SSブログ

Windowsメールでゴミ箱が空にならない [パソコン]

一難去ってまた一難。
今度は、Windowsメールで、ゴミ箱に入れたメールが
「ゴミ箱を空にする」をクリックしても、削除できないで残ってしまうという現象が起きました。
そして下記のようなエラーメッセージが表示されます。

エラー.gif

通常のメッセージが表示されているメールは、一つずつ選択して削除できるのですが、
このエラーメッセージが表示されているメールは削除できません。
探してみると、結構、そのトラブル起きているようでした。

そこであるページに紹介されている方法を、
よく寝たすっきりした頭で実行しようとしたわけです。
その方法とは、
① Windowsメールのツール→オプション→詳細設定→メンテナンス→保存フォルダで
メールの保存先をコピーします。
② スタートボタンクリック→検索ボックスに先ほどの保存先のコピーを貼り付ける
③ 表示されたWindowsメールをダブルクリックで開く
④ その中の「stationaryフォルダ」だけを残し、うべて削除する。
⑤ Windowメールを再起動すると初期化された状態で、エラーになった原因のメールも削除されている。
というものです。
メールやアカウントもバックアップしておく必要があります。

さて、それではと思いつつ、一晩寝ればPCも気分が変わって
どうにかなっているかもと、「ゴミ箱を空にする」をクリックしてみましたが
やっぱりそんなうまくはいきませんね。
ダメでした。
・・・が、そこでふと思い出しました。
プレビュー画面どうのこうのというくだりがどこかにあったような・・・。

私はいつもプレビュー画面は表示しないレイアウトにしています。
今回、リカバリーをした後、プレビュー画面を表示したまま見ていました。
そこで、これを変更してみました。

Windowsメールの表示→レイアウト→「プレビューウインドウを表示する」のチェックをはずす→Okで閉じる

プレビューウインドウが表示されないいつもの状態で
「ゴミ箱を空にする」をクリックしてみました。
すると、どうでしょう。
一遍に空にはならないのですが、なんと一つずつ消えていっているのです。

何百、何千という削除できないメールをため込んでしまった場合は、
この方法では面倒かもしれませんが
幸い、私の場合は早く気がついて、ため込む前でしたので
10通ほどのメールが削除できないで残っていただけでした。
それでこの方法で楽に解決できました。

すっきりしました。\(^o^)/

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ピュアリン

いや はや んんんんん・・・・
もう 読んでいるだけで 頭に入らないし
すごい 複雑なことやってるんだと ただただ 感心です

でも 色々とあって 問題がかいけつした時は
メチチヤ  感激でしょうね

取りあえず おめでとう と言うべきでしょうね

パソコンの調子が良くないは本当に悲しくなるものね

by ピュアリン (2008-05-27 13:18) 

nousagi

ピュアリンさん、
私はパソコンとは相性がよくないのかしら?
次から次へと具合が悪くなります。
解決したと思ったらまたなんだか別の変なことが・・・。
普通に穏やかに(笑)使ってるだけなんですけどね。
全然変なことしてないし。。。


by nousagi (2008-05-28 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0