SSブログ

八間山(2014年6月3日) [山歩き]

また一つ、行きたかった山に行けました。


八間山.JPG


詳しい山行記録はこちらへ。



nice!(24)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 24

コメント 48

よしころん

あ、先を越された~~^^;
by よしころん (2014-06-04 19:40) 

Jetstream

スゴイ行動力か、山が呼んでいるのか?
八間山? 結構山奥ですね! (@_@;)
山行記録、待ってます。 !(^^)!
by Jetstream (2014-06-04 20:51) 

nousagi

★よしころんさん☆
あらら、失礼しました。(笑)
またかぶりましたか?
by nousagi (2014-06-04 23:04) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
登山口まで、ずいぶんかかりました。
でも、行った甲斐がありました。
by nousagi (2014-06-04 23:06) 

翼

先日、ナエバキスミレに会いに登ってきました。
ほぼ毎年この時期に登ってますが、ニッコウキスゲ
の頃も良いみたいですね。
by 翼 (2014-06-05 08:26) 

misato

ちょっとご無沙汰していると、どっと記事がアップされている・・・スゴイ!
私がなんちゃって読書家なら、nousagiさんは立派な登山家です^^b
季節折々の自然を満喫して、体の中まで綺麗になれそうですネ♪
by misato (2014-06-05 09:36) 

nousagi

★翼さん☆
ここにあるのは知らなかったので
とてもラッキーな気分でした。
翼さんのページは山名がなかったので気づかず
見返したら、あ~、あの景色だと納得しました。
ここ、遠かったです。
by nousagi (2014-06-05 10:35) 

nousagi

★misatoさん☆
私なら尚更なんちゃってが付きますよ。
早くいかないと、また来年回しと思うと
ちょっと無理をしてしまうんです。
でもそのお陰で、いろんな山に行けて、
いろんな花を楽しめています。

by nousagi (2014-06-05 10:38) 

山ばか夫婦の山行

nousagi さんが跳ねてますね。
我々も行きたい山です。白根葵が綺麗ですね。
跳ねるのが忙しくて、山行記録は遅くなるのは仕方ありませんね。
行ける時に行く・これが鉄則です。今日から梅雨入りかも・・・
by 山ばか夫婦の山行 (2014-06-05 10:49) 

はなねこ

すご~い!! 一日おきに歩いてますね。
ここはずいぶん遠いですが
今年はお天気がいいので、チャンスも続きますね。
梅雨に入ったら、ゆっくりお休みください。(笑)
レポもゆっくりね。楽しみにしています。
by はなねこ (2014-06-05 11:09) 

nousagi

★山ばか夫婦の山行さん☆
シラネアオイの群生見事です。
随分遠いと感じましたが、ぜひ。

by nousagi (2014-06-05 12:23) 

nousagi

★はなねこさん☆
山は、今日から休みます。
ちょっと親孝行旅行に。
でも、雨っぽいですね。(^^;)
by nousagi (2014-06-05 12:24) 

tochimochi

またまた飛び石ですごいですね。
八間山?はてどこでしょう。
シラネアオイの群生地のようですね。
そういえばごれだけの群生は見たことがありません。

by tochimochi (2014-06-05 12:45) 

チングルマ

本籍地 : お山 … だね~ ^^; スゴッ!
by チングルマ (2014-06-05 13:40) 

nousagi

★tochimochiさん☆
群馬県の野反湖のそば、
白砂山の手前です。
地元の中学生たちが整備しているようです。
by nousagi (2014-06-05 20:17) 

インレッド

連ちゃんで、遠路ご苦労様でした。
ここは、ここの処毎年のように見に行っていますが
なかなか良いでしょう!!。
今度は八間山からさらにその先の白砂山まで是非
登って見て下さい。
by インレッド (2014-06-05 20:28) 

ロバ

行ったことのない山で山行記録楽しみにしています。
シラカバ(?)の林にシラネアオイが綺麗です。
by ロバ (2014-06-05 21:07) 

sabuchan

シラネアオイの群生見事ですね。富士見峠側から登ったのですか?
山行き楽しみにしています。
by sabuchan (2014-06-05 21:07) 

めい

わつ!!綺麗!!!
これなんと言うお花かと思いつつ
皆さんのコメントを拝見していたら
シラネアオイと言うのですね♡
ステキなお花ですね
これは見に行きたくなりますね♪
それにしてもフットワーク抜群のその体力が羨ましいです^^


by めい (2014-06-05 22:04) 

ゆうくん

八間山どんな山なんでしょう、とても気になります。
by ゆうくん (2014-06-05 22:08) 

shin

>詳しい山行記録は後ほど。
少々遅くなります。

・・・と言う事はまたお出かけでしょうか!?
お花は待ってくれませんものね。
フットワークの軽さにオドロキです。

私に言わせればまるで別世界の人のよう。

by shin (2014-06-06 04:39) 

テリー

すごい群生ですね。行ってみたくなりますね。
by テリー (2014-06-06 23:48) 

けやき

凄い行動力ですね~

シラネアオイが沢山咲いていますね。
私の好きな花です・・・八間山来年にとっておきましょう
by けやき (2014-06-07 20:07) 

ひろたん

また行けたのですね^^
良いですね。行きたい山に行けた感激をね。
楽しみにしています^^
by ひろたん (2014-06-07 21:25) 

nousagi

★チングルマさん☆
本籍地、「お山」いいですね~。
できたらそうしたいですよ。(^^)
by nousagi (2014-06-09 17:15) 

nousagi

★ロバさん☆
ダケカンバと白樺の区別がつきません。
なので、どちらかわかりませんが
お花も、景色も予想以上でした。
by nousagi (2014-06-09 17:19) 

nousagi

★sabuchanさん☆
富士見峠からです。
シラネアオイだけ見に行く
観光主体の方も多かったです。
by nousagi (2014-06-09 17:20) 

nousagi

★めいさん☆
花は1週間遅れたら、
見られなくなったりしますので
今の時期、ちょっと頑張ってます。(^^)
優雅な花でしょう。
山の中で出会うと、嬉しいですよ。
by nousagi (2014-06-09 17:22) 

nousagi

★ゆうくんさん☆
お子さんたちならスイスイと行けてしまうと思います。
なだらかな尾根と展望がとてもいいです。
今の時期、お花も多いですし。(^^)
by nousagi (2014-06-09 17:23) 

nousagi

★shinさん☆
それほど厳しいところは避けているので(笑)
今のところ、よく行けています。
お出かけは、母を連れて、
北陸のほうへ旅行でした。
by nousagi (2014-06-09 17:25) 

nousagi

★テリーさん☆
群生地自体は、登山口からすぐのところです。
夏は、コマクサも咲くようです。
景色もいいので写真を撮られるにはいいと思います。
by nousagi (2014-06-09 17:26) 

nousagi

★けやきさん☆
シラネアオイ、お好きですか?
私も憧れた花で、
一時期、シラネアオイ、シラネアオイと
うるさかったようです。(笑)
by nousagi (2014-06-09 17:28) 

nousagi

★ひろたんさん☆
どうしても見たい、と思っていて
やっと行けました。
感激して、どうも、群生地で写真を撮りながら
ニヤニヤしていたらしいです。(^^;)
by nousagi (2014-06-09 17:29) 

nousagi

★インレッドさん☆
登山口まで片道5時間でした。
登り始めが遅いですから
とても白砂山までは無理です。
・・・というのは言いわけで、
前泊すれば時間的には行けないことはないですが
長いコースで、体力的にキツイです。(^^;)

by nousagi (2014-06-09 21:47) 

ヴェール

八間山は、4年前の8月に白砂山に登ったときに、周回で行ったことがありますが、シラネアオイの群生地の情報は知りませんでした。
群生地は富士見峠からの登りにあるのですね。
7月には、ニッコウキスゲの群生地も近くにあるとか。
by ヴェール (2014-06-09 22:05) 

nousagi

★ヴェールさん☆
白砂山登られましたか。
シラネアオイの群生地は
富士見峠から5分も登れば
案内があります。
ニッコウキスゲの時にも
行ってみたいと思いますが
遠いですね~。
by nousagi (2014-06-10 11:08) 

sizuku

nousagiさん、ご無沙汰しています<m(__)m>

八間山、あの湖の近くなんですね。素晴らしい花のお山ですね。
シラネアオイは、地元の中学生が植えているのですね。
こんなにたくさんのシラネアオイはさぞ見事な事でしょう。

レポにある「群生は見事で感動的だが、自然に咲く1本2本はさらに嬉しい。」この気持ち、わたしも同感です(^_-)v

よしこちゃんと、行かれる山が、いつもかぶってるとお聞きしました。
花追っかけは忙しいですね。次はどちらでニアミスかしら?(笑)
by sizuku (2014-06-10 11:41) 

nousagi

★sizukuさん☆
素敵なデジブック、拝見しています。
読み逃げで・・・(^^;)
よしころんさんと、良くニアミスするのは
やはり同じように花を追っかけているからですね。
ただ、写真はなかなか彼女のように素敵には撮れません。(>_<)
by nousagi (2014-06-10 17:12) 

カスミッシモ

こんばんは。
この山もいい山ですね~
尾根筋が見えて展望の利く素晴らしい山です。
花の種類も多く楽しく歩けます。
いつか行きたいと思います。
by カスミッシモ (2014-06-10 19:11) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
花、予想以上に多くて
楽しい登山道でした。
展望のいいのは気持ちがいいですね。
ぜひ、行ってみてください。
by nousagi (2014-06-10 20:44) 

cyu2

わ~!このシラネアオイのレッドカーペット(パープル?)はスゴイですね!
まだまだたくさん知らない良い山があると、nousagiさんのところに来ると思います。
それから親孝行旅行、いいですね♪
うちの母はもう旅行できなくなってしまったので羨ましく拝見しました(*^_^*)


by cyu2 (2014-06-11 14:22) 

nousagi

★cyu2さん☆
魅力的な山、ほんとに山ほどありますね。
親孝行旅行とは言っても、
世話をしていたのは義妹と甥でした。
改めて、ありがたいことだと感じました。

by nousagi (2014-06-11 16:58) 

フクシア

この山も花が多くて楽しませてくれますよね。
一か月違うと、咲いている花がガラリと変わりますよね。

三度程行きましたが、何時行っても良かったですよ。食堂の裏手の岩の穴からオコジョがちょろちょろ出てきて、それを見るのもとても楽しかった思い出があります。

nousagiさんの記事を見たら又行きたくなりました。
by フクシア (2014-06-11 19:56) 

nousagi

★フクシアさん☆
オコジョがいるんですか?
一度も見たことがありません。
今度は、オコジョを見たいと
あちこちで言って回りましょう。(笑)
いつかチャンスがくるかも。(^^)
by nousagi (2014-06-11 20:26) 

ピュアリン

シラネアオイ とても素敵はお花ですね
このお花は特徴があるから 覚えてましたよ(笑)
お花の数が違うって思ったら
やっぱり かなり高い山ですね(^◇^)
このあたりと違って 高山には
まだ 春先に咲くお花もあるのでしょうか?
by ピュアリン (2014-06-13 12:55) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
シラネアオイ、品があって
強いイメージのお花ですね。
この群生地は駐車場から近く
それだけ見に行く人もいます。
高山になると、まだ雪も残っているところもあり
春(初夏かな)を待って咲く花もまだ見られます。
by nousagi (2014-06-13 18:16) 

めい

今回のブログはコメント欄が閉じてあったのでこちらからお邪魔します。
一枚目のお孫さんとおばあちゃまの手を繋いでいる写真にほのぼのしました、私も孫は男の子2人。近い将来こういう姿で歩きたいとシミジミ思ってしまいました、どうしたらこんなに優しいお孫さんに育つのでしょう。素敵な甥御さんですね☆
by めい (2014-06-14 10:57) 

nousagi

★めいさん☆
ありがとうございます。
驚くほど優しい甥です。
弟も義妹も、両親をとても大事にしてくれました。
だから、子供たちもそれが当然のように育ったのだと思います。
by nousagi (2014-06-14 16:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0