SSブログ

立山(2016年9月1~3日) [山歩き]


待ちに待った晴れ。
女子会3名で行ってきました。


雷鳥平.jpg


雄山.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。




nice!(35)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 44

cyu2

真っ青な空!いい日に登られましたね~
ここは温泉もあるし良いテント場ですよね、もう寒かったんですね。
にしても・・・nousagiさんがポケGやられているとは!
テン場で寝ながら取り放題なんて最高( ̄▽ ̄)
レベルいくつまで行きましたか?(笑)

by cyu2 (2016-09-05 11:20) 

nousagi

★cyu2さん☆
いい天気でした。
あそこは、2泊以上は何泊でも1000円なんですね。
季節のいい時には住みたいくらい。(^^)
ポケGは、やらないつもりだったのですが
つい初めてしまいました。
まだ18です。(^^)

by nousagi (2016-09-05 13:06) 

のら人

ぽけ?
今時ですね。^^
テントは良いのですが、誰もいない場所に限ります。(苦笑)
一の越乗越。今年行ければと思って狙っています。
もちろん、変な?場所からですが・・・。(笑)
by のら人 (2016-09-05 14:14) 

nousagi

★のら人さん☆
そうですよね、のら人さんは行かないですよね。(^^;)
どんなルートからと地図を見てみました。
御山谷とかタンボ沢とか見えますが・・・?
by nousagi (2016-09-05 14:38) 

Jetstream

お天気がよくてよかったですね。 雷鳥沢はスゴイ人出ですね。
俗的で下界と同じ混沌ですが、それでも立山稜線からの眺めは一級です。
ところで、あそこの♨いかがでしたか?
立山、一挙に2,600Mまで運んでくれていいです。 (笑) 昨年はおふ宿が取れなくて日帰りしました。 次の機会はのんびりと過ごしたいですね。
出来れば10月に奥大日岳にいきたいと思ってます。もちろん室堂からです。!(^^)! お天気次第!
by Jetstream (2016-09-05 16:41) 

よしころん

ここは温泉もあっていいですよね~♨
水も豊富だし、私たちも10日は住めるね~と話してました(笑)
前回は雨にたたられたのでリベンジしたいです。
でもちょっと遠い~~^^;
by よしころん (2016-09-05 17:49) 

kuro98

やりましたね!

自分のペースで歩くのは羨ましい。

私の山会も8月27日に登ってます、剣目指しましたが、
天候が悪くて 撤退です、来年はリベンジとか。

もっぱら・・聞くだけ 見るだけの私です。

by kuro98 (2016-09-05 18:15) 

はなねこ

久々の山レポですね。
待ってました。(^^)

やはり高い山はいいですね。
見ているだけで、気分が爽快になります。
テント担いで、食料も持って、nousagi さん まだまだ進化中ですね。
by はなねこ (2016-09-05 18:40) 

インレッド

三ツ峠からちっとも進まないので、またまた大きな口を
開けて・・・・と思ったら立山でしたか、ここのテン場
は温泉にも入れてビールも飲めて良いですね。立山神社
で戴いたお神酒は美味しくて、御代わり と言ったら笑
われてしまいました。
by インレッド (2016-09-05 19:53) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
雷鳥沢、それでもかなり少ないほうだったようです。
天気を待っていたので、3日間晴れということで出かけました。
温泉は嬉しいですよね。
多分、それで疲れも半減したと思います。
10月に大日岳ですか。
紅葉がいいでしょうね。
by nousagi (2016-09-05 20:02) 

nousagi

★よしころんさん☆
お二人が行かれた記事に、天気待ちだったのですが、
私も実現してよかったです。
快適なテン場ですよね。
でも、疲れ切って眠っていたため起きられず
星空は全く見られませんでした。(^^;)

by nousagi (2016-09-05 20:05) 

nousagi

★kuro98さん☆
お仲間は撤退ですか、残念だったでしょうね。
私は、特に遠出の場合、晴れの予報でなければ出かけません。
このところ、天気に恵まれなかったですね。
劔岳は富士山同様、見ていい山でした。(^^)

by nousagi (2016-09-05 20:11) 

nousagi

★はなねこさん☆
登山口から1時間くらいまでならなんとか・・・
やはり青空のアルプスは爽快ですね。
遠出は大変ですが、印象に残る山行でした。
by nousagi (2016-09-05 20:12) 

nousagi

★インレッドさん☆
お神酒のお代りですか。
それはダメでしょう。(笑)
ほんのちょっとですが、ほんとにお酒でしたね。
飲めないので、お断りしようかと思ったのですが
舐めるだけでもご利益と。
あのう~、口、空けて寝てませんから・・・。"(-""-)"
by nousagi (2016-09-05 20:15) 

ロバ

山の写真、すごく迫力を感じます。
行ってみたいです。
by ロバ (2016-09-05 20:58) 

カスミッシモ

テント泊ですか。頑張りますね。年配者はパラパラでしょう。
このところ寒かったですよね。体の中から暖めないと寝られないでしょう。
by カスミッシモ (2016-09-05 22:16) 

テリー

天気に恵まれてよかったですね。
このコース数年前に歩きました。
小生のブログへの訪問、ありがとうございました。
南アフリカ旅行から昨日戻ってきました。
by テリー (2016-09-05 22:49) 

ひろたん

寒くて眠れなかった。それはつらいですよね
残雪はなくて・・・
あの劔沢雪渓はどうなんかなと
思ってしまいました。
劔が綺麗に見えてセーフですよ。
良かったですね^^
by ひろたん (2016-09-06 06:38) 

nousagi

★ロバさん☆
周囲にドーンと3000m級の山々ですから
迫力ありますね。
とても綺麗でした。
2回のボツがあり、今年やっと行けました。
by nousagi (2016-09-06 08:38) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
同行者はだいぶ飲んで温まっていましたが
私はアルコールがダメなのと胃が痛いのとで
とにかく早めに寝ることしかできませんでした。(^^;)
思っていた以上に寒かったです。
by nousagi (2016-09-06 08:40) 

nousagi

★テリーさん☆
今度はアフリカですか?
世界三大滝・・・でしょうか。
行動力がありますね。
またじっくり拝見します。
by nousagi (2016-09-06 08:41) 

nousagi

★ひろたんさん☆
雪渓はほとんど見えませんでした。
剣沢もかなり溶けて通行も危険な状態とか・・・
真砂岳あたりから少しずつ雲が増えたので
どうかと思いましたが、セーフでしたね。(^_-)-☆

by nousagi (2016-09-06 08:45) 

ちんぐるま

3000mの世界ですか~
世の中、見下ろしてたんですね。
by ちんぐるま (2016-09-06 09:01) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
ほとんど、私よりチビでした。(笑)
虎の威を借る・・・(^^;)
by nousagi (2016-09-06 09:18) 

tochimochi

涼しいところにお出かけで羨ましいです。
さらに温泉付きとはいいですね。
前後2日は1Hののんびり山行もゴージャスです。
そういえば立山は未踏です。
、こんなのをいつかしてみたいです。


by tochimochi (2016-09-06 12:45) 

けやき

立山へ行ってこられたのですね。3日間とも良いお天気で綺麗な写真を見せて頂きました。雷鳥沢のテント場は一日いても飽きない飽きないのではないでしょうか・・・
良い夏の山でしたね~(^_^.)
by けやき (2016-09-06 21:31) 

山ばか夫婦の山歩

羨まし~い!!です。
出かける予定は台風でボツ。(涙)
そちらは、天気にもめぐられて良かったですね。
まぁ焦らず我慢です。いや、もう秋も無くなっちゃう・・・


by 山ばか夫婦の山歩 (2016-09-06 22:12) 

フクシア

槍ケ岳が立山に化けたのかな?台風が多くぐずついた天気続きで全く計画通りにいきませんよね。

天気にも恵まれ良かったですね。岩の殿堂の劔岳はやはり貫禄がありますね。

近々北アルプスを予定しているのですが早く天気が落ち着いて欲しいものです。
by フクシア (2016-09-07 06:10) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ここまで行くのに片道8~9時間ですから、
登山口から1時間はちょうどいいです。
温泉は疲れを癒してくれていいですね。
このテン場はとても気に入りました。
by nousagi (2016-09-07 09:20) 

nousagi

★けやきさん☆
テント泊、登山口から1時間は嬉しいですね。(^^)
手軽に壮大な景色が見られて、最高でした。
温泉もあるので数日はいられますね。

by nousagi (2016-09-07 09:23) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
ほんとに台風め! という感じですよね。
幾つ来るんでしょう。
うまく間を抜けて行って来られました。
まとまった晴れはなかなかないですね。
by nousagi (2016-09-07 09:25) 

nousagi

★フクシアさん☆
方向と日程とで、こちらにしました。
まだ諦めていないのですが、どうでしょうね。
また北アですか?
遠出が多いですね。
今度はどこかなぁ~
by nousagi (2016-09-07 09:27) 

tina

こんばんは
1日違いで北部にいたのですね。
草紅葉が立山の方が色付いてるように見えます。
お天気がいいと笑顔が絶えませんね、
by tina (2016-09-07 20:40) 

nousagi

★tinaさん☆
こちらのテン場も空いていました。
夏の花と紅葉の間、狙い目ですね。
ちょっとだけ、秋色になりかけていました。
これだけの絶景の山ですから
いつ行ってもいいと思いました。
楽しい山行でした。

by nousagi (2016-09-07 21:16) 

山子路爺

残念ながら未だにこちら方面未訪問です。
何時か何時の日にか……

お天気に恵まれたようで良かったですね。

by 山子路爺 (2016-09-08 14:27) 

nousagi

★山子路爺さん☆
遠いのは同じですが、
宿泊施設もいくつもありますし
テント泊初心者にも行きやすいとわかりました。
それでもロケーションは素晴らしく
いいところで、私向きでした。
by nousagi (2016-09-08 14:59) 

ヴェール

雷鳥沢キャンプ場直行だとテン泊の荷物一式を運ぶ距離が短くていいですね。
立山でのテン泊はもうそんなに寒いのですね。
天気も良くて素晴らしい展望で、温泉にも入れてまた行きたくなったことでしょう。
私は4回雄山に登っていますが、いろんな状況で一度もレポのような周回ができませんでした。(泣)

by ヴェール (2016-09-08 20:52) 

nousagi

★ヴェールさん☆
行くだけで一日がかりですから
初日1時間だけというのもとても楽です。
予想以上に寒かったです。
私だけではなくてそう言っている男性もいましたから
けっこう気温は低かったんでしょうね。
計画3回目、決行は初めてで、晴れ狙いで正解でした。
自由人の特権ですね。(^^)
by nousagi (2016-09-10 08:35) 

よしころん

>タマゴタケ食べましたか。
 まぁ、ちょっと勇気がいるでしょう。
 ほんとに美味しい?(^^;)

完全に疑ってますね(笑)
目から鱗でしたよ!
死ぬならぽっくりと・・・ ちょっと覚悟してパクリ(爆)

by よしころん (2016-09-11 07:00) 

nousagi

★よしころんさん☆
そうなの?
ほんとに美味しいんだね?
ムムム・・・
やっぱり勇気がいるわ。
by nousagi (2016-09-11 09:26) 

yoriko

夏バテ知らずで羨ましいです☆
もししててもあの吸い込まれそうな真っ青な空を観たら夏バテもすっ飛んじゃいそうです^^
気持良さそうな山登りです
マネ出来ないけど登ってみたい^^;

by yoriko (2016-09-12 17:53) 

nousagi

★yorikoさん☆
天気も、気分も、この時は良かったです。
でも今、バテてます~。
このグダグダ天気でけっこうダメージきてます。
最近ちょっと山も行く気にもなれないのです。
天気が良くなれば、気分もそのうち、回復すると思いますが。


by nousagi (2016-09-12 20:53) 

かつら

立山のキャンプ場に行かれていたのですね。
良い天気で最高!! やっぱアルプスは天気が良くなくちゃね。
帰り、黒部平まで歩けばかったのに・・・と思いましたよ。
「もし一人だったら来年はここをベースに5~6泊」と、もう来年のことを考えています。^^)
by かつら (2016-10-14 21:55) 

nousagi

★かつらさん☆
黒部平まで歩くなんて考えませんでした。
切符も往復で買っていましたし
楽して帰ることばかり・・・(^^;)
雷鳥平に5~6泊なんていいですね。
私たちも2泊ではなく、もう少し長く居たいと
話していました。
by nousagi (2016-10-15 21:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0