SSブログ

蓼科山(2011年8月29日) [山歩き]

3週間ぶりの山歩き、予報が悪いので1日ずらし、月曜日、
ビジネスマンに交じって新幹線へ乗車。
蓼科山に行ってきました。
今回も、計画や切符の手配を全面的にお任せで楽をします。

1日ずらしたのが良かったのか悪かったのか
雨に降られることはありませんでしたが
展望の山からの展望はなし。(>_<)

蓼科山.jpg

それでも、家の中でどて~っとしているよりはるかにいい。(^^)


マツムシソウの花が秋を感じさせてくれました。

マツムシソウ.jpg

詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 27

コメント 34

komako

こんにちは。
展望の山で展望無しは、ちょっと哀しいけど
こんな綺麗はマツムシソウが見られて良かったですね。
by komako (2011-08-30 18:09) 

ROCKY

ボクも・・・
家の中でどて~っとしているより 山へ行きたぁぁぁい♪

    青年の主張
by ROCKY (2011-08-30 18:49) 

はなねこ

いいお天気だと思ったのに、展望なしでしたか。
でも、久しぶりにいい汗かいて、よかったですね。
マツムシソウが綺麗♪ ですね。
by はなねこ (2011-08-30 20:06) 

インレッド

良かった、良かった!!。

マツムシソウ綺麗に撮れていますね。

やっぱり、こんな花に出会えるのですから

展望が無くても、山は癒しの所で。
by インレッド (2011-08-30 20:08) 

のら人

新幹線と言う事は、佐久平から入山ですかね。
あそこからだと、蓼科含めた北八以外も、浅間系、はたまた四阿山が近いですね。どれもMY!キノコエリアです。^^;
う~ん。羨ましい。(笑)
by のら人 (2011-08-30 20:22) 

nousagi

★komakoさん☆
ほんとに、展望を期待していったのに(笑)。
でも広々として気持ちのいい頂上でしたし
花も風もいい感じで・・・(笑)。
by nousagi (2011-08-30 21:52) 

nousagi

★ROCKYさん☆
青年? (・・*)(*・・)キョロキョロ
by nousagi (2011-08-30 21:56) 

nousagi

★はなねこさん☆
最近の天気はあてになりませんね。
でも気持ちよかったです。
マツムシソウとか、コスモスとか
大好きな花の季節です。
by nousagi (2011-08-30 21:59) 

nousagi

★インレッドさん☆
ありがとうございます。(*^_^*)
気持ちは上昇気味です(笑)。
またバリバリ行きますね。
もちろん、マイペースで・・・。
by nousagi (2011-08-30 22:06) 

nousagi

★のら人さん☆
ピンポーン!
佐久平から行きました。
キノコ博士の出番だらけでしたよ。
いろいろな種類のキノコがにょきにょき。
もちろん当てずっぽですが、
おそらく食べられるだろうな~というのも・・・。(^^)
by nousagi (2011-08-30 22:10) 

ライムグリーン

曇っていたのは残念ですね~。
でも、月曜日だったら登山道が空いていそうで良いですね^^
マツムシソウの儚げな色が好きです。
by ライムグリーン (2011-08-31 06:44) 

tochimochi

このところ天候不順が続いてますからね、それも週末に!
でも家にいるよりは気分は晴れますね。
マツムシソウが秋を感じさせます。

by tochimochi (2011-08-31 08:42) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
私も大好きな花です。
この花を見ると、あ~秋だなと感じます。
貸切バスの団体さんも2台きていたので
頂上には結構人がいましたが、登山道は空いていました。
日曜日だったらきっともっと混雑していたと思います。

by nousagi (2011-08-31 18:37) 

nousagi

★tochimochiさん☆
雨さえ降らなければ、多少天気が悪くても
やっぱり出て行った方がいいですね。
久しぶりで、かなり疲れましたが、
気持ちはよかったです。
by nousagi (2011-08-31 18:38) 

Jetstream777

あの頂上は、巨岩がゴロゴロ、歩きにくい。
ヘロヘロと言いながら、結構速いペースで歩かれてますね。!(^^)!
ビジネスマンが一杯の新幹線に山行姿で乗り込むのは快感ではないですか。 佐久平の近くに工場があり、たまに行きましたが、観光客が羨ましくて… (笑)
by Jetstream777 (2011-08-31 21:57) 

おど

蓼科からの展望残念ですねぇ。 自分が去年登った時は快晴で絶景だったのを覚えていますよ。 この山は、上部の岩場が楽しい?ですよね。
by おど (2011-08-31 22:27) 

hidamari

なんて岩ゴロゴロのお山なんでしょう\(◎o◎)/!
でもなんだか楽しそうな山行ですね!
マツムシソウと蜜を吸っているセセリチョウのクリリンな黒目が
とっても可愛いですね♡
by hidamari (2011-08-31 22:32) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
新幹線、いかにも仕事にという人の間で
なんだか申し訳ないようで小さくなっていきましたよ(笑)。
コースタイムより1時間以上もオーバーですよ。(^_^;)
by nousagi (2011-09-01 08:55) 

nousagi

★おどさん☆
ぐる~っといい景色が広がっているようですよね。
残念でした。
あの岩場のコースは・・・
はい、ほんと、楽しいですね~。(^_^;)(^_^;)(^_^;)
by nousagi (2011-09-01 08:58) 

nousagi

★hidamariさん☆
セセリチョウというんですね。
私の子供のころは、チビドリと呼んでいました。
雨水でえぐれた登山道にも石で補修してあるのか(?)
石だらけのコースでした。

by nousagi (2011-09-01 09:01) 

kuro098

マツムシソウと虫 綺麗なショット!

山行の楽しみは気に入った撮影が出来る事も
重要なポイントと思います。

by kuro098 (2011-09-01 18:17) 

nousagi

★kuro098さん☆
そうですね、いい景色や可愛い花を
じっくり撮りたいと思いますが
いつもあまり待たせてはいけないと思い
バタバタとやっつけ仕事のように(笑)
撮っています。
それでも、たまには、かなり低い確率で
気に入った写真になることもあります。(^^)
by nousagi (2011-09-01 19:11) 

hide

今年の夏は全般的に天候が安定しませんよね。
あのスカッとした青空に真っ白い入道雲…見ました??
それにしても蓼科山は勾配のきつい印象が残っています。
ちょっとストイックな山歩きになっちゃいましたね^^;
でも、家でTV見ているよりはマシですよ♪

by hide (2011-09-01 23:41) 

nousagi

★hideさん☆
今も、お日様がでているのに
雨がばらばらっと降ってます。
変な天気ですね。

蓼科山のコース、
蓼科山荘までの石の敷かれた道が
とくに歩きにくかったです。
by nousagi (2011-09-02 12:42) 

ピュアリン

山 復活ですね \(^o^)/
雨にも負けず 風にも負けず・・・とは行かないけど(笑)
色々なことにも負けず また 元気に登り始めて
良かった~~~です。
これからは 本番ですよぉ~
秋の山は 紅葉もあるし 
夏の分を取り返して いっぱい登ってください(^-^)

by ピュアリン (2011-09-03 12:19) 

ken_trekking

どうも今年はTVを観ていても天候にはあまい
恵まれていない日が多いようですね。蓼科山は
大きな石のゴロゴロした山。特徴的でしたか?
眺望がなかったのは残念でした。でも例えドロの
道を進もうと、言われる通り家でゴロゴロする
よりはずっと楽しいですよね!
by ken_trekking (2011-09-04 11:02) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
そうですね。
これから秋の紅葉もまた素敵だし
行きたいところもたくさんあるし
いっぱい登りますね。(^^)
by nousagi (2011-09-04 12:31) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
花いっぱいの遠足コースなどと
なめてかかっていました(笑)。(^_^;)
特に下山は、滑らないよう
気を使いました。
でも、確かに、家でゴロゴロより
山のゴロゴロのほうが(笑)マシですね。(^^)
by nousagi (2011-09-04 12:34) 

テリー

マツムシソウ、きれいですね。蓼科山、意外と石ころが多いのですね。
by テリー (2011-09-04 15:27) 

山子路爺

今晩は。
Oh!29日ですかぁ……当方は30日でした。
30日は晴で、蓼科山はよく見えていましたよぉ。
ただし31日は雨でした。今年は天気がおかしいって小屋番が嘆いていました。
by 山子路爺 (2011-09-04 22:17) 

nousagi

★テリーさん☆
最後の岩の登りは覚悟していましたが
山荘までの歩きにくい石ころの道は嫌でした。(^_^;)
マツムシソウは好きな花ですが、
この時期、こういう花に会えるとほっとします。
by nousagi (2011-09-05 09:57) 

nousagi

★山子路爺さん☆
あら、残念、30日は蓼科山でしたか。
天気がほんとに読めませんよね。
プロでも読みにくいようですから仕方ないですね(笑)。
頂上からの展望は残念でした。
またいつか再挑戦したいです。

by nousagi (2011-09-05 10:39) 

ふみ

こんにちわ (^O^)
ナイスをたくさんいただき、いつも嬉しく思っています。
お知らせのみで失礼しますが、このたび、ブログのアドレスを変更しました。
これからも、よろしかったら遊びにいらしてください。
★新アドレス★
http://fumi47.blog.so-net.ne.jp/
by ふみ (2011-09-08 10:38) 

nousagi

★ふみさん☆
了解しました。
また、可愛いニャンコたちにも
たくさん会いにお邪魔しますね。
by nousagi (2011-09-09 11:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0