SSブログ

宮地山~セイメイバン(2011年11月13日) [山歩き]

特に展望がいいというわけではなく
花が多いとか、紅葉がいいとかいうこともないのですが
安倍晴明の伝説がある、なんとなく気になる山でした。
やっとgoが出たので(笑)行ってきました。

宮地山1.jpg

宮地山2.jpg

詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(33)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 33

コメント 42

ピュアリン

紅葉シリーズ HP楽しみです
お天気にも恵まれているようで最高ですね
セイメイバン どんなところが楽しみ~~~
by ピュアリン (2011-11-14 17:56) 

ROCKY

セイメイバン・・・見たことある文字です。
野うさぎさん 初めてなんですか?
はなねこさんのブログで見たのかなぁ?

紅葉 ここも アタリですね・・・いいな
by ROCKY (2011-11-14 18:58) 

インレッド

今晩は。
こちらも見事な紅葉のようですね。
まだ登ったことの無い山ですが、
金でも探しに行きましたか??。

さてどんな画像になりましたか楽しみです。
by インレッド (2011-11-14 19:34) 

はなねこ

あれ~・・・もう行ってきたのね。
紅葉がよさそうですね。
by はなねこ (2011-11-14 20:06) 

hayazou2002

もみじ綺麗です☆
by hayazou2002 (2011-11-14 20:10) 

Jetstream777

山梨にある山? このあたりの山域よく御存じですね。 (@_@;)
by Jetstream777 (2011-11-14 23:03) 

山子路爺

なかなかの紅葉ではないでしょうか。
by 山子路爺 (2011-11-15 01:12) 

ken_trekking

もう落ち葉のカーペットの季節なんですね。
外も寒くなってきたし本格的な冬ですね。
by ken_trekking (2011-11-15 07:54) 

tochimochi

安部清明の伝説ですか、たしかに気になりますね。
黄葉の落ち葉が散り敷いているのもいいですね。
歩きたくなる雰囲気です。

by tochimochi (2011-11-15 08:40) 

空楽

わぁ~  とっても綺麗ですね^^
by 空楽 (2011-11-15 12:37) 

hide

セイメイバン…清明…
何とも興味深いですね。
お得意のバリエーションですか?

by hide (2011-11-15 19:43) 

よしころん

nousagiさん、紅葉当たってますね~~
私は今日も晩秋の雰囲気でした。
もちろん、それはそれで楽しいですが^^
by よしころん (2011-11-15 19:59) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
ごく普通の山でした。(^_^;)
伝説の○○とか名前のついたものでもあれば
なんとなくそうかな~と思うんですが
何もありませんでした。
by nousagi (2011-11-15 21:27) 

nousagi

★ROCKYさん☆
前回、前々回に比べたら
ほとんど無いといったぐらいの紅葉でした(笑)。
by nousagi (2011-11-15 21:28) 

nousagi

★インレッドさん☆
面倒でしたが(笑)、その甲斐あったでしょうか?
なんとなく絵画的な柔らかい感じがしますが。
by nousagi (2011-11-15 21:30) 

nousagi

★はなねこさん☆
何を思ったのか、goが出たんですよ。
気が変わらないうちに行ってきました(笑)。
by nousagi (2011-11-15 21:31) 

nousagi

★hayazou2002さん☆
もみじの赤も綺麗でしたが
多分、カエデでしょうか
黄色、オレンジが綺麗でしたよ。
by nousagi (2011-11-15 21:33) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
地図をじ~っと見てますから。
近場で行けるところを常に探してます。(^^)
by nousagi (2011-11-15 21:35) 

nousagi

★山子路爺さん☆
場所によりますが、いい色でした。
by nousagi (2011-11-15 21:36) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
茶色の葉っぱではなく
赤や黄色の絨毯になっているのが
綺麗ですよね。
by nousagi (2011-11-15 21:38) 

nousagi

★tochimochiさん☆
多分冬枯れの時期がさらにいい山だと思います。
カサカサと枯れ葉を踏んで歩くのも気持ちいいですよね。
by nousagi (2011-11-15 21:40) 

nousagi

★空楽さん☆
コース全部というわけにはいきませんが
結構綺麗な紅葉でした。(^^)
by nousagi (2011-11-15 21:42) 

nousagi

★hideさん☆
ずっと気になっていた山なんですよ。
名前が面白いでしょ。
コースは2011の地図で一部破線ですが
大半は実線になっていました。
by nousagi (2011-11-15 21:43) 

nousagi

★よしころんさん☆
どちらへ行かれたんでしょう?
どれどれ・・。
C= C= C= C= C=ヘ; ̄ー ̄)ノ すたこら
by nousagi (2011-11-15 21:47) 

のら人

ここも行ってみたい山です。
まだまだ紅葉ですね。
破線山行ですか? やはりエキスパート山行の先生です。 ^^
by のら人 (2011-11-16 09:19) 

nousagi

★のら人さん☆
もぅ~、からかわないでくださいね。
破線も何もないところを
コンパス片手に歩ける人が
エキスパートですよ。
私の場合は、先人の後を、ありがたく辿るだけです。(^^)
by nousagi (2011-11-16 18:48) 

おど

セイメイバンですか。 不思議な響きの名前ですねぇ。 バンは「番」でしょうか「盤」でしょうか? 山行記録が楽しみです。
by おど (2011-11-16 20:36) 

山バカ夫婦 

新ハイで良く見るコースなんですが、行きそびれて
います。良さそうな処ですね。もう紅葉は無理、冬枯れ
もいいかも。
by 山バカ夫婦  (2011-11-16 22:24) 

nousagi

★おどさん☆
盤です。
晴明盤とも書くようです。
こういう名前の山ってやっぱり気になりますよね。
by nousagi (2011-11-16 23:25) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
新ハイキングよくご覧になるんですか?
自然林が多く、展望はありませんが
尾根歩きは気持ちいいです。
冬枯れの時期もステキだと思います。
by nousagi (2011-11-16 23:27) 

komako

安倍晴明にまつわる山だなんて、
ワクワクするわぁ!!
行ってみたいわ〜♪
by komako (2011-11-17 19:57) 

カスミッシモ

セーメーバンは気になっていた山です。
道の不明朗なところもあるようですし、交通の便も良くないし、なかなか行きずらい山です。
安部晴明の足跡は何もないんですかね。石碑の1つぐらい。案内板でも。
by カスミッシモ (2011-11-17 23:23) 

ももこ

ここ歩いたことありますよ(^-^)
わたしの本棚に「中央線各駅登山
やまなし日日新聞社でだしている「山梨百名山」があり研究していた時期がありました、私も新ハイキング長い間読み続けました。

by ももこ (2011-11-18 01:37) 

nousagi

★komakoさん☆
ね、こういうの聞くと
気になっちゃうでしょう。
私もワクワクして行きました。(^^)
by nousagi (2011-11-18 12:57) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
石碑も案内板も見当たりませんでした。
行きはバスがありますので、
帰りは、頑張って、大月駅まで歩いてしまうか
温泉に入ってバスを待つかですね。
by nousagi (2011-11-18 12:59) 

nousagi

★ももこさん☆
ほんとによくよくマイナーなルートまで
ご存じですよね。
やっぱりいろいろ研究されたんですね。(^^)
by nousagi (2011-11-18 13:00) 

hidamari

紅葉もすっかり終わり、雪もチラチラの会津にいると、この紅葉は
とってもうらやましいです♡いいなあ~(*^。^*)
by hidamari (2011-11-18 21:32) 

nousagi

★hidamariさん☆
ちょっと早いか遅いかの違いですよ。
毎日、尾瀬で綺麗な紅葉を
見ながらお仕事だったんでしょう。
その方が羨ましいと思います。(^^)
by nousagi (2011-11-18 23:42) 

ライムグリーン

すごい!見事に一面金色ですね。
こんな風景を見る事ができたら、疲れも吹き飛びそう。
安倍晴明伝説、気になります!
この山で修業したんでしょうか???

by ライムグリーン (2011-11-19 01:10) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
一部でしたが、綺麗なところを見ることができました。
今年は、紅葉についてます。(^^)
安倍晴明の伝説については、
ちらっと読んだところ、
お人よしだけど、安請け合いの
なまっちょろい男といった印象でした(笑)。
罰が当たるかな・・・。(^m^)
by nousagi (2011-11-19 18:19) 

笹人

はじめまして。
写真も文もたいへん参考になります。
このコースは、近いうちに行こうと、先日話をしていたところです。
比較的で、「だいたい」でけっこうですが、このコースのお疲れ度はいかがでしょうか?
岩殿山まで歩きたいと考えたのですが・・・。
by 笹人 (2011-11-25 17:29) 

nousagi

★笹人さん☆
コメントありがとうございます。
お疲れ度ですか?
私たちだと、稚児落としから、
浅利のバス停までぐらいでヘロヘロです。
あとは気力と惰性で大月駅まで辿りつけるかどうか。(^_^;)
笹人さんなら、岩殿山まで、保証付きで大丈夫ですよ!(^^)
あ、ただあの岩場の下りは、どうなんでしょう・・・。
by nousagi (2011-11-26 17:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0