SSブログ

下権現堂山(2014年11月11日) [山歩き]

群馬県の山に行く予定でしたが
パッとしないお天気。
どうやら新潟方面なら晴れマークということで
予定変更になりました。


下権現山.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。



nice!(27)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 22

インレッド

お早うございます。
ここは冬も良いですよ、
下に戸隠神社があったと思いますが、冬にはそっくり屋根まで雪で埋まります。鳥居は普通は下を潜って行くのですが、ここは跨いで行きました。山頂直下は雪の中泳ぐようにして、雪を掻き分けながら辿り付きました。守門・浅草方面の眺めも良いし、初夏には石楠花も上権現堂方面への尾根に沢山咲いています。低山ですが3000m級の山と同じくらいに冬は大変でしたよ!!。
by インレッド (2014-11-13 09:36) 

nousagi

★インレッドさん☆
ブログアップ前に、ちゃんと(笑)
インレッドさんのページをチェックしました。
雪、ずいぶん降るんですね。
道理で、木々の根元がみんな折れ曲がって
それから上に伸びているんですね。
丁目の標識もみんな倒れていました。
鳥居をまたぐなんて、バチあたりませんでしたか?(^^)
by nousagi (2014-11-13 12:18) 

はなねこ

下権現堂山ってどこどこ? 戸隠神社って・・・??
レポを拝見してようやくわかりました。
この時季これだけ気持ちよさそうなら
紅葉の盛りの頃はどんなにか素適でしょうね。
by はなねこ (2014-11-13 20:39) 

カスミッシモ

こんばんは。
稜線の写真美しいですね。こういうのを見ると行きたくなっちゃいます。
紅葉真っ盛りですね。上部はもう終わりかけでしょうか。
今年はまだ紅葉に浸りきっていません。そろそろ丹沢の紅葉もいいかな~

by カスミッシモ (2014-11-13 20:47) 

山ばか夫婦の山歩

山行記録を拝見しましたが、紅葉真っ盛りですね。
新潟ももうすぐ雪景色になりますね。今日(13日)天気予報で
どこも初雪便りでした。
場所を選んで行動するには幾つかの計画が必要ですね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2014-11-13 21:05) 

tochimochi

戸隠神社というから長野かと思ってしまいました ^^
新潟に遠征でしたか。
紅葉がきれいですね。
抜けるような青空も羨ましいです。
私は昨日、雨の中を歩いてきました ^^;


by tochimochi (2014-11-13 22:52) 

Jetstream

毎週コンスタントに山歩きをされてますね。 いいなあ~
青空に映える紅葉。 展望も良さそうですね。
冬に向かっていますが、落葉で見透しが利く明るい雰囲気も出てきますね。
by Jetstream (2014-11-14 00:46) 

nousagi

★はなねこさん☆
実は私もどこどこで探しました。
最近まで全く知らなかった山でしたが
行ってみるとこれが低いながらいい山でした。
by nousagi (2014-11-14 08:19) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
こんな稜線歩きは一番楽しいですね。
名だたる山がたくさん見えました。
丹沢、これから良さそうですかね。(^^)
by nousagi (2014-11-14 08:21) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
実は紅葉終盤なんですよ。
でもところどころ残る紅葉は
最盛期の凄さを感じさせますね。
by nousagi (2014-11-14 08:22) 

nousagi

★tochimochiさん☆
雨の中でしたか。
冷たかったでしょう。
トンネルを抜けたら青空が広がって
テンション上がりましたよ。(^^)
歩いていても休んでも
暑いぐらいでした。
by nousagi (2014-11-14 08:23) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
展望は最高の山でした。
落葉してすっきりした明るい林も
またいい感じですね。
これからは陽だまり散策がいいですね。
by nousagi (2014-11-14 08:26) 

hori

新潟県の山なのですか
堂々とした山容ですね
奥の形のいい山はどこなんでしょうか・・・
冬枯れの道歩きが楽しみな時期ですね
by hori (2014-11-15 18:23) 

nousagi

★horiさん☆
低山と思えない展望でした。
一番奥、左側の山でしょうか?
たぶん、守門岳ではないかと思います。

by nousagi (2014-11-15 19:14) 

ひろたん

紅葉と展望が良いですよね。
これで低山ですか。
どっしりとしていますよ。
これからもう雪が降る山になりますよね。
その代りめも素敵なような気がします。
by ひろたん (2014-11-16 13:43) 

ちんぐるま

いいですね~~
久々に戸隠を歩いてみたくなりました ( ´∀`)
by ちんぐるま (2014-11-16 15:52) 

nousagi

★ひろたんさん☆
1000mにも満たない低山なんです。
それがなかなか立派ですよね。
稜線もとてもいい感じでした。
積雪はかなり多いそうです。
by nousagi (2014-11-16 20:02) 

nousagi

★ちんぐるまさん☆
戸隠・・・長野のですね。
同じ名前の神社って、
全国にいっぱいあるんですね。
by nousagi (2014-11-16 20:03) 

フクシア

貪欲に紅葉を求めている感じがしますね。
何処に行っても大当たり。この分だと、宝くじも当たる!なんて、夢を膨らませるのも楽しいですね(笑)
by フクシア (2014-11-17 14:01) 

nousagi

★フクシアさん☆
貪欲にダイヤを求めている方に言われてしまいましたね。(笑)
今年は紅葉にはついているんですよ。
年末ジャンボ買ってみましょうか。
でも、ツキは使い果たしていたりして・・・。(^^;)
by nousagi (2014-11-18 10:20) 

おど

遠出した甲斐があったようですね。 澄み切った秋の青空と紅葉が素敵です。
by おど (2014-11-19 21:18) 

nousagi

★おどさん☆
曇りでも雨でも登る人にしてみたら
なんでそこまでと言われそうですが
青空の下は気持ちいいです。(^^)
山も予想したよりずっといい山でした。
by nousagi (2014-11-20 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0