SSブログ

棒ノ折山~日向沢ノ峰(2018年5月12日) [山歩き]

未登の山、未踏ルートは楽しい。
で、行きたいと思っていたルートで
お花見に行ってきました。



棒ノ折山

棒ノ折山.jpg


日向沢ノ峰から富士山

富士山.jpg


ミツバツツジ

ミツバツツジ.jpg


シロヤシオ

シロヤシオ.jpg



山行記録はこちらへ。




nice!(18)  コメント(20) 
共通テーマ:blog

nice! 18

コメント 20

yoriko

新緑が目に眩しいくらいですね
青葉の匂いが漂ってきそうです
私も下りはリュックに入れて運んでもらえたら登れるかな^^

by yoriko (2018-05-14 15:15) 

インレッド

思っていたより健脚なんですね。長尾丸から日向沢ノ峰は結構な距離のようで、帰りも長いのでは???。私は白谷沢から棒ノ折れしか登ったことがありませんが、シロヤシオもあるんですね。
by インレッド (2018-05-14 19:54) 

のら人

あれれ!?
ニアミスですね。^^
日向沢の峰だけ、共通してます。
同じ日ですね。
なんで、この稜線にはアカヤシオが無いんでしょうかね。山ツツジも無い。白とミツバばかりですね。
by のら人 (2018-05-14 20:09) 

tochimochi

また未踏のルートをクリアしてよかったですね。
シロヤシオとミツバツツジがきれいです。
新緑の沢沿いに新しい橋もいい雰囲気ですね。
それにしてもザックに収まったワンコの満足げな顔が可愛いです。
by tochimochi (2018-05-14 20:56) 

Jetstream

こんばんは、とてもいいコースを組み合わせて登られましたね。山好きの発想。ロングコースで歩きごたえは十分過ぎです。(笑)有馬峠まで車で行ければ楽なんですが通行止めがおおいんで、奥茶屋で駐車して真名井北陵から横ヶ谷平→獅子口小屋跡から戻るコースなんてどうでしょうか。最後の大丹波林道がちょっと余分ですけど・
ワンコが可愛いですね。でも+7KGか・・・
by Jetstream (2018-05-14 22:38) 

komako

ずーっと気になっていたルートです。
道は明瞭なようですね。
いつか、私もトライしたいです。
先日、ウチのワンコは登りで歩かず、
スリングで運ばれて
下りは歩いてました。
楽する事を覚えたようです(^^)
by komako (2018-05-15 16:12) 

山ばか夫婦の山歩

我々も棒ノ折山への登りは最近よく使うルートですが、
日向沢ノ峰へは未踏です。あまり人の入らないようで
綺麗な処がいっぱいですね。メモメモ・・・
それにしても結構なロングコースお疲れ様でした。
by 山ばか夫婦の山歩 (2018-05-15 18:58) 

けやき

棒の折れ山へはもっと簡単なコースでしか行ったことがなかったのですがステキなルートですね~シロヤシオ・ツツジととっても綺麗です!私もチャレンジしたいコースです(^_-)
by けやき (2018-05-15 20:39) 

はなねこ

ずいぶん長いコースですね~。
健脚 nousagiさんには、もうついていかれそうもないです。
大丹波川沿いの道は、お花が多くて好きです。スミレも多いですよ。
水音にかき消されて、熊鈴が役に立たない・・ ホント、私も感じました。
遭遇しないでよかったですね。(^^)
by はなねこ (2018-05-15 20:42) 

カスミッシモ

棒の折山はこういうコースもあるんですね。
私もいつかこのコース使ってみたいです。
写真の花はひょっとしたらヒイラギソウでしょうか?
by カスミッシモ (2018-05-15 20:43) 

nousagi

★yorikoさん☆
リュックで運んでもらうには
体重制限があります。(笑)
私は登りで運んでほしいです。(^^)
by nousagi (2018-05-15 21:26) 

nousagi

★インレットさん☆
思っていたよりですか。(^^;)
この辺が限界のようですが
一人だとマイペースで行けるのが
いいところでしょうか。
でも、林道や帰りの沢沿いの道は
人と一緒だったらもっと短く感じたと思います。
棒ノ折山にはないと思いますが
日向沢ノ峰付近まで行けば、
シロヤシオもアカヤシオもあるんですよ。
by nousagi (2018-05-15 21:29) 

nousagi

★のら人さん☆
落合への標識、しっかり見ました。
あそこへ登ってきたんですね。
そして鳥屋戸尾根、けっこう大変なルートですね。
アカヤシオ、聞いたところによると
ちょっとずれると咲くところがあるそうです。
by nousagi (2018-05-15 21:31) 

nousagi

★tochimochiさん☆
新しいルートを歩けて満足です。(^^)
何年も前から、地図を眺めて
キツそうだし、無理かなぁ、と思っていました。
あのワンちゃん、いいでしょ。
他の山でもあんなパターン見ましたが
ワンちゃんも満足そう、
ご主人様も嬉しそうですね。
by nousagi (2018-05-15 21:34) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
真名井北陵、私は行ってないので
それも考え、地図、睨み続けました(笑)。
そのうち行けたらいいですが。
有間峠からきている人、けっこう多かったです。
でも、峠までの林道自体もクネクネ長いですね。
車酔いしそうです。(^^;)


by nousagi (2018-05-15 21:39) 

nousagi

★komakoさん☆
やっぱり気になるルートですか。
道ははっきりしていましたので
迷うことはないと思います。
クロちゃん、私と同じ登りに弱い?
でも一緒に山歩きができるのはいいですね。
by nousagi (2018-05-15 21:41) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
私も入ってみるまで
もっとうっそうとした奥深さを想像していたのですが
だいぶ歩く人も増えたのでしょうか。
ごく普通の登山道でした。
いずこも同じですが、トレランの方も多いですね。
by nousagi (2018-05-15 21:45) 

nousagi

★けやきさん☆
もっと静かなところを想像していたのですが
予想外の人の数でした。
それだけいい時だったんでしょうね。
大丹波川沿いもとても綺麗でした。
機会があれば、是非行ってみてください。
by nousagi (2018-05-15 21:50) 

nousagi

★はなねこさん☆
大丹波川沿い、スミレも多いんですね。
花が多いと、噂には聞いていましたが、
例によって、なかなか行けず、
やっと行けたのが、この時期でした。
新緑も綺麗でしたからOKですね。
あ、相変わらずのカメさん歩きですよ。
by nousagi (2018-05-15 21:54) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
さすがですね。
ヒイラギソウのようです。
私はラショウモンカズラかと。(^^ゞ
今日、ダメ出しをいただきました。

by nousagi (2018-05-15 21:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。