SSブログ

雲取山~鷹ノ巣山(2014年11月4~5日) [山歩き]

雲取山避難小屋泊まりで
縦走してきました。

避難小屋では、改めて山歩きの怖さを感じるハプニングもありましたが
充実した山行ができました。


雲取山.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。



nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 25

コメント 34

山ばか夫婦の山歩

雲取山避難小屋に泊まったことはありませんが、いつも山頂から
小休止するために立ち寄ります。
ハプニング?気になりますね。
by 山ばか夫婦の山歩 (2014-11-06 18:39) 

よしころん

おぉ~ 久しぶりに行きたいな~
(あ、靭帯ちゃんと直してから ^^;)
ハプニング!?どうしたんでしょ(><)
トイレ綺麗になってました?
by よしころん (2014-11-06 22:27) 

Jetstream

いい天気ではないですか!
そろそろ雲取山へいこうと思っていましたが。。 気になるハプニングです。
by Jetstream (2014-11-07 00:27) 

nousagi

★山ばか夫婦の山歩さん☆
この避難小屋、評判がいいので
泊まってみたいと思っていました。
快適でしたが、けっこう混雑でした。
by nousagi (2014-11-07 09:37) 

nousagi

★よしころんさん☆
雲取山初めての方々をご案内でした。
あの尾根コースなら間違いなく感動ですね。
トイレ、あれはツライですね。(^^;)
by nousagi (2014-11-07 09:39) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
6日に雨マークがついたので
1日前倒しして行ってきました。
雲取山、どうしても日帰りはできません。(^^;)
by nousagi (2014-11-07 09:40) 

Jetstream

再訪。 山行記録拝見させていただきました。 山頂からの夕景と早朝の景色 いいですね。 見たことがないんで、新鮮でした。 ありがとうございました。 !(^^)!
by Jetstream (2014-11-07 19:34) 

hori

避難小屋泊ですか・・・すごいな~~
まだ一度も経験がないです
ハプニングのご夫婦ご無事で良かったですね
皆さんの心遣いが素晴らしい!!
先月雲取へ行ったんですがまた行きたくなりました

by hori (2014-11-07 22:13) 

tochimochi

>4kgを担ぎ、スイスイ
すごい隊長ですね、お会いしてみたいです ^^
夕景の富士山がいいですね。
その後のハプニング、登山者仲間の暖かさが分かります。
やはり山で泊まるのはいいですね~

by tochimochi (2014-11-07 23:03) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
再コメ、ありがとうございます。
スピード登山ばかりのJetさん。
たまには、のんびり山に泊まるのもいいでしょう。(^^)
雲取避難小屋は何と言っても山頂にあるのがいいですね。
by nousagi (2014-11-08 08:35) 

nousagi

★horiさん☆
テントは持てそうもないですが
シュラフまではなんとか。
山小屋なら食事もあるし楽ですが
避難小屋利用もまた楽しいです。
ここはちょっと混み過ぎですけどね。(^^;)
by nousagi (2014-11-08 08:38) 

nousagi

★tochimochiさん☆
荷物ってちょっと増えるだけで
かなりの負担になるんですね。
私は2kgでかなり堪えました。
富士山綺麗でした。
山に泊まるのいいですよね~。(^^)
by nousagi (2014-11-08 08:44) 

カスミッシモ

おはようございます。
落葉松の黄葉を見ながらの尾根歩き、気持ち良さそうです!
もう霧氷ができるんですね。雲取山はやはり美しい山です。
by カスミッシモ (2014-11-08 08:46) 

ヴェール

二日目はガスが出て、富士山を眺められなくて残念でしたね。
初冬の避難小屋泊の荷物は重そうですが、黄葉や落葉の山道歩きは
気持ちが良さそうですね。
この時期の雲取山の景色を楽しませて戴きました。
by ヴェール (2014-11-08 09:53) 

ひろたん

荷物の重いものは大変ですよね。
最初は良いのですが、歩いていると重さが負担になります。
避難小屋も良いですよね。
何を作るなんて考えると楽しいです。
けどいつもラーメンです。(苦笑)
by ひろたん (2014-11-09 20:01) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ほんの少しの間でしたが
霧氷できていました。
綺麗でした。
ぐずぐずしていないで
先に写真を撮りに行くべきでした。(^^;)
by nousagi (2014-11-10 10:51) 

nousagi

★ヴェールさん☆
特に七ッ石山から鷹ノ巣山への巻き道は
落ち葉を踏んで、ほとんど平らで
残った紅葉も楽しめて
なかなか快適でした。
重い荷物を背負えるか背負えないかで
山行の形、変わってきますね。
by nousagi (2014-11-10 10:53) 

nousagi

★ひろたんさん☆
慣れないと重さはキツイです。
避難小屋はテントのない分、ちょっと楽ですね。
ラーメン、いいですよ。
やっぱり温かいものは体も温まり貴重ですね。
by nousagi (2014-11-10 10:54) 

桂

やはり石尾根は東京都の尾根ではいちばんいいような気がしました。
避難小屋に泊まるとき、水をどのくらい用意したら・・・と、よく思うのですが、2Lでだいたい足りるものなのでしょうか?
山頂近くにあるこの避難小屋に泊まるのは理想なのですが、平日で15人とはずいぶん混んでいますが、何パーティーくらいだったのでしょう。
質問ばかりですみません。
by 桂 (2014-11-10 10:55) 

nousagi

★桂さん☆
石尾根気持ちいいですね。
私も好きです。
水は一人分2L用意しました。
夜と朝と、それから各自の飲み水とも十分でしたが
お昼の分は、さらに追加で、汲みました。
宿泊者は、単独も多かったようですが、
グループは、2~3人で6グループだった記憶があります。
私は9時ごろ入った2人を含め17人と思っていましたが
同行者は、21人と言っていました。(^^;)

by nousagi (2014-11-10 11:05) 

山子路爺

オレンジの帯の中に富士山が収まって……いいですねぇ〜。
避難小屋泊まりだからこその絵ですねぇ〜。
素晴らしい!

by 山子路爺 (2014-11-10 15:07) 

nousagi

★山子路爺さん☆
日帰りだと、のんびり山頂からの富士山なんて
そうそう見ていられませんものね。
朝のキリリとした冷たさの中で
雲海の富士山もまたよかったです。
山の泊りはいいですね。
by nousagi (2014-11-10 16:16) 

インレッド

今晩は。
そうでしたか、嬉しくもあり寂しくもあり、男親なら
暫くは寡黙の時を過ごすようになります。
そんな忙しい時に雲取なんて、余裕でしょうか??。
by インレッド (2014-11-10 19:30) 

はなねこ

nousagi さん おめでとうございます ♪♪
ほっとされたことでしょうね。
全く無関係の私でさえ何だか嬉しくなります。
お嬢さんと皆さんのこれからが幸多いものでありますように (^^)

by はなねこ (2014-11-10 20:04) 

よしころん

あら~♪ おめでとうございます~ヽ(^o^)丿
おばあちゃんも近い!?かも(笑)
by よしころん (2014-11-10 20:45) 

nousagi

★インレッドさん☆
当日出席さえすれば、
特にやることありませんから。(^^;)
余裕ですよ。(笑)
by nousagi (2014-11-10 21:24) 

nousagi

★はなねこさん☆
ありがとうございます。
ほんと、ホッとしました。
さあ、遊びまくるぞ~。
・・・て、ずっとですけどね。(^^;)
by nousagi (2014-11-10 21:26) 

nousagi

★よしころんさん☆
ありがとうございます。
おばあちゃんになっても
遊びまくりますよ。
あれ、こればっかり。(^^ゞ
by nousagi (2014-11-10 21:29) 

フクシア

今年は雲取山に行きそびれましたが、あの小屋なら展望抜群ですね。富士山ラブの私ですが、オレンジ色に染められて素敵です。

ますます元気で遊べそうですね。
by フクシア (2014-11-11 21:25) 

nousagi

★フクシアさん☆
山頂に山小屋があるって、贅沢ですね。
この上ない展望で、あの富士山ですから。
夜景がきれいに見えたのもちょっと嬉しかったです。(^^)
by nousagi (2014-11-11 22:38) 

ピュアリン

おめでとうございます
素敵ですね~~~
いっぱいあると迷ってしまいますね(*´▽`*)
頼りになる 偉大な母がついてるので 
〇〇ちゃんも安心ですね 

無事に上ってこられたご夫婦良かったですね
富士山は 朝も夕焼けも 夏も冬も秋も
オールマイティで綺麗です
やはり 世界遺産になるべき山なんですね
by ピュアリン (2014-11-12 18:26) 

Cyu2

そんな事もあるんですね、ある意味貴重な体験ですかね(^^;;
最近避難小屋もあちこち混んでるようですよね、貸切だった頃が懐かしい感じですね(といっても数年前ですが)
お嬢様おめでとうございます!(^o^)
by Cyu2 (2014-11-12 18:56) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
ありがとう!
あれこれいろいろ迷いました。(^^)
全然頼りにならない母ですが
この時ばかりは、口を出しました。
富士山、久しぶりにじっくり見ました。
by nousagi (2014-11-13 08:43) 

nousagi

★Cyu2さん☆
私もそれほど経験もありませんが
今までは貸し切りでしたので
こんなに混んだ避難小屋は初めてでした。
ちょっとの間違いが遭難ということになると
改めて感じました。

by nousagi (2014-11-13 08:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0