SSブログ

雲取山(2022年8月23日) [山歩き]

【雲取山 2017.1m】
【東京都、埼玉県】
【行動時間 8時間30分(休憩込)】
【丹波山村村営P~堂所~ブナ坂~雲取山(ピストン)】




雲取山.jpg




毎日暑くてダラダラ生活でしたが、
なんだか急にやる気スイッチが入ったようで
明日、雲取山だ、と思い立ち、行ってきました。

村営の駐車場には数台が駐車中。
6時40分、出発します。

39-001.jpg




林道から山道に、入ると間もなく廃屋があります。
もう何年もこのままで、それでも崩れ落ちることはないのが凄い。
もともとしっかりした造りだったのでしょう。

39-002.jpg39-003.jpg




堂所で小休止します。

39-004.jpg




ブナ坂です。
堂所からここまでが、やけに長く感じました。

39-010.jpg




ところどころに、将門伝説の案内板が立てられていて
ちょっとした気分転換になります。

39-011.jpg




ブナ坂からは開放的な稜線歩き、気持ちいいです。

39-013.jpg




ヘリポートです。

39-017.jpg




や~っと、山頂の避難小屋が見えてきました。

39-025.jpg




ガスも出てきました。(^^;)

39-030.jpg




避難小屋の傍の岩に腰掛け、ランチタイムです。
あらら、おにぎりを車に忘れてきました。(^^;)
メインなしのランチですが、まあ、問題ありません。(^^ゞ

39-031.jpg




30分ほどの休憩後、下山にかかります。
登りで巻いた小雲取山に寄ってみました。

39-032.jpg




日差しが強くなり、風がやんで少しの間暑くなりましたが
あとは行程中、ほとんど涼しい風が吹き、
汗は休みなく落ちるものの
暑さにバテるということはありませんでした。
見上げれば、ほんの少しだけ、秋の気配も・・・

39-035.jpg




カラマツの黄葉の頃も良さそうです。

39-038.jpg




ダンシングツリーです。

39-040.jpg




ブナ坂からは、また樹林の中の道を黙々と下ります。
途中、重たそうな荷を担いだボッカさんに会いました。
七ツ石小屋の方でしょうか。

15時5分、登山口の駐車場に戻りました。
登り下り、山頂でと、会った登山者は20名弱といったところでした。





39-022.jpg39-024.jpg

39-028.jpg39-033.jpg





nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 12

Jetstream

雲取山日帰り、頑張りましたね。今の暑い時期での総行動時間8:30と云うのは速い早い。昨秋バテ果てもう日帰りは無理だと悟ったものの、今一番登りたい山はココですが・・無理です;;; 朝5時に出て12時間かけて歩くくらいしかないです。
水場は枯れてなかったですか?

by Jetstream (2022-08-24 20:45) 

tochimochi

ロングコースですね。汗をかいてもバテルことなく踏破するとは素晴らしい。やる気スイッチでパワーアップしましたね。
今年からずっと腰痛がひどくてロングは敬遠してます。
黄色い花はマルバダケブキでしょうか。ウメバチソウも咲いてるのですね。

by tochimochi (2022-08-24 20:56) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
なんとかなるもんですね。
一人なので、いつでもやめて引き返すということもできたので
気持ちに余裕があったかもしれません。
水は出ていました。
将門一行もここでお茶したそうですね。(^^)
by nousagi (2022-08-25 11:13) 

nousagi

★tochimochiさん☆
一年に一度、あるかないかのヤル気でした。(笑)
私も腰痛は少し不安でしたが
歩いているうちに、なんとか慣れてきたようです。
マルバダケブキはたくさんあって、
他に花が少ないのもあって綺麗でした。
ウメバチソウも一ヶ所だけでした。
by nousagi (2022-08-25 11:17) 

のら人

このくらい標高の高い山ならば涼しいのでは。
ただし稜線上は日差しを遮る木や葉は無いですかね。^^;
キノコは無かったですか? ^^
by のら人 (2022-08-25 13:12) 

インレッド

あららー おにぎりを忘れましたか、まあそれでも食べたのを
忘れるよりは良いかなー。食べたのを忘れるようでは完全に
認知症ですからご注意下さい。ここは暫く登っていませんが
以前登った時、マウンテンバイクの方が数人いました、確かに
緩い登りの連続ですから自転車でも良いのかも知れません。
by インレッド (2022-08-26 11:33) 

はなねこ

雲取山、日帰りですか。さすがですね~!
ソロだと自分のリズムで歩けるからいいのでしょうね。
登りはともかく、最後の植林帯の下りは飽きませんでしたか?
ずっとおかしなお天気続きですが、いい日に登れてよかったですね。
お疲れ様でした。(^^)
by はなねこ (2022-08-26 13:07) 

nousagi

★のら人さん☆
涼しくて気持ち良かったです。(^^)
風があったので余計ですね。
キノコは、ありましたよ、いろいろ。
でも、私の見立てでは、みな毒キノコでした。(^^;)
by nousagi (2022-08-26 21:18) 

nousagi

★インレッドさん☆
ご心配いただきまして。
今のところ、食べたか食べないかはちゃんと覚えています。(^^)
急登は最後の数mくらいですね。
長いけど、我慢の歩きでなんとかなりました。
by nousagi (2022-08-26 21:21) 

nousagi

★はなねこさん☆
マイペースで歩きました。
人と歩くとやっぱり遅れて迷惑かけてはいけないと
自分のペースがわからなくなってしまうんですね。
ピストンだし、嫌になったら引き返すこともできるし
その分、気は楽だったと思います。
by nousagi (2022-08-26 21:23) 

カスミッシモ

このコースを日帰りで、タフですね。
涼しかった??
鴨沢からですよね?
by カスミッシモ (2022-08-28 15:13) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
涼しかったのと、気力もあって、体調もよくて
途中で敗退しないですみました。
行ってみると、日帰りの方、割と多かったです。
鴨沢の上の、村営の駐車場からですので
登り下りで1時間近く省略できます。
by nousagi (2022-08-28 17:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。