SSブログ

富士山(2022年9月26日) [山歩き]

【富士山 3775.6m】
【静岡県】
【3名】
【行動時間 11時間40分】
【富士宮口新五合~新六合(宝永山荘)~六合五勺(御来光山荘)~七合(山口山荘)~八合(池田館)~九合(万年雪山荘)~九合五勺(胸突山荘)~剣ヶ峰~浅間大社奥宮~往路下山】




富士山.jpg




富士山は見るもの、と思っていました。
ゾロゾロと並んで登山、混みこみの山小屋、
そこまでして登りたい山ではありませんでした。

それが、一度くらいは登ってみてもいいかもと思い立ち、
何度も登っているフクシアさんとその山友さんに
ご一緒させていただくことにしました。

前日はお昼頃に富士宮口の駐車場でフクシアさんと合流。
七合目あたりまで慣らしに歩きます。

42-001.jpg




青空、最高です!

42-003.jpg




この日は、七合目に向かう途中でフラ~ッとしてきたので
更に上に行くフクシアさんと分かれ、下りました。
こんなんで、高度順応大丈夫かなぁ?(^^;)

新六合目の宝永山荘の前で休憩しつつ待ちます。

宝永山荘のある新六合目は、以前は四合だったのが
登山口が新五合になったため、数が増えたのだそうです。
ここから一番上、空との境に見えるのが八合目です。

この日は、日の入りを見て、夕食を済ませ、
久しぶりに降るような星空に感動しつつ、
早めの就寝としました。


-----------------------------------------------------------------

早朝、5時10分登山開始、日の出間近です。

42-031.jpg




宝永山荘の向こうに、昇る朝日が見えてきました。

42-033.jpg




42-035.jpg




新六合目を過ぎ、六合五勺(新七合)に向かっていると
軽い足取りで登ってくる人がいます。
フクシアさんの山友さんでした。
ここから合流して進みます。

昨日引き返した所を過ぎて、六合五勺(御来光山荘)へ到着。
ここは新七合目ともあり、ちょっと紛らわしいです。

42-038.jpg




更に登ります。

42-043.jpg




昨日は宝永山もだいぶ上に見えていましたが
今日は、もう随分下になってきました。

42-045.jpg




TVで見ていた八合目です。
思っていたより狭いスペースですが、診療所もあります。
ベンチの類はないので、建物の前にベタッと腰を下ろします。

42-046.jpg



42-049.jpg




2400を超える登頂をしているという男性に会いました。
海外の山にも行っているという有名人らしいです。
この辺りから、頭がボーっとしてきます。

42-051.jpg




九合目(万年雪山荘)、山頂まで300mのところまで来ました。

42-052.jpg




九合五勺の胸突山荘まで来ました。
山頂の鳥居が見えます。

42-054.jpg




鳥居の下へ続く登山道は、落石工事中で
巻き道を案内されました。
普通なら緩やかで歩きやすい道に見えますが
足は重たい、息苦しい、頭はふわ~。
数歩歩いては深呼吸して、一歩一歩進みます。

42-055.jpg



11時45分、やっとお鉢の上に乗っかりました~。

42-056.jpg



もう一頑張りして、剣ヶ峰です。
同行者には場所場所で、たっぷりお待たせし、
後から来る登山者にはどんどん追い抜かれつつでしたが、
どうにか到着しました。(^^;)

42-061.jpg



火口が見えます。

42-062.jpg




シーズン中なら、行列になるようですが
何度も何枚も写真を撮りあい、ランチタイムです。
とは言っても、気持ち悪くて食欲なく、
水っぽいものしか喉を通りません・・・。(>_<)

たっぷり1時間ほどかけた休憩後、
お鉢巡りをする2人と分かれ、浅間神社の奥宮に行きます。

42-066.jpg



42-067.jpg




浅間神社奥宮です。

42-069.jpg



山頂を充分堪能し、先ほどの巻き道の分岐へ戻りました。

さあ、下山です。




nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 18

はなねこ

わっ! 富士山に登ったんですね。
すご~くいいお天気 (^^)
高度順応が大変そうでしたが、日本一のお山ですもんね。
そこに行かなければ見られない景色を見て、感じて
いい日に登れて良かったですね。
by はなねこ (2022-09-28 21:01) 

のら人

ちょっと申し訳無いですが、お題を見て噴出してしまいました。
nousagiさんが富士山? で。^^;
酸素が薄いんですよねぇ、ほんと。自分はかなりだるくなるだけで、特に他の症状は出ないので、ゆっくり登れば問題ないですが。
登頂お疲れ様でした。^^
by のら人 (2022-09-29 13:55) 

Jetstream

お疲れ様でした。登頂おめでとうございます。
この時期に、台風一過の後に富士山を登られたのはいいタイミングだったかもしれませんね。しかも日帰りでスゴイです。
私はバテで神社横にザックデポ、剣が峰のザレだ急坂で脚をとられバテバテの極限でした。皆さん登られますがとても難度の高い山だと思います。登り終えてほっとしました、もう登らなくてもいいと。(笑)
by Jetstream (2022-09-29 15:03) 

nousagi

★はなねこさん☆
日本で一番高い山ですもんね。
やはり景色が今までにないものでした。(^^)
高山病ははなねこさんもありましたよね?
暑くも寒くもなく、天気も良かったのは
恵まれていました。(^^)
by nousagi (2022-09-29 20:56) 

nousagi

★のら人さん☆
ええっ?
富士山、私に似合いません?(^^;)
酷い人は頭痛ガンガン、吐いたりして大変らしいですが
そこまではありませんでした。
ただぼーっと、景色が回っていったりして・・・
ゆっくりなんとか登頂できました。(^^;)
by nousagi (2022-09-29 20:58) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
台風が次から次で、今年は行けないかなとも思ったのですが
ちょうど良い日に恵まれました。
最後の剣ヶ峰、ほんの少しなのに、物凄くキツイですよね。(^^;)
なのに、涼しい顔でスイスイと登る人たちの多いこと。
人さまざまですね。
by nousagi (2022-09-29 21:04) 

インレッド

台風一過の良い天気に恵まれて良かったですね。
日ごろの行いが良かったせいかな??。私も3000m
を越えると胃が食べ物を寄せ付かなくなります。降りて
見れば何でもないのですが、辛いですね。
by インレッド (2022-09-30 07:03) 

nousagi

★インレッドさん☆
日ごろの行い、最高に良かったと思います。(笑)
高山で4000,5000を超えても平気という人もいるようですが
羨ましくもあり、また不思議ですね。
今回は、頭痛がそれほどひどくならなくて
その上、天気も最高でしたので、良かったです。(^^)
by nousagi (2022-09-30 10:53) 

山ばか夫婦の山歩

いきなり高水山から、おぉー富士山でしたか。
まだまだ健脚は衰えていませんね。
体調の変化に気づき、無理しないことは必修ですよね。

ただ、天気に恵まれて良かったですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2022-09-30 11:00) 

tochimochi

おぉ!富士山ですね。
素晴らしい快晴で空の青さが違いますね。雲海も迫力あります。
私が登ったのははるか昔ですが、やはり一度は登ってみたい山ですね。
高山病でふわ~っとなりながらも登頂おめでとうございます。人も少なくて何よりでした。
by tochimochi (2022-09-30 21:22) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
健脚という言葉は全く似つかわしくないのです。
おそらく、この日富士山に登った人全員に抜かされました。(^^;)
ただ時間はあったので、一歩一歩、足を踏み出していました。
天気にはほんとに恵まれました。
by nousagi (2022-10-01 16:41) 

nousagi

★tochimochiさん☆
一度は登っておかなくてはと思いたったのですが
やはり、実際に登ってみるとよくわかります。
いかにも、日本一高い山でした。(^^)
人が少ないのは良かったです。
シーズン中では、剣ヶ峰でのんびりなんてできないですよね。
by nousagi (2022-10-01 16:44) 

フクシア

富士山から離れて見る姿は正に秀麗、登っているとその秀麗さは無く、登ってみると二面性が良く理解出来ますね。頂上に辿り着いた時の達成感は格別なものがありますよね。
一度も登らぬ馬鹿に二度登る馬鹿、私は大馬鹿ですね。来年も登りたいと思います。

一昨日富士山の初冠雪の発表がありましたが、偶然ながらその初冠雪を山中湖の方から認識出来ました♫やっぱり魅力的な富士山ですね。
by フクシア (2022-10-02 10:45) 

きなこ

祝!富士山登頂
私は幸いな事に酸素をいっぱい吸って水もたっぷりと飲んだので
特に高山病的な症状はなかったです。
やっぱり日頃の行いがこう言う時に出るんですね、、、
シミジミ^^
by きなこ (2022-10-02 13:21) 

nousagi

★フクシアさん☆
山へ登って富士山がどーんと見えるとテンション上がります。
今回は、当然ながらそれが見えなくて、
でも周りのどこよりも高いところにいる、
こういう感覚は、ちょっと特別でした。
何度も登る人のいることが分かる気もします。
私は1回で満喫しました。(^^;)

by nousagi (2022-10-03 08:59) 

nousagi

★きなこさん☆
あれ? 私は日ごろの行い、良い、はずですよ。(^^;)
きなこさんは、高山病もなかったんですね。
肋骨折っても登山するし、
ぎっくり腰でも、テント泊するし、
やっぱり異常だ!(^^;)

by nousagi (2022-10-03 09:14) 

カスミッシモ

富士山登頂おめでとうございます!!
予定を変更して大変だったようですね。
多かれ少なかれ高山病の症状は出るようですが、事前の体調管理が影響します。
もう日本にはこれ以上高い山はないので、次は海外遠征ですかね~
by カスミッシモ (2022-10-05 06:27) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
海外遠征なんて野望はありません。(^^;)
国内外含め、多くの人が登りたがる富士山なので
やはり一度くらいはと思ったのですが
登ってみて良かったです。
by nousagi (2022-10-06 19:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。