SSブログ

景信山(2013年12月24日) [山歩き]

1~2日ずれましたが、
右肩コロコロのダイヤモンド富士を見てきました。


ダイヤ.JPG


詳しい山行記録はこちらへ。





nice!(31)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 44

翼

おはようございます。
小下沢は、スミレを探して歩くお馴染のコース
です。景信山までのコースも、いつも気になっ
てますがなかなか辿れません。
山頂での鍋、想像できますよ。これは格別でし
ょうね。


by (2013-12-27 08:48) 

cyu2

おはようございます。
1日ずらす、よいアイデアですね!転がるダイヤも見てみたいものです!
時々山で大きな鍋で料理されている団体さんを見かけます。
山慣れた感じがしていいなぁ、と思ってみていました。
楽しくて美味しくて良いですね♪
by cyu2 (2013-12-27 08:55) 

はなねこ

コロコロダイヤ、とってもきれいですね。
私のところのコメに富士見台とあったので
???富士見台ではあまりよく見えないはず・・・と思ってましたが
謎がとけました。ここなら北風が避けられていいですね。
同じ日に高尾といっても、全くといっていいほど接点はなかったですね。(^^;
nousagi さんが来ることがわかっていても、会うのは難しかったかも。
いつ締めくくりにしてもいい山行が続きますね。♪♪
by はなねこ (2013-12-27 09:00) 

のら人

ほんとだ! 転がり落ちる太陽。 ^^
飲み会は参加しなければ!
飲めない人は残念ですね。
鍋が旨そうです。
by のら人 (2013-12-27 14:22) 

チングルマ

充分にダイヤモンド富士ですよ… ウットリ~
帰りのヘッドランプは怖いかな (><)
by チングルマ (2013-12-27 17:31) 

Jetstream777

景信山の茶屋はもう閉まっていましたか?
あそこのキノコ汁は名物ですね。 
でも、自炊された鍋と煮込みうどんがおいしそうですね。 
by Jetstream777 (2013-12-27 20:04) 

nousagi

★翼さん☆
実は木下沢のコースは初めて歩きました。
割と人が少なめで歩きやすいようです。
スミレが多いんですか?
ではその時期にまた行かなくては。(^^)
by nousagi (2013-12-27 20:04) 

nousagi

★cyu2さん☆
1日ずれただけで、ずいぶん空いてました。
帰りもゾロゾロということもなく
歩きやすかったです。
山頂での鍋、美味しかったです。(^^)
by nousagi (2013-12-27 20:06) 

nousagi

★はなねこさん☆
失礼しました。
間違えましたね。
一丁平の展望台から見ました。
時間もずれてましたね。(^^;)
by nousagi (2013-12-27 20:08) 

nousagi

★のら人さん☆
飲めないと時間がやたら長くて
間が持ちません。
食べるだけの会ならもちろん参加ですが。(^^;)
by nousagi (2013-12-27 20:09) 

nousagi

★チングルマさん☆
暗い中、ヘッドランプの明かりを頼りに
景色も何もなくてただひたすら歩くというのは
あまり面白みはありません。
ケーブルカーで正解でした。(^^)
by nousagi (2013-12-27 20:10) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
茶屋は閉まってました。
登山者もずいぶん少なかったので
商売にはならないんでしょうね。
煮込みうどん美味しかったです。(^^)
by nousagi (2013-12-27 20:12) 

ロバ

景信山は好きな山です。
日影からのコース興味があります。
今年のシモバシラ草はどうですか?
by ロバ (2013-12-27 21:15) 

めい

まぁ・・綺麗♪
モノレールに乗ると富士山が綺麗に見えるのですが
この美しさはやはり足を運ばないと見えない素晴らしさですね


by めい (2013-12-27 21:57) 

tochimochi

右肩コロコロ・・・なるほど転がり落ちるダイヤモンドですね ^^
大きくて見事です。
大勢でワイワイの時はなべに限りますね。

by tochimochi (2013-12-27 23:07) 

ひろたん

うわ~~
綺麗ですよね。
ダイヤモンドですね。ワイワイと美味しそうです。

by ひろたん (2013-12-27 23:34) 

よしころん

このあたりは未踏の場所ばかりです。
(人が多そうで・・・)
少ないといってもやはり平日の夕方でも人がいるのですねぇ・・・
老後の楽しみ!?かな(笑)
by よしころん (2013-12-28 07:11) 

ken_trekking

冬の山の上でランチうどん。しかも2種類!
美味しそうです。こちらも今度はうどんにしようかと
思ってしまうくらい。良い山行でしたね!・・・

・・・じゃなくて、ダイヤモンド富士(ころころ編)
きれいです。そういえばTVでも放送してましたね。
僕は一度も見たことがないのですが、見てみたく
なりました。
by ken_trekking (2013-12-28 09:53) 

テリー

高尾山からのダイヤモンド富士撮影、毎年のように、行っていましたが、今年は、1月に山中湖で、きれいに撮れたので、パスしました。
右肩から、転がり落ちるダイヤモンド富士も、見ていて、面白いですね。しかも、高尾山と違って、人が少ない。高尾山は、24日でも、例年、ものすごい人です。
by テリー (2013-12-28 11:48) 

nousagi

★ロバさん☆
暖かかったようでシモバシラは見られませんでした。
ポカポカ陽だまりとシモバシラの両立はしないんですね。(^^;)
キーンと冷え込んだ日に見に行きたいと思います。
by nousagi (2013-12-28 12:45) 

nousagi

★めいさん☆
実はずっと以前住んでいた家の窓から
富士山が見えたのですが
やはり山の上からだと感動が違います。(^^)
ダイヤモンド富士は一年の締めくくりのような気がします。
by nousagi (2013-12-28 12:47) 

nousagi

★tochimochiさん☆
うどん、時間もたっぷりあったので、たくさん食べました。
寒い間しばらくはこのパターンが多くなりそうです。(^^)


by nousagi (2013-12-28 12:48) 

nousagi

★ひろたんさん☆
これでもこの日は、ものすごく人の少ない日でした。
これが1日、2日前となると、ギューギューで
場所取りも大変なんですよ。
by nousagi (2013-12-28 12:49) 

nousagi

★よしころんさん☆
老後の楽しみにするにはいい場所ですよ。
一人でも平日でも人がいますし
いつの時期でも見どころがありますからね。
by nousagi (2013-12-28 12:51) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
ダイヤモンド富士は、何度見ても感動するんです。
沈む瞬間は、どこからともなく
わ~、とか、お~とか、歓声が上がりました。
沈んでしまったあと、雲や山が赤く染まるのも素敵です。
by nousagi (2013-12-28 12:53) 

nousagi

★テリーさん☆
山中湖からのダイヤも綺麗だそうですね。
私は見たことがありませんが・・・。
田貫湖のと合わせ、いろんな場所から見てみたいものです。
by nousagi (2013-12-28 12:55) 

山バカ夫婦

こんなに人の少ない影信山~城山も珍しいですね。
雪でも積もると大勢いの人で一杯になるんですが。
煮込みうどんは美味しそうですね。此れからの時期は
山でのランチも一つの楽しみですね。(我々はランチが
主体になりそうですが(笑)・・・)

by 山バカ夫婦 (2013-12-28 18:46) 

カスミッシモ

こんばんは。
日影からのコースは使ったことがありませんが、静かで魅力がありそう。野草もたしか多いのでは。
コロコロダイヤモンド富士もよさそうですね。沈むまでの時間が長いということは、空の色、雲の色の変化が美しいのでしょう。
by カスミッシモ (2013-12-28 20:01) 

インレッド

今晩は。
こちらからもダイヤモンド富士を見に行ったかたが
数人も居りました。人気なんですね、沢山の人も
一緒に写っていましたから、やはり高尾は凄い人出
だったようです。
by インレッド (2013-12-28 21:02) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
ランチ主体の山歩きもまた良しですね。
私も寒いときは低山で陽だまり山行をして
ランチを楽しもうと思います。(^^)
by nousagi (2013-12-28 22:10) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
木下沢林道からは、割と人が少ないのがいいということでした。
春にまた歩きたいと思います。
ダイヤモンド富士はそれだけでなく
雲や周辺の山が赤く染まるのも見ものですね。
by nousagi (2013-12-28 22:12) 

nousagi

★インレッドさん☆
毎年行かれる人もいるようです。
来年は、私のテリトリーに(笑)
ダイヤモンドを見にいらっしゃいませんか?(^^)
by nousagi (2013-12-28 22:14) 

山子路爺

イイネイイネ……コロコロSAN
テッペンじゃなくても素晴らしいですねぇ~。
あったかお鍋が、更に良いですぅ~。
左のストーブはピークワン?……これも良いですねぇ~。

一年間ありがとう御座いました。
来年も宜しくお願いいたします。

by 山子路爺 (2013-12-29 12:10) 

nousagi

★山子路爺さん☆
すごいところに目が行きますね。(^^;)
よくはわかりませんが、ガソリンのストーブだそうです。
火力が強かったです。

こちらこそ、いつもナイスなコメント
ありがとうございます。
来年もよろしくお願いします。(^^)
by nousagi (2013-12-30 10:06) 

hidamari

右肩コロコロな夕陽も素敵♡
ダイヤモンドじゃなくてもとっても楽しい山行とお鍋ですね♡
初日の出、どこかに見に行こうかな~♪
来年もnousagiさんの楽しいお山のお話待ってま~す
今年もありがとうございました(^◇^)
by hidamari (2013-12-30 11:42) 

ひろたん

来年も宜しくお願い致します。
by ひろたん (2013-12-30 21:19) 

おど

渦巻き状のコースで、登り口に戻れるのですね。 テッキリ朝日かと思ったら、夕日が富士山の斜面をコロコロでしたか。

今年一年ご訪問頂き、ありがとうございました。 来年もよろしくお願いします。
by おど (2013-12-31 18:07) 

nousagi

★hidamariさん☆
初日の出、見に行かれますか?
hidamariさんのように、
明るい、大きな日の出が見られるといいですね。
来年も、また、たくさんの元気を
分けてくださいね。(^^)
by nousagi (2013-12-31 20:57) 

nousagi

★ひろたんさん☆
こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
良いお年を!(^^)
by nousagi (2013-12-31 20:58) 

nousagi

★おどさん☆
来年も、空かける天狗のような歩きに
驚かされ、楽しませていただけることと思います。
よろしくお願いします。

by nousagi (2013-12-31 21:07) 

ピュアリン

ダイアモンド富士綺麗ですね
富士山は色々な顔があるんですね

今年もあと少しになりました
nousagiさんにとっては 山に明け暮れた年だったでしょうか?
かなり 回数も行かれているように思われますが・・・
充実した年だったんじゃないですか?
来年もまた 山のブログ 楽しみです
回数がまた増えるのかしら(笑)
良いお年をお迎えくださいね
by ピュアリン (2013-12-31 23:41) 

ゆうくん

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
富士山が素敵です、コロコロ良いですね。
by ゆうくん (2014-01-06 23:55) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
昨年は今まで行き難かった山にも
たくさん行けました。
これからもまだまだ挑戦は続きます。
たまには一緒に行きましょうね。
今年もよろしくお願いいたします。
by nousagi (2014-01-08 13:03) 

nousagi

★ゆうくんさん☆
あけましておめでとうございます。
ダイヤモンド、ど真ん中でないのが
私らしいです。(^^)
今年もよろしくお願いいたします。
by nousagi (2014-01-08 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0