SSブログ

雲取山(2011年11月27~28日) [山歩き]

昨年、
季節の花と山、[いい気分(温泉)]を訪ねて」のよしころんさんが行かれた
霧氷の雲取山の風景がずっと頭から離れず、
是非この季節に行きたいと思っていました。

ところが、霧氷どころか、暖かい・・・。
今年は異常です。(>_<)

鴨沢からの登り、紅葉もいい感じ。

雲取山.jpg

石尾根縦走路は開放感最高!

雲取山1.jpg

前回見られなかった富士山も見られました。

雲取山2.jpg

詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(35)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 35

コメント 42

ライムグリーン

いろいろと行かれていますね~^^
まだまだ紅葉も見ごろだったんですね!
霧氷はちょっと残念でしたが、この風景も又、素晴らしいです♪
by ライムグリーン (2011-11-29 12:01) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
山の上と下では随分違いますね。
歩き始めはこんなふうにとても綺麗でした。
上はもう落葉していました。
これにプラスアルファの霧氷を
もくろんでいたんですけどね(笑)。
by nousagi (2011-11-29 12:54) 

ENO

山岳地も暖かくて異常ですか?
そうですね。都会でも暖かいですものね〜。
今年は、暖冬ですかね?

by ENO (2011-11-29 14:59) 

nousagi

★ENOさん☆
コメントありがとうございます。
山でも1カ月ぐらい遅れているようですね。
これで、春はいつまでも寒いなんてことに
ならないといいのですが・・・。
by nousagi (2011-11-29 16:07) 

よしころん

お~! nousagiさん!! 数日違いでしたよ\(◎o◎)/!
私が訪れた日は日陰に少し雪が残っていました。
翌朝の気温はー4℃でしたが寒くはありませんでした。
そしてパートナーはついに森のクマさんに出遭いました~。
by よしころん (2011-11-29 17:57) 

nousagi

★よしころんさん☆
また、今年も行かれたんですね。
しかも長いコースを・・・。
いろいろ大変だったようですし。
でもタフですね~。
下山後、銀座に直行だなんて。
w(゚o゚)w ビックリ!
by nousagi (2011-11-29 18:39) 

ROCKY

やっぱり・・・
霧氷どころか、暖かい?

異常だよね~
もしかして・・・元旦の朝 富士山は冠雪していないかも
  なんちゃって・・・
by ROCKY (2011-11-29 18:48) 

のら人

ポカポカだったのですね。
憧れの稜線だったのですね。天気も良く、良かったですね。
雲取山荘に泊まったのですね。山荘はどうでしたかぁ? ^^
by のら人 (2011-11-29 19:18) 

インレッド

今晩は。
雲取山も霧氷が綺麗な所でしたか、今回は残念でしたが、
紅葉も富士も見られれば充分ですね。私も先日赤城の霧氷
を見に行きましたが、何んにも無くて早々に下山しました。
まあーこちらでは霧氷はこれからしょっちゅう見ることが出来
ますので次回の楽しみにしました。
by インレッド (2011-11-29 19:39) 

ロバ

石尾根はまだまだ紅葉が盛りですね。
私は今シーズン紅葉には恵まれませんでした。
by ロバ (2011-11-29 21:04) 

hide

そう遠くはないはずの雲取山ですが、
まだ歩いたことがありません。
しかもこの時季で紅葉がまだあんなに残っていて、
nousagiさん的には目的違いだったかもしれませんが、
素敵なものが見れましたね♪
陽が長くなってきたら歩きに行ってみよう。

by hide (2011-11-29 21:41) 

hayazou2002

紅葉きれいです。!!
富士山もすばらしい!!!
by hayazou2002 (2011-11-29 23:25) 

komako

石尾根、気持ち良さそう〜♪
歩きたい!!
by komako (2011-11-29 23:33) 

tochimochi

今年は紅葉も遅れ目ですね。
石尾根は葉が落ちて気持ちがよさそうです。
いつも富士山が見えていいですね。

by tochimochi (2011-11-29 23:46) 

はなねこ

期待通りのお天気でよかったですね~♪
霧氷は残念だったけど
きれいな紅葉も残っていて、気持ち良い山行だったようですね。

こちらは体調をくずして、予定は消化できず(>_<)
by はなねこ (2011-11-30 08:32) 

nousagi

★ROCKYさん☆
この気候、気持ち悪いぐらいですよね。
体調を崩している人も多いです。
暑かったり、寒かったり・・・。
by nousagi (2011-11-30 19:06) 

nousagi

★のら人さん☆
山荘は2回目なのですが
以前よりお米が美味しくなっていました(笑)。
コタツがあって暖かいです。
宿泊客は、日曜の夜とあって20人ほどだったかな・・・。
by nousagi (2011-11-30 19:07) 

nousagi

★インレッドさん☆
霧氷の景色は夢の中にいるようで
うっとりします。
群馬の方は見られる条件が揃うのでしょうか。
行かれる所なら、参考にさせていただきますね。
by nousagi (2011-11-30 19:10) 

nousagi

★ロバさん☆
紅葉は、だいぶ下の方でした。
私は今年は紅葉随分楽しめました。(^^)
by nousagi (2011-11-30 19:11) 

nousagi

★hideさん☆
意外ですね、まだ歩いてなかったですか?
私は泊まりしか考えませんが、
日帰りをしてしまう方もいます。
hideさんなら可能でしょうが
のんびり山に泊まるっていいですよね。
テント場も避難小屋もありますので
是非一度行かれるといいですよ。
by nousagi (2011-11-30 19:14) 

nousagi

★hayazou2002さん☆
そうですね、紅葉も富士山も見られたのですから
良しとしなくては。(^^)
気持ちいい歩きができましたよ。
by nousagi (2011-11-30 19:15) 

nousagi

★komakoさん☆
石尾根は気持ちいいですね。
ここを歩くだけでもいいかなと思います。
by nousagi (2011-11-30 19:16) 

hidamari

わ~っ、nousagiさんもよしころんさんの雲取山の写真見て
行ったのね~。私も行きたいのよ~!!
まだまだ紅葉キレイだったんですね!いいなあ♡
by hidamari (2011-11-30 19:18) 

nousagi

★tochimochiさん☆
ずっと富士山を見ながら歩きました。
あんな遠くまで、と思いつつでしたが
気持ちがいいと、疲れも和らぐようです。
by nousagi (2011-11-30 19:19) 

nousagi

★はなねこさん☆
体調不良ですか?
この気候ですから、体もなんとなくおかしくなりますね。
私も、山の前日、背中がゾクゾクとして
冷却シートをぺたっと貼っているような感じでしたが
山に出かけたら治りました。(^^)
by nousagi (2011-11-30 19:21) 

nousagi

★hidamariさん☆
そうなんですよ。
執念深く(笑)、昨年から恋焦がれてました。(^^)
あんな素敵な写真見せられたらね・・・。
by nousagi (2011-11-30 19:22) 

Jetstream777

来月の冠雪初期にいこうと思っていた雲取山! nousagi さんにも、よしころんさんにも先を越され、取り残されてしまいました。 (笑)
風がないと気持ちのいい歩きが出来るんですが、風が強く吹くとあの尾根は厳しいんですよ。 風の弱い日、うまく選べれるのかな。 (笑) そうこうしている間に、真冬になって春まで見送りなんてマンガチックな展開もありそうなjetstreamです。
by Jetstream777 (2011-11-30 22:49) 

cyu2

nousagiさん、始めまして。
いつもhideさんのところですれ違っていますcyu2と申します。
始めての書き込み失礼します。
雲取、この時期でもまだ紅葉見れたんですねー。
私もいつも11~12月に出かけていたのですが、今年は都合が合わず行けなかったので、写真楽しみです。
それからタイトルバックの山はどちらですか?
程よく色づいた稜線がきれいだな~~と拝見しています。
by cyu2 (2011-12-01 13:07) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
あの石尾根を歩きながら、私たちも
雪のある頃にまた来たいと話していました。
ビュービューと風のある時ではきつそうですね。
天気がよくて、風のない暖かな日、
うまく休みとあうといいですね。(^^)
by nousagi (2011-12-01 17:04) 

nousagi

★cyu2さん☆
コメントありがとうございます。
私もここそこでお名前はよく拝見していました。
今年は寒さも紅葉も1カ月ほど遅れているようですね。
おかげで退屈な登りも楽しめました。
トップの画像は那須の朝日岳から三本槍方目を眺めたところです。
by nousagi (2011-12-01 17:12) 

山子路爺

アララ、こちらも雲取山ですねぇ。
う~ん、私も久しぶりに行きたいなぁ。
by 山子路爺 (2011-12-02 10:39) 

nousagi

★山子路爺さん☆
はい、熊さんには会いませんでしたが(笑)。
9年ぶりの雲取山でした。
やっぱり何度も行きたくなる山なんですね。
by nousagi (2011-12-02 11:48) 

のら人

一回目は逆コースだったのですね。
自分の去年の記事でコメント頂いた時も、三峰口から既に登られていた訳ですね。この縦走が「雲取」を一番楽しめるルートだと思っていました。
流石!nousagiさん ですね。 雪がある時も最高ですよ。 ^^
by のら人 (2011-12-02 19:01) 

空楽

ご訪問ありがとうございます。
とっても綺麗ですね。
猫がいるので何処にも行けないので有難いです。
by 空楽 (2011-12-03 09:51) 

おど

この辺りの山も、皆さん歩かれてブログに載せておられるので憧れますねぇ。 来年には一回ぐらい言ってみたいと思っているので、参考にさせて貰いますね。
by おど (2011-12-03 14:01) 

nousagi

★のら人さん☆
ただただ単純に、三峰口からの方が
高度の高いところからだから
少しは楽かもと思ったのですが・・・。(^_^;)
雪があったら、それこそ私もヘッデンがないと
大変なことになるかもしれません。
by nousagi (2011-12-04 12:00) 

nousagi

★空楽さん☆
可愛い猫ちゃんたちに会うのが楽しみで
ついついお邪魔してしまいます。
猫のことがあり、遠出ができないというのは
よくわかります。
これからもよろしくお願いします。
by nousagi (2011-12-04 12:02) 

nousagi

★おどさん☆
何と言っても東京最高峰ですから。(^^)
気持ちのいい尾根と富士山付きです。
是非一度お出かけください。
by nousagi (2011-12-04 12:05) 

ピュアリン

泊まりだったんですね(^-^)
好調 好調 年内まだまだ好調で行けそうですね
毎回紅葉の綺麗なこと!! 富士さんも綺麗~~
それにしても 今年のお天気はどうなってるのかしらね
12月に入っても すご~暖かだったり
いきなり寒かったり 日替わりの温度 ついて行けないよね(笑)
by ピュアリン (2011-12-07 18:31) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
泊まりでした。
ピュアリンさんの嫌いな(笑)山小屋です。
でもコタツもあって、暖かくて
よかったですよ。
by nousagi (2011-12-08 11:48) 

はなねこ

雪が降りましたよ。
でもまだ行ったばかりだものねー
by はなねこ (2011-12-10 21:08) 

nousagi

★はなねこさん☆
はい、雪山シーズンですね。
いつも、アイゼンもいらない程度のところで
ノロノロ歩いてばかりではダメかしら?
たまには寒くても辛くても冒険したいですね。
by nousagi (2011-12-12 14:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0