SSブログ

食べ物 [雑感・その他]

人って育ち方で一生の考え方が決まりますね。
私の祖父は生まれながらの働き者で、ずっと農業をしていました。
「米一粒でも1年かからないと作れないんだよ」
と、幼い頃言われた言葉が、私にはずっとしみついています。

「米粒を無駄にしたら目がつぶれるよ」
これはその祖父に育てられた母の、私に言った言葉です。

だから食べ物を無駄にするということができないんです。
食べ物を嫌々食べまくるというテレビ番組など見ていると、腹が立ちます。
世界の国々には、おなか一杯食べることもできない人が山ほどいるというのにって。

なんて偉そうなことを言っても結構、食べずに捨てている場合も多々あります。
これも母の教えなのですが、体の弱かった私は、無理して量を食べたり
ちょっと古いかなというようなものを食べると、すぐおなかを壊してしまうことから、
多すぎたり、味が変かなというようなものも、迷わず、残しなさい、捨てなさいとなるのです。

臨機応変ですが、基本的に、他の生き物の命をもらって
私たち人間は生きているのですから、感謝して大事にいただかなくてはいけませんよね。

まあ、これがスイーツを残せない、捨てられない、私の言い訳でもあります。(^_^;)





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

ピュアリン

同感です。 

本当に 御寿司何人前たべて それからラーメンたべて
その上 ケーキ10個食べてみたいな・・・
そして 食べれば食べるほど えらいみたいな番組
もう 本当に嫌気が差します。

アフリカでは餓死しそうな赤ちゃんがいっぱいいるのに

世界中が同じレベルになるのは無理だとは思うけど
貧富の差があまりにありすぎるのを
どうにか出来ないものなのでしょうか

私もそう言いながら 実は時々 捨ててしまう事もあります。
そんなときは 何だか悪い事したみたいな気持ちに
なってしまいます。

nousagiさんの 捨てられない気持ち
とても良くわかりま~~す。









by ピュアリン (2008-03-01 21:40) 

nousagi

たくさんあると、人は無駄にしてしまうね。
これからも、感謝しながらいただきます。
by nousagi (2008-03-02 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0