SSブログ

龍隠寺のセッコク(2018年5月17日) [散策・花]

高尾でしか見たことのないセッコクが
太田道灌ゆかりの名刹、龍穏寺に咲くとのことで
気になっていました。

越生駒ヶ岳~御嶽山経由で様子見に行ってきました。


四寸道の登山口に入る前に、林道の反対側に登ると
古い石仏が2体並んでいます。

石仏.jpg



林道へ降り、登山口に戻り、
尾根通しで、越生駒ヶ岳山頂に向かいます。

越生駒ヶ岳.jpg



さらに、そのまま西へ、以前、時間切れで行かなかった御嶽山へ。
林の奥に、その神社が見えていました。

御嶽山.jpg



御嶽山神社からは、北へ林道まで下り、
目的の龍穏寺に向かいます。

林道のユキノシタもよく見ると、可愛い花です。

ユキノシタ.jpg



パワースポット、龍穏寺です。
行ってみる価値のあるお寺ですよ。

龍穏寺.jpg



そして、セッコク、咲いてました~(^^)

セッコク1.jpg



セッコク2.jpg



セッコク3.jpg



まだ、もうしばらく見られるかな。




nice!(24)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 16

のら人

平日休日問わず、凄いですね。^^
羨ましい限りです。
by のら人 (2018-05-18 20:28) 

tochimochi

セッコクを見れて良かったですね。
でも樹上に咲いてますね。
調べてみると着生植物?
これって寄生とは違うのでしょうか。
by tochimochi (2018-05-18 20:48) 

nousagi

★のら人さん☆
エブリデーサンデーです。
暇なので、体力の続く限り(笑)。
この日はちょっとお疲れ気味でしたので
お花見に行くだけと予定していたのですが
歩きだしたら、ちょっとそこへ寄り道して・・・と
欲が出て、3時間ほどの散策でした。
by nousagi (2018-05-19 09:13) 

nousagi

★tochimochiさん☆
着生はちょっとお邪魔しますと宿を借りるだけのようですね。
寄生は宿を借りながら、大家さんの養分も奪うという
かなり厚かましい状況のようですが。(笑)
木が大きいので、眺めるのに首が痛くなりました。
一部、近いところに咲いているものがあり
なんとか写真に納まりました。

by nousagi (2018-05-19 09:17) 

ちんぐるま

セッコクって図々しいデスね。
高いところが好きなんですね。
画像から静けさが伝わってきました。
by ちんぐるま (2018-05-19 16:17) 

カスミッシモ

セッコクは見る価値がありそうですね。
着生は何時からしてるんでしょうね。何十年、何百年?
霞み食べて生きているんでしょうか?
by カスミッシモ (2018-05-20 16:36) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
美人にしなだれかけられたら
ちん様も嬉しいのでは?(笑)
案外、着生された方もお喜びと思います。(笑)
静かないいお寺ですよ。
by nousagi (2018-05-21 10:29) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
私、大ざっぱに生きていますので
あまり難しいことは聞かないでくださいませ。
木からではなく、空中から水分やら取り込んでいるのは
間違いないようですが。(^^)
by nousagi (2018-05-21 10:31) 

インレッド

最近はすっかり太田道灌さんに凝っているようですね。セッコクは苔玉では良く見かけますが、本物は見たことがありません。今回 私が登った黒岩尾根は わざと名前を書きませんでした、いつまでも静かな所であって欲しいと思いましたので・・・。
by インレッド (2018-05-21 17:50) 

nousagi

★インレットさん☆
越生は、太田道灌が生まれた土地、
縁深いところなんですね。
一昨年だったか、黒岩まで歩きました。
本当に凄いヤシオの林でした。
素晴らしい尾根でしたね。
by nousagi (2018-05-21 18:49) 

komako

越生なら、クロと行けそうな(^^)

by komako (2018-05-22 08:18) 

nousagi

★komakoさん☆
見どころ、けっこうありますよ。
ぜひクロちゃんと散策してください。(^^)
by nousagi (2018-05-23 10:27) 

haretara

セッコクですか。
こちらのセッコクも、高い杉の木の上の方やガケの上の方にあり、首が疲れます。
by haretara (2018-05-30 09:31) 

nousagi

★haretaraさん☆
お久しぶりです。
セッコク、そちら?にもありますか?
引っ越しで遠くなって、
そちらの花園には行きにくくなりました。
また、泊りがけで行ければと思っています。
by nousagi (2018-05-30 16:13) 

ピュアリン

セッコクが咲く木は 松の木しか咲かないのかしら?
松のごつごつした木質に 柔らかそうな花びらのセッコクが
一段と柔らかそうに見えますね
見る所がいっぱいあって連日楽しめる日々を
過ごしてますね(^^)/
by ピュアリン (2018-06-07 16:27) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
杉の木が一番多いような気がします。
松や桜や、他の木にも着くと思います。
ランの仲間なのでとても華やかです。
by nousagi (2018-06-08 17:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。