SSブログ

流石山(2015年7月11日) [山歩き]

昨年は裏年、
今年は・・・

キスゲの黄色い絨毯を見ようと行ってきました。


流石山1.jpg


流石山2.jpg


流石山3.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。





nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 45

コメント 36

tochimochi

今年も行かれましたか。
私も昨年はがっかりしてしまいましたが、今年はどうだったのでしょうか?
写真を見るといまいちのような・・・ ^^;

by tochimochi (2015-07-13 08:48) 

インレッド

2年連ちゃんで、御苦労さまでした。爽やかで良い
眺めで、花々もたくさん咲いていて良い山旅だった
と思います。私は三斗小屋宿場跡を見たくて、かな
りのロングトレイルになってしまいました。次回は
大峠下まで車で行って三倉山まで行こうかなーと
思っています。
by インレッド (2015-07-13 09:19) 

nousagi

★tochimochiさん☆
昨年よりは少し多めのようですが
絨毯というほどではありませんでした。
tochimochiさんが行かれた2013のような絨毯は
今後、いつ見られるのでしょうね。
それでも十分満足な量でしたが・・・。
by nousagi (2015-07-13 10:21) 

nousagi

★インレッドさん☆
私も大分歩いたと思ったのですが
12時間を超す歩きは凄いです。
三斗小屋には泊まったのですが
宿場跡は見ませんでした。
惜しいことをしました。
機会があったら行ってみたいと思います。
by nousagi (2015-07-13 10:23) 

ヴェール

11日は猛暑日でしたが、流石山は涼しかったでしょうか。
今年も行けなかったのでどんな風景だったか興味があります。
ちなみに、私のブログで今月使用しているフォトヘッダーは、
2011/7/11の流石山の上部の群落の写真です。
by ヴェール (2015-07-13 10:29) 

nousagi

★ヴェールさん☆
なんとなく似ているなと思っていました。
2011も良かったようですね。
やっぱり隔年でしょうか。
ただ、今年は昨年よりちょっと多いといった感じでした。
再来年にまた挑戦・・・かな。
稜線の風は涼しくて気持ち良かったです。
by nousagi (2015-07-13 11:08) 

山子路爺

気持ちのよい尾根道ですねぇ〜〜〜。
口笛吹きながら……ってね。

by 山子路爺 (2015-07-13 11:14) 

nousagi

★山子路爺さん☆
あら、聞こえました?
尾根道ではありませんが
下山は余裕なので(笑)
口笛吹きつ~つ~と
歌いながら下りました。(^^)
by nousagi (2015-07-13 12:46) 

フクシア

お天気に恵まれ良かったですね。
ニッコウキスゲが見られるお山は数々ありますが、再訪でしたか。今年は今一ですか?
コバイケイソウは当たり年の様ですね。

ニッコウキスゲとなれば、夏本番ですね。


by フクシア (2015-07-13 13:51) 

nousagi

★フクシアさん☆
順番で行くと今年は表のはずでしたが
昨年よりは少しいいといったこところでした。
でも、初めて行ったら、これは感動ものです。
贅沢言っては行けません。(笑)
by nousagi (2015-07-13 14:07) 

よしころん

あの花が当たりだとこの花はダメ・・・みたいな~
なかなか思い通りにいかないのもまた楽し(笑)
by よしころん (2015-07-13 16:22) 

ちんぐるま

まるで梅雨明けの画像ですね~
稜線のラインがきれい (´∀`*)
by ちんぐるま (2015-07-13 16:31) 

nousagi

★よしころんさん☆
コバイケイソウは今年多そうですね。
そんなに毎年毎年いいわけがないですね。
だから自然は面白い。
また行かなくちゃと思ってしまいます。
by nousagi (2015-07-13 16:36) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
綺麗でしょう。
これだけ澄んでいると、
花がなくても景色だけで十分といった感じです。

by nousagi (2015-07-13 16:38) 

のら人

こんばんは。^^
これは ・・・ 是非 ・・・
変な所?から登らないと行けない山ですねぇ~・・・(笑)
今、色々と?策を練ってます。
by のら人 (2015-07-13 20:01) 

Jetstream

アップダウンのある長いコースですが、 静かそうな歩きが出来てよかったですね。 それにしても、このようなコースをよく御存じですね。 そしてフットワークの良さは相変わらず素晴らしいです!
by Jetstream (2015-07-13 20:53) 

nousagi

★のら人さん☆
私はちゃんとしたところから登りましたよ。(笑)
どんな変なところを選ぶんでしょう?
興味津々・・・
by nousagi (2015-07-13 21:14) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
天気もよく、花もちょうどいいので、
けっこうな数の登山者が入っていました。
でも、意外に人の多さを感じないで歩けました。
by nousagi (2015-07-13 21:17) 

山ばか夫婦の山歩

おっ!ロングコースですね。
この時期このくらいの高さでないと暑さでバテますね。
涼しかったですか?展望がいいので直射日光が気になりますが、
写真を拝見した限りでは、気持ちよさそうですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2015-07-14 12:26) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
日差しも気になりませんでした
風が涼しくて。
木陰でバテている人もいましたが・・・(^^;)
ロングコース、頑張りました。
やはり、行って後悔なしです。(^^)
by nousagi (2015-07-14 13:50) 

カスミッシモ

おはようございます。
この山は一度登ってみたいですね。稜線歩きが気持ち良さそうです。
大峠までのアクセスはどうしてるんですか。
by カスミッシモ (2015-07-15 08:59) 

はなねこ

いいお天気の日に この稜線は最高ですね。
ニッコウキスゲも見事と思えますが、まだ不足なのですね。(^^;
山もお花も人も一期一会で
二度と同じことなんてないんですね。
by はなねこ (2015-07-15 12:11) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
大峠の北の登山口駐車場までは、車しかないと思います。
平日は大丈夫ですが、土日は、早めでないと
すぐ一杯になりますので、その場合は、
観音沼の駐車場にとめて、
30分(たぶん)ほど余分に歩くことになるようです。
健脚者は、三本槍岳から歩いてこられることもあるようです。
by nousagi (2015-07-15 12:15) 

nousagi

★はなねこさん☆
この稜線は花はなくても、気持ちいいですが
今の花の時期なら、もうウハウハです。
冬も秋も絶対いいですね、きっと。
これでもまだまだというのは、
ぜいたくというものですね。^ ^

by nousagi (2015-07-15 12:20) 

ピュアリン

昨年のニッコウキスゲは裏年と言う事は今年は
当たり年(笑)だったのですか?
いっぱい咲いているように見えるけど 
もっと絨毯のように咲くのかしら(笑)
今回もまたしても7時間越え
MAX 何時間まで歩けるか楽しみです(*´▽`*)
by ピュアリン (2015-07-16 17:32) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
やっと付いていってるんですよ。
でも、人と比べなければ、
ささやかですが、自分なりに
進歩してると言ってもいいですかね。
ほんの少しね。(^^)
by nousagi (2015-07-16 21:26) 

おど

先日、似たような標高の所を登りましたが、同じようにニッコウキスゲが満開手前でしたよ。 初めてのコースなので、多いのかは分かりませんが、ササユリも沢山咲いていて見頃でした。 土曜日は天気も最高でしたが、そちらは涼しかったのでしょうか?
by おど (2015-07-16 23:03) 

ひろたん

静かそうな歩きが出来てよかったですね。
それにしてもきれいなニッコウキスゲがみれて
またもや良かったですね。
お天気が良くて綺麗です。
ロングコースですが
涼しいですか。暑いをばててしまいそうです。
by ひろたん (2015-07-18 13:07) 

テリー

気持ちのいい青空ですね。
こんなに晴れ上がっていても、暑くないというのは、いいですね。
by テリー (2015-07-18 22:48) 

nousagi

★おどさん☆
レス遅くなりました。m(__)m
この日は、青空でしたが、涼しかったです。
キスゲとササユリが一緒に咲いているなら
色どりも華やかでよさそうですね。
あとでゆっくり拝見させていただきます。
by nousagi (2015-07-28 18:07) 

nousagi

★ひろたんさん☆
レス遅くなりました。m(__)m
一緒に行った方たちが健脚揃いなので
問答無用でロングコースになりました。
でも結果としては正解、よかったです。
by nousagi (2015-07-28 18:10) 

nousagi

★テリーさん☆
レス遅くなりました。m(__)m
風が気持ちよかったですよ、
だからロングコースもなんとか歩けました。

by nousagi (2015-07-28 18:13) 

kuro098

2年前に歩きました。
強風雨で尾根歩きは吹き飛ばされそうで、
怖かったデス。
お天気に歩きたかった~。


by kuro098 (2015-07-29 08:58) 

nousagi

★kuro098さん☆
2年前というと、キスゲの一番いい年では?
でも、天気は重要ですね。
あの尾根道、風に飛ばされそうな中では
ノンビリ観賞もできなかったでしょうね。
by nousagi (2015-07-29 14:20) 

yoriko

写真を拝見しているだけで涼しい風を感じるようです
キスゲをもう一度見てみたいと思いつつ何十年も経ってしまいました
もう見ないで死ぬのかも知れません(笑)
別に病気になっている訳ではないのですが
体力がもう残っていません(><)

by yoriko (2015-08-11 20:45) 

nousagi

★yorikoさん☆
もしも~し (^^;)
何をおっしゃいますか。
キスゲ、気軽に見られるところは結構ありますよ。
尾瀬でも日光霧降でも。。。
by nousagi (2015-08-12 15:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0