SSブログ

大山三峰山(2011年12月18日) [山歩き]

行きたいと思っていた大山三峰山に行ってきました。

冬枯れの明るい登山道です。

大山三峰山.jpg

尾根筋の小さなアップダウンには
鎖のつけられた岩場が続きます。

大山三峰山2.jpg

コース中、展望はあまりありませんが、
うわさ通りの面白い山でした。

詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(35)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 42

komako

わぁ〜♪ 行ってきたんですね。
面白かったなんて、
私も行きたい!!
早々に行く計画たてちゃおうかしら…。
山行記録が楽しみです。
by komako (2011-12-19 19:52) 

山バカ夫婦 

この時期に大山三峰山へいかれましたか。以前の印象では
行く前は甘く見てたんですが、結構ザレ場・ヤセ尾根・鎖・等々で苦労しました。結構、事故が多い処ですよね。面白いの
一言・・さすが野うさぎさんですね。
by 山バカ夫婦  (2011-12-19 20:19) 

おど

二枚の写真を見ただけでも、面白そうな雰囲気が伝わってきますね。 展望が無くても、面白い山はいいですよ。
今週末そちら方面に向かうかも知れないので、参考にさせて貰います。
by おど (2011-12-19 22:22) 

tochimochi

青空の中に続く鎖場は面白そうです。
丹沢も山域が広いですから、いろんなルートが取れますね。

by tochimochi (2011-12-20 07:20) 

インレッド

お早うございます。
ここの所寒い山登りばかりでしたので、こんな暖色の
景色を見ると、心身共に暖かくなります。このあたりの
山はあまり知りませんが、面白そうですね、詳細を
お待ちしています。
by インレッド (2011-12-20 09:11) 

Jetstream777

面白い山ですか? 山行記録楽しみです。 !(^^)!
by Jetstream777 (2011-12-20 20:54) 

hide

おっと、日曜日はホント近くにいましたね♪
この三峰山は丹沢を歩き回っていたころ行きましたよ。
ここはブナ林が素敵なんですよね。
だけど新緑の頃はヒルだらけになるので…残念なんですが。
この冬枯れの明るい雰囲気も素敵です。

by hide (2011-12-20 21:56) 

のら人

大山は小学生の時に遠足で嫌と言うほど登らされたんですが、大山三峰山は知りませんでした。
鎖の写真の所で「面白い」、と受け取りましたよ。
流石、と言うべきか ・・・ ^^;  しかしまだ紅葉してますねぇ。
by のら人 (2011-12-20 22:12) 

山子路爺

今晩は。
山歩きに復帰したてに歩きました。
アップダウンが有りバテました。確かに面白い山ですね。
温泉もありますしね。
by 山子路爺 (2011-12-21 03:00) 

Terry

鎖場じゃないですか!面白そうですねえ。冬場はヤマヒルは活動しませんよね?ヤマヒルのせいで丹沢に足が向かないんですよ。
by Terry (2011-12-21 17:46) 

nousagi

★komakoさん☆
変化のない登山道より
こういうのって楽しいですね。
下が絶壁とかいうようなところでないですし。
ヒルのいない今がチャンスだと思います。
凍ると嫌なところもありますので気をつけて・・。
by nousagi (2011-12-22 12:00) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
思った以上に人も多く、
登山道もしっかり整備されていました。
以前より、岩場の鎖も
念入りに付けられたかもしれませんよね。
by nousagi (2011-12-22 12:04) 

nousagi

★おどさん☆
関東へお出かけですか?(^^)
どこの山への予定でしょう?
by nousagi (2011-12-22 12:05) 

nousagi

★tochimochiさん☆
丹沢はまだそれほど歩いていませんが
同行のフランス人女性は、
「丹沢、好き」の連発でした。(^^)
by nousagi (2011-12-22 12:07) 

nousagi

★インレッドさん☆
まだまだ寒いところには行けないでいます(笑)。
画像で見るとさらに、茶色の冬枯れも暖かく感じますね。
by nousagi (2011-12-22 12:09) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
面白い山でした。
なんだか興味ありそうですね(笑)。
by nousagi (2011-12-22 12:10) 

nousagi

★hideさん☆
やっぱりヒルを避けて
今頃に行く人が多いのかもしれませんね。
秋の紅葉の頃も良さそうでした。
by nousagi (2011-12-22 12:12) 

nousagi

★のら人さん☆
まさしくこういう場所で
楽しかったですよ。(^^)
でも、岩壁を登るのとは違いますから。
絶対同類ではありませんからね(笑)。
by nousagi (2011-12-22 12:15) 

nousagi

★山子路爺さん☆
久しぶりに歩くのには
結構、きついかもしれませんね。
久しぶりに、足腰にきました。(>_<)
by nousagi (2011-12-22 12:17) 

nousagi

★Terryさん☆
燃えてきましたか?(笑)
ヒルはこの時期は大丈夫ですね。
by nousagi (2011-12-22 12:22) 

笹人

「こんにちは」こと笹人です、すいません。

大山三峰はやはり注目していたのです。
バスで行かれたのですか?
ただ、あまり展望がないのですか?
その東にある鐘ヶ岳の尾根から大山に行こうか、とも迷っています。
でも鎖を見ただけでも楽しそうですね。

by 笹人 (2011-12-22 18:29) 

nousagi

★笹人さん☆
そちらのブログとコメントの書き方が違いますからね。(^^)
大山三峰山は展望はあまりありませんが、
面白かったのでお勧めです。
鐘ヶ岳から大山だと、隧道の上辺りからの
尾根を行くのでしょうか?
情報、楽しみにしていますね。(^^)

by nousagi (2011-12-22 22:47) 

はなねこ

レポを読んでいくうちに
あぁそうだった。。こんなところだったわ・・・と
だんだん思い出してきました。
あの崩壊地からの展望は嬉しいですね。
北側の登山道でも寒くなかったようですね。
by はなねこ (2011-12-23 21:23) 

カスミッシモ

我が地元へようこそいらっしゃいました。大山三峰山は低山ではありますが、頂上付近は痩せ尾根で結構危険だと思います。冬場の丹沢はお薦めです。
by カスミッシモ (2011-12-23 22:08) 

ライムグリーン

色々な風景を見る事ができる楽しそうな山ですね!
私も行ってみたい!!!(でも、体力付けるのが先です・・・。)

by ライムグリーン (2011-12-24 15:20) 

ピュアリン

5時間20分 アップダウンに 鎖場 岩場
nousagiさん風面白そうな山でしたね(笑)
変化に富んで良かったかも
でも 到底私には行けない(涙)体力が無い(涙)
今年は後半本当に 快調に山に行って
例年通りの回数に追いついたみたいね(^-^)
今日も行ってるのかなあ~~~


by ピュアリン (2011-12-25 10:39) 

nousagi

★はなねこさん☆
頂上で休む時は、随分温度が低く感じました。
でも歩いているときは手先が冷たいぐらいでしたね。
はなねこさんがこの山を面白いと言っていたこと
ちゃんと覚えています。
それで余計行きたくなったんですから。(^^)
by nousagi (2011-12-25 12:11) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
こちらが地元なんですか。
最近、少し山から遠ざかっていらっしゃるようですね。
冬の丹沢、せっせと行きたいと思います。(^^)

by nousagi (2011-12-25 12:19) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
体力は、毎週毎週せっせと歩いていると
自然とついてきますよ。
体が慣れてくるんですね。
by nousagi (2011-12-25 12:21) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
いい天気なのに、今日は行ってませんよ~。(^^ゞ
行けばよかったと後悔していますが
なんとなく年末は気ぜわしいと思いつつ
自宅待機になってしまいました。
ほんと、行けばよかった~。(>_<)
by nousagi (2011-12-25 12:24) 

Loby

今年はお世話になりました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。
by Loby (2011-12-29 19:29) 

ken_trekking

遅くなりましたが、我が冬のホームグラウンドへ
ようこそ!(^o^)/ 三峰山は変化があって楽しい尾根です。
本編にも出ていたように、バリエーションもたくさん。
僕も一昨年くらいに3部作みたいにしてblogに載せました。
ただあの辺の山域は、丹沢本峰よりも急峻で地形も
複雑なので十分注意してくださいね。何かあれば
僕のわかることならお話ししますよ♪
by ken_trekking (2011-12-29 19:45) 

nousagi

★Lobyさん☆
こちらこそです。
良いお年をお迎えくださいね。
by nousagi (2011-12-30 10:55) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
心強いお言葉!(^^)
参考にさせていただきます。
わからないことがあったら
是非教えてくださいね。
来年もよろしくお願いします。
by nousagi (2011-12-30 10:58) 

よしころん

よいお年をお迎えくださいませ~♪
by よしころん (2011-12-30 22:21) 

空楽

今年もお世話になりました。
2012年も宜しくお願いします。   空楽の家族
by 空楽 (2011-12-31 14:20) 

ももこ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m

年末はpc開けない日々が多く無礼していました。
大山三峰、15年くらい前あるいたころは経験が少ないせいか、
どぎまぎする尾根でした。
切れ落ちているところが多くめまいすると一巻の終わりとおもえましたが。面白いとはさすがベテランさん、順調にこなせるところがうらやましいです。
by ももこ (2012-01-02 23:03) 

あかとんぼ

明けましておめでとうございます(^ー^)

野うさぎさんにとって今年も良い年でありますように・・・
by あかとんぼ (2012-01-06 15:18) 

nousagi

★よしころんさん☆
山行も、写真も、いつも刺激をいただいています。
今年もよろしくお願いいたします。
by nousagi (2012-01-06 19:24) 

nousagi

★空楽さん☆
いつも楽しい記事で心が温まります。
今年もよろしくお願いいたします。
by nousagi (2012-01-06 19:25) 

nousagi

★ももこさん☆
いつも素敵な写真でうっとりさせていただいています。
傑作を狙う粘り強さを見習わねばと思います。
今年もよろしくお願いいたします。
by nousagi (2012-01-06 19:27) 

nousagi

★あかとんぼさん☆
今年もたくさん登りますよ。(^^)
今年もよろしくお願いいたします。
by nousagi (2012-01-06 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0