SSブログ

戦場ヶ原~小田代ヶ原 [山歩き]

7月19日、通常なら、出かけない連休ですが
日にちがとれず、混んでいるのを承知で出かけました。
1カ月ぶりの山歩きは、まず1日めは足慣らし。
ほとんど平らなコースの散策で足慣らしなのに、なんでこんなに疲れるのか。((+_+))
夕方にはすっかり無口になりました(笑)。

戦場ヶ原~小田代ヶ原、そして西ノ湖へ行きました。
お花も人も多いこと。

戦場ヶ原.jpg

シモツケ.jpg

綺麗なシラカバの林です。
西ノ湖ではずいぶん水が少なく、湖が小さくなっていました。

シラカバ.jpg 西ノ湖.jpg

ホザキシモツケや、ノハナショウブの群生。
ニッコウアザミ、タマガワホトトギス、イケマ、コオニユリ、
フウロ、キツリフネ、オダマキ、ホタルブクロ、イブキトラノオなどなど。
たくさんのお花に会えました。

天気予報がうれしく外れなんとか1日持ちましたが
バスを降りた途端、バケツをひっくり返したような土砂降りになりました。
翌日の天気は、晴れ時々曇り。
いい景色が見られるといいのですが・・・。

詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 2

コメント 7

はなねこ

野うさぎさん
復活したのね~~良かった~!

たくさんのお花ですね。
アサギマダラを見ると、夏を感じます。(^.^)

翌日は、どこに登ったのかな?
楽しみにしてます。
by はなねこ (2009-07-23 12:55) 

ピュアリン

nousagiさん

久しぶりの山歩き!!
nousagiに戻れたね \(~o~)/

日光の戦場ヶ原 小田代ヶ原 
私も何度か行きました。

山の中の自然はいつも 気持ち良く
いっぱい 元気がもらえそうですよね








by ピュアリン (2009-07-23 20:25) 

hide

nousagiさんもお久しぶりの山歩きですね。
今回はお泊りのようで、翌日はどこでしょう?
やはり栃木には行ってみたいですね!
by hide (2009-07-24 00:30) 

nousagi

はなねこさん、
ご心配おかけしました。
完全復活ではありませんが・・・。
アサギマダラというんですね。
花も蝶も、ほんとよくご存じ。(^v^)
歩いていて、わからない花があると、
すぐはなねこさんを思い浮かべてしまいます。

ピュアリンさん、
合間を縫って、ボチボチと行かれるようになりました。
日光は行きやすいですね。
いろは坂を上がると気温もぐっと下がって涼しくなって。
やはり、緑の中を歩くと、気分がすっきりします。

hideさん、
栃木にはまだまだ登ってない、良い山がたくさんあります。
いろいろ工夫すれば(^^ゞ 私たちでもなんとか行けそうかな・・・と。
hideさんの足なら、問題なく制覇できます。
頂上からの箱庭のような景色は、絶対お勧めです。
by nousagi (2009-07-24 09:24) 

はなねこ

野うさぎさん

この蝶は、アサギマダラではなさそうです。
何か違う・・・と思いつつ、いい加減なこと書き込みしてゴメンナサイ。
少しだけ調べてみたけど、判らない・・・(^^;)


by はなねこ (2009-07-24 12:26) 

sachi

こんにちは
久しぶりの山行きではありませんか?
戦場ヶ原 男体山 行きたいところです。日にちが合わなくて断念しました。
今の時期ですとお花が見られていいですね。
18日よりベトナムへ行っておりました。
駆け足で縦断しました。
by sachi (2009-07-24 16:49) 

nousagi

はなねこさん、
とても小さな綺麗な蝶でした。
名前は私は全然わからないので
何を言ってもOKですよ(笑)。

sachiさん、
ベトナムだったんですね。
私も行ってみたいところです。
旅行記はUPされますよね。
楽しみにしています。
by nousagi (2009-07-25 08:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0