 8

がるまあ

以前、市川に住んでいたので存在は知っていましたが、
なるほど、こういうところだったんですか。
梅雨明けがまだなのはムムムですけれど、
過ごしやすくて、散歩も楽しいですよね♪
イノカシラフラスコモって、なんだろう。藻!?
by がるまあ (2009-08-05 07:56) 

nousagi

がるまあさん、こんにちは。
私も、かなり前から知ってはいましたが
今回はじめて行きました。
イノカシラフラスコモは藻です。
なんだか貴重なものらしいですよ。
遠目だったのでよくは見えませんでしたが・・・。
お弁当持って行ってもよさそうな場所でした。(^^)

by nousagi (2009-08-05 09:03) 

sachi

なかなか手入れの行き届いた公園のようですね。
近くなら毎日ウォーキングしたいような場所ですね。
by sachi (2009-08-06 01:53) 

nousagi

sachiさん、こんにちは。
ずいぶん夜更かしですね・・・。

近くの家の人はいいなぁと思いましたよ。
犬を連れての散歩でも、ジョギングでも
気分がよさそうです。
我が家からはちょっと遠いので残念ですが・・・。
by nousagi (2009-08-06 10:08) 

ピュアリン

思った以上に良い公園だったね

写真になると、もっと良くなる (笑)

あちこち公園散策も楽しいかも・・・


by ピュアリン (2009-08-07 09:49) 

nousagi

ピュアリンさん、
楽しい散策のできる公園、探してね。(^^)
私もあちこち見てるんだけど・・・。

暇なとき、ふっと出かけてぶらっと歩いて
帰ってこられるようなところが
近所にあると助かるんだけどね。
今日は山が中止になって、暇でゴロゴロでした。(^_^;)

by nousagi (2009-08-07 18:18) 

はなねこ

お盆休みなのかな?
しばらく、山は なしですか?
by はなねこ (2009-08-13 21:50) 

nousagi

はなねこさん、こんにちは。
今、帰省しています。
しばらく山はお預けです。


by nousagi (2009-08-14 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0