SSブログ

湯ノ丸山~烏帽子岳(2013年1月13日) [山歩き]

いつも人のページを眺めているだけで
満足してしまう雪山に、
行ってきました。

初スノーシューでもありました。


これから向かう烏帽子岳方面
(見えているのは偽ピーク)と
右が湯ノ丸山です。

烏帽子岳と湯ノ丸山.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。
nice!(31)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 31

コメント 46

インレッド

今晩は。
ここは一発頑張って来ましたね、
寒かったと思いはますが、雪景色に
霧氷と白い山々の風景と素晴らしい
景色に出会えたと思います。。
初スノーシューは如何でしたか
by インレッド (2013-01-14 17:21) 

nousagi

★インレッドさん☆
残念ながら、霧氷は見えませんでした。
日曜日はとても暖かい日だったようです。
ただ、景色は堪能してきました。
スノーシューは楽ではありませんね。(>_<)
by nousagi (2013-01-14 18:17) 

よしころん

雪山、気持ちよかったでしょ~~^^
スノーシューって結構重いからだんだんと足にきますよね。
何度かレンタルスノーシューを経験して、ワカンを購入しました。
by よしころん (2013-01-14 19:28) 

ロバ

私はまだスノーシューデビューしていません。
スノーシューのことも知りたいし詳しい山行記録楽しみです。
by ロバ (2013-01-14 19:56) 

おど

初のスノーシューでの雪山ですか。 自分も先日、本格的な雪山へ行って来ましたが、死ぬかと思いました。(笑) 自分の事は棚に上げて置きますが、気をつけて楽しんで下さいね。

by おど (2013-01-14 21:14) 

ひろたん

スノーシューでいったのですね^^
リングをあげれるスノーシューですか
これは歩きやすいですよね
これから楽しみですね
by ひろたん (2013-01-14 22:18) 

ROCKY

(ノ゚O゚)ノ OH~~~!!
ついに・・
雪山デビュ~ですね。
( ^_^)/□☆□\(^_^ )カンパ―イ
天気もよさそうで・・・
こんな天気の日にデビュ~しちゃうと・・・
雪山にハマっちゃうんですよね・・・
絶対nousagi さんも ハマりますね・・・(キッパリ)
by ROCKY (2013-01-14 22:18) 

tochimochi

初スノーシューでしたか。
私は未体験です。
歩き心地はいかがでしたでしょうか。

by tochimochi (2013-01-14 22:29) 

山バカ夫婦

スノーシューはレンタル(ツアー)で1度だけ経験しましたが、
行かれる山が自分で選べないので、どうしてもツアーを探します。
nousagiさんの足跡が湯ノ丸山~烏帽子岳に付きましたか? 
山行記録が楽しみです。
by 山バカ夫婦 (2013-01-14 22:37) 

Jetstream777

とても気持ちよさそうな稜線ですね。\(^o^)/
昨日は久しぶりに雪道を歩くことができました。
近くのショッピングセンターまで。(笑)
来週はGPSの試運転にでかけます。
by Jetstream777 (2013-01-15 07:36) 

ゆうくん

雪山好いですね、いざ行くとなると少し考えてしまいます。

by ゆうくん (2013-01-15 09:59) 

nousagi

★よしころんさん☆
雪山もアイゼンを使う程度ならね~。(^_^;)
スノーシューは歩きにくいですね。
慣れないからか、レンタルで合わないからか
久しぶりに腿が筋肉痛になりました。(>_<)
by nousagi (2013-01-15 10:38) 

nousagi

★おどさん☆
天気もよく条件はよかったので
私向きだったようです。
おどさんのように危ないところには
足が向きません。(笑)
by nousagi (2013-01-15 10:41) 

nousagi

★ロバさん☆
何事も経験ですね。
どんな具合か体験してみたかったのですが
スノーシューも自分に合うのを
じっくり選んだほうが良さそうです。
by nousagi (2013-01-15 10:41) 

nousagi

★ひろたんさん☆
スノーシューはレンタルしました。
次回があるかどうかは??です。(^_^;)
やるとしたら、自分にあったものを
購入した方がいいですね。
by nousagi (2013-01-15 10:45) 

nousagi

★ROCKYさん☆
天気のいいときの雪山は最高ですね。
数年前から、雪山の魅力は感じていましたが
行くとなるとなかなかです。
でも、雪山は疲れますね~。(>_<)
by nousagi (2013-01-15 10:46) 

nousagi

★tochimochiさん☆
スノーシューは、
レンタルなので合わなかったのか、
歩きにくかったです。
アイゼンの方が楽かなと・・・。
でも、雪が深いところは
スノーシューの方がいいんでしょうね。
by nousagi (2013-01-15 10:48) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
足跡だけでなく
お尻の跡もいくつもついてしまいました。
よく転びました。(>_<)

by nousagi (2013-01-15 10:50) 

nousagi

★ゆうくんさん☆
雪山、見るには素晴らしいんですけどね。
やっぱり寒いし辛いし(笑)。
考えてしまいますよね。
by nousagi (2013-01-15 10:50) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
そうなんです。
こんな稜線を見てしまうと
また懲りもせず行きたくなるんでしょうね(笑)。
GPSの試運転、バリエーションでしょうか?
by nousagi (2013-01-15 10:51) 

カスミッシモ

こんばんは。
スノーシューは慣れるまで大変そうですね。
私はスノーシューの経験はないのですが、店頭で触れてみてこれはちょっと難しそうだなと思いました。
若い頃はスキーが好きだったのですが、スノーシューは履く気に慣れません。
なんとなくワカンなら歩けそうな気がします。
by カスミッシモ (2013-01-15 20:03) 

のら人

おっ! ちょうど?詳しい記録も読みましたよ。 ^^
最近、大人数で行かれることが多いですね。立派なリーダーに巡り合ったのかな? シュー歩き、お初オメデトウございます。シューは慣れれば楽勝です。重いのはMSRのアイスバーンでも効くシューで、逆に安いのは軽いのが多いです。自分は軽いシューを使ってます。^^;新潟とかの重い湿った雪だとワカンに軍配が上がりますが、八や浅間などの乾いた軽い雪が積もるところでは、シューの方が良いでしょうね。何事もTPO?ですね。 ^^;
by のら人 (2013-01-15 21:37) 

はなねこ

素晴らしいお天気の雪山デビューでしたね。
お天気のいい日に危険の少ない山で雪を楽しむ♪
私もそう決めています。
スノーシューをはいたのは私も一度だけ、しかもレンタルで
大腿筋のトレーニングのようでしたが
軽い雪が積もった雪原を歩くのは楽しかったですよ。
また行くんでしょうね~(笑)
by はなねこ (2013-01-16 10:30) 

cyu2

ん~~~~やっぱり雪と青空はよく似合いますね。
こんな青空の下、スノーシュー最高ですね♪
湯ノ丸山もいいですね、車があれば思い立ってすぐに行けそうですもんね。
by cyu2 (2013-01-16 12:48) 

めい

nousagiさんすごーい!
雪山にも登ってしまうんですね
すごいわ、冒険者のようでカッコ良いです
雪山の素晴らしさに魅入られてお帰りになったのではないですか^^

by めい (2013-01-16 16:57) 

hidamari

暖かい日のスノーシューでの登山、気持ちよさそうだけど暑そう!
でも素敵な稜線歩きですね~。
展望が素晴らしいです!!
私は四つん這いになったら歩きやすいかと思って、先日やったら
すべての手足が埋まってしまい、本当に雪地獄でした(*^^)v

by hidamari (2013-01-16 17:14) 

フクシア

湯の丸には二度ほど登りましたが、雪の季節は近寄れない山だと思い込んでいましたが、こんな遊びも出来るのですね。私はまだスノーシューをやった事がないので、やってみたいと思いますが、楽しそうですよね。
by フクシア (2013-01-16 21:23) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
スノーシューも、物によって
歩きやすさが違いそうです。
レンタルだったのですが
自分のものを使っている人は
歩きやすそうでした。
ワカンは、使ったことないので
わかんない・・・。(^^ゞ
by nousagi (2013-01-17 11:49) 

nousagi

★のら人さん☆
おかげ様で、今まで行けなかったような
ところにも行けるようになりました。(^^)
なるほど、TPOですね。
by nousagi (2013-01-17 11:53) 

nousagi

★はなねこさん☆
そうそう、久しぶりにモモが筋肉痛でした。
天気のいい日に、安全な雪山ですね。
by nousagi (2013-01-17 11:54) 

nousagi

★cyu2さん☆
スノーシュー、サイコーと言える気分までは
いってないのですが雪山は魅力ですね。
by nousagi (2013-01-17 11:57) 

nousagi

★めいさん☆
湯ノ丸山は雪山入門編のようです。
天気がよくて、暖かくて
好条件の時でしたから行けましたが
それでも、ヘロヘロでした。(^^ゞ
by nousagi (2013-01-17 11:57) 

nousagi

★hidamariさん☆
深い雪になんども沈んでしまい
抜け出すのに大変でした。(>_<)
楽しいような苦しいような・・・。
でもあの景色を見るためなら
頑張らなくてはね。
by nousagi (2013-01-17 11:59) 

nousagi

★フクシアさん☆
スノーシュー、すぐハマる派と
う~ん、となる派と。
私は微妙です。(^_^;)
でも、一度は、ものは試しで
経験してみるのもいいですね。
by nousagi (2013-01-17 12:02) 

笹人

湯ノ丸山は、去年テレビで山登りの放映をしていたと思いますが
なるほど、ながめはすばらしいですね。
雪山は、日常の雪のない生活とまったく違う世界なので
魅力があるのでしょうか?
上で述べられたように、一度は経験したほうがよいのでしょうか。
by 笹人 (2013-01-17 18:03) 

pom405

いまだに、このようなきれいな、高いところから撮影できる場所に、しかもこのような寒い時にいったことがないです・・・。
なので尊敬。
夏の山は立山連峰へ行ったことがあります。

by pom405 (2013-01-17 18:46) 

nousagi

★笹人さん☆
雪山を上から眺めるのは最高ですね。
スノーシューは、何年も前から
体験したいと思っていました。
機会があれば、一度ぐらいはいいんじゃないですか。
一度ですっかりハマり、購入された方もいます。
by nousagi (2013-01-18 10:26) 

nousagi

★pom405さん☆
私も、雪山と言っても
低山ばかりでした。
ここは、雪の量は多いですが
条件がよかったので
厳しさはそれほど感じませんでした。
とても尊敬されるほどのものでは・・・。(^^ゞ
by nousagi (2013-01-18 10:29) 

sizuku

nousagiさん、こんにちは(^^♪
スノーシューデビュー、いいですね♪
わたしも、かなり前から、一度は履いてみたいと思いつつ実現していません。
湯の丸山も、一度は行きたいと思いつつ、いまだに…(笑)

そうそう、前回のコメントのレスですが、奥多摩、近いです!
庭です!!って言いたいところですが、近いだけです(笑)
わたしは青梅市に住んでおります(^^)v
by sizuku (2013-01-18 15:29) 

hide

雪山、楽しそう♪
今度は夏沢鉱泉にでもいかがですか?(^^)d
のんびり楽しめますよ。

by hide (2013-01-20 15:59) 

nousagi

★sizukuさん☆
青梅市なら奥多摩はやっぱり庭ですね。
ちょっと思い立って行くこともできますし。
スノーシューもなんでもそうですが
やりたいと思っていたら、躊躇せず
まず体験することですね。
最近そんなチャンスができたことが
ありがたいと思います。
by nousagi (2013-01-21 13:22) 

nousagi

★hideさん☆
あのお菓子の城ならぬ
つららの山小屋ですね。(^^)
あそこだと、ちょっと寒すぎじゃないですか?(^^ゞ
by nousagi (2013-01-21 13:23) 

ピュアリン

スノーシューデビューですね
きっと また喜びが多くなりそう
山の幅がかなり広がりそうですね
私にはちょっと想像がつかない世界ですけど(笑)
使い慣れれば
nousagiさんは はまりそうですね
by ピュアリン (2013-01-21 17:52) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
寒さに弱い私ですからね、
いつ挫折するやら・・・。(^_^;)
でも、今までしたことのない経験ができるのは
貴重ですね。(^^)
by nousagi (2013-01-21 19:40) 

山子路爺

nice!nice!nice!
いいなぁ!
by 山子路爺 (2013-01-26 14:59) 

nousagi

★山子路爺さん☆
でしょでしょでしょ。(笑)
いいでしょ~。
by nousagi (2013-01-28 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0