SSブログ

御前山(2020年12月19日) [山歩き]

【御前山 1405.0m】
【東京都 奥多摩】
【3名】
【行動時間 6時間(休憩込)】
【小河内ダムP~サス沢山~惣岳山~御前山~惣岳山~サス沢山~奥多摩湖展望台~小河内ダムP】



御前山.jpg



コロナ、コロナで、ステイホームが当たり前になっていたこの一年でしたが、
恒例乙女会の忘年山行は、やりましょう!
ということで、奥多摩の御前山に行くことにしました。

小河内ダムの駐車場で合流して、登山口に向かいます。

61-001.jpg



最初から急登です。
過去2回の御前山は、境橋へ下りましたが、今回は、ピストンです。
行きはよいよい帰りは怖い・・・

61-005.jpg



サス沢山に着きます。
ここの展望も最高です。

61-008.jpg



アップダウン、というより、ひたすらアップアップ・・・(^^;)

61-011.jpg



惣岳山に着きました。

61-012.jpg



この辺りから富士山が見えますが、雲が少し邪魔しています。

61-020.jpg


山頂に着きました。
北側の展望がいいです。

61-013.jpg


61-015.jpg



空いたベンチに腰掛け、ランチタイムです。
いつもなら、忘年山行らしく、
お鍋とか、暖かいものを一緒につついたりするのですが、
こんな時なので、今回はそれぞれで・・・。

寒いので、あまりゆっくりしていられませんが、それでも30分ほど、
写真を撮ったり、山座同定をしたりして、下山します。

サス沢山の展望台で、小休止、あと一息です。

61-023.jpg



最後の急坂を下ります。
一歩間違えば、奥多摩湖に向かって転がり落ちてドホン・・・な急傾斜です。

61-024.jpg



湖の展望台で、ほっと一息、お茶休憩にしました。

61-025.jpg



ウツウツとした一年でした。
それでも、こうして一緒に山歩きができること、感謝です。



nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 19

コメント 16

はなねこ

こんな情勢でも、山歩きができるのが 嬉しいですね。
体力を維持しつつ、平穏で自由な日々に備えましょう。
御前山、雪が降ったみたいですね。
私もダムと山並みの展望でした。またまた偶然ですね。(^^)
by はなねこ (2020-12-20 20:37) 

nousagi

★はなねこさん☆
今年の初めごろは、まるで戦時中のようだと
(経験はありませんけど)思ったものですが
少しでも、好きなことができるだけマシでしょうか。
ダムと山並み、どこでしょう。(^^)
by nousagi (2020-12-20 20:48) 

インレッド

秋に笠取山に行った時この辺りを通りましたが、この付近の
山もいいなー と思っていました。この付近では鴨沢から
雲取山にしか登ったことが無く その内に・・・
体調は良いようですね。
by インレッド (2020-12-21 09:58) 

よしころん

奥多摩の山々の急登を思い出しました^^;
山頂にはさすがに人がいらっしゃいますねー
おかげさまで本日もほぼ2人貸切でした(自慢! 笑)^^v
by よしころん (2020-12-21 15:13) 

tochimochi

恒例の乙女会ですね。
皆さん、相変わらず健脚で何よりです。
奥多摩湖からの急登は凄そうですね。
御前山では雪も残っていて寒さが伝わってきます。
鍋もこの状況では憚られますね。
無事下山でお疲れ様でした。
by tochimochi (2020-12-21 17:24) 

nousagi

★インレッドさん☆
さすがのインレッドさんにも、
手薄なところがあったんですね。(笑)
奥多摩もなかなかいいですよ。
ぜひ、テリトリー広げて下さい。(^^)


by nousagi (2020-12-21 20:30) 

nousagi

★よしころんさん☆
またまた、贅沢な山歩きをされてるようですね。
人気のある山で、土曜日だったこともあり
山頂はけっこう人は多かったですね。
でも広いので、密にはなりませんでした。
それにしても、すっかり忘れていた急坂でした。
by nousagi (2020-12-21 20:40) 

nousagi

★tochimochiさん☆
急坂でした。
記憶になかったんですけどね。(^^;;
一年の締めとして、一緒に歩けてよかったです。
2人とも相変わらずの健脚ですが、
私は相変わらずのカメでした。(-。-;

by nousagi (2020-12-21 20:51) 

のら人

自分は先日忘年山行ではなく普通に仲間内で、持ち寄り飲み会を野外でやりました。焚火にあたりながら。^^

by のら人 (2020-12-22 06:51) 

nousagi

★のら人さん☆
焚き火はいいですね。
最近は、キャンプにハマっている人もいて
私もつられて、焚き火台を買ってしまいました。
体調悪かったので、まだ、未使用ですが、
そのうち出番もあるかと思います。(^^)


by nousagi (2020-12-22 08:30) 

Jetstream

あの尾根は急登ですね、下りはとくにヤバイです。この日は寒かったのではないでしょうか? コロナ禍でも山歩き出来るのは幸せなことだと思います。!(^^)! サス沢山からのダークブルーの奥多摩湖と山なみの眺めはいつ見てもいいですね。
by Jetstream (2020-12-22 11:10) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
下りはヤバかったです。(^^;)
ピストンは初めてだったのですが
記憶が曖昧というのは良いような悪いような・・・
サス沢山からの眺めは絶景ですね。(^^)
by nousagi (2020-12-22 16:55) 

カスミッシモ

このコースはダム湖を見下ろしながらの急登でダイナミックで気持ちが良いですね。晴れていて眺望も見事です。
当然ながら、もう雪も残っていますね~
車ですとピストンになりますね。現地集合がいいです。
by カスミッシモ (2020-12-26 07:39) 

山ばか夫婦の山歩

だいぶ昔に歩きましたが、御前山と言うと
昔はカタクリの山で有名ですが、最近はどうなのか
春先に行ってみたくなりました。
by 山ばか夫婦の山歩 (2020-12-26 19:11) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
奥多摩湖が、木々の間からだんだん低くなるのが見えて
サス沢山で、遮るものがなくなってドーンと。
キツいけれど、いい山ですね。
by nousagi (2020-12-26 20:13) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
この山に初めて行ったのは、
カタクリの時期でした。
そのときは、人はいっぱい
その割に花は少なかったのですが、
今回、山頂付近の登山道脇には、
真新しい柵と、ロープが張られていました。
春のカタクリ、期待したいですね。
by nousagi (2020-12-26 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。