SSブログ

ロックガーデン~日の出山(2011年8月7日) [山歩き]

暑い日で、手頃なところと言うと、
ここが一番に浮かんできました。

レンゲショウマもそろそろ咲き始めているころだし
イワタバコの花はまだ残っているでしょうか。

考えることは同じようで、七代の滝から綾広の滝への
しっとりとしたロックガーデンのコースは
家族連れなどで、混みあっていました。

咲き始めたレンゲショウマ。
何度挑戦しても、これぞという写真は撮れません。(>_<)

レンゲショウマ.jpg


前回、ほんの少しのずれで終わっていたイワタバコ、
この日は見ごろでした。

イワタバコ.jpg


マイナスイオンをいっぱい浴びるコースでした。

ロックガーデン.jpg

詳しい山行記録はこちらへ。

nice!(22)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 22

コメント 30

おど

レンゲショウマまだ見たことありません。 南アルプスにもあるようなので、どこかで見られればいいなぁと。 しかし、綺麗な色合いで幻想的ですね。
by おど (2011-08-08 19:09) 

インレッド

今晩は。
nousagiさんに先を越されたようです。今週末くらい
にそちらに出掛けようと思っていました・・・。が
孫やB子ちゃんも来るようなので???です。
レンゲショウマはこちらでは、あちこちに咲いて
いますので、近くで我慢かも知れません。
by インレッド (2011-08-08 19:41) 

のら人

沢旅ですね。
なんか癒されそうで雰囲気良さそうな沢ですね。
イワタバコなんてまさに渓流沿いの花ですね。
例?のヒラタケのUPはあるのかな? 期待してしまいます。(苦笑)

by のら人 (2011-08-08 20:47) 

はなねこ

レンゲショウマが咲き始めましたね。
今年は、どこにしようかな・・・♪
なんて言っているうちに、終わっちゃうことが多くて
2.3年お会いしてないような気がします。

暑いときは水のそばがいいですね。
by はなねこ (2011-08-08 20:50) 

よしころん

レンゲショウマ、まだ会ったことがないのです。
なんとも幻想的なお花ですよねぇ。
毎年気になってはいるのですが。。。 つい遠くへ行きがちで。
今年は会えるか!
by よしころん (2011-08-08 21:43) 

Jetstream777

御嶽山一帯はレンゲショウマが5万本と電車の吊るし広告に書いてありました。 8月一杯が見頃とのこと。 空いていれば1時間ほどで御嶽まで行けますので、行ってみたいですね。
写真、ちゃんと後ろボケしてるじゃないですか? 白い花は難しいようです。 最近上達著しい↑の山ガールに教えてもらいたいですね。 (笑)
by Jetstream777 (2011-08-08 23:13) 

tochimochi

レンゲショウマ、もう咲き出してますか。
今年も見たい花です。
緑と沢沿いの道は涼しそうですね。
by tochimochi (2011-08-09 07:36) 

nousagi

★おどさん☆
ここは保護されているところなので
たくさんの株がありますが
自然の中で見る花はまた
一味違いますよね。
何度見ても、可愛らしい、品のある花です。
by nousagi (2011-08-09 10:25) 

nousagi

★インレッドさん☆
お先に~(笑)。
レンゲショウマというと
こちらしか思い浮かびません。
お近くの名所もまた紹介してください。
by nousagi (2011-08-09 10:27) 

nousagi

★のら人さん☆
緑が瑞々しくて
いいコースだと思います。
ヒラタケのようなキノコは
コースの脇のあまりにも近いところに
たくさんあったので、
これは毒キノコに違いないと解釈して
写真には撮りませんでした。
でも、ちょっと美味しそうな気もしたんですが・・・。
by nousagi (2011-08-09 10:30) 

nousagi

★よしころんさん☆
遠出ができたらそれが一番ですよ。
たくさん珍しい花を見られてるものね。
なかなか遠出ができない軟弱ものには(笑)
結構いいコースなんです。
by nousagi (2011-08-09 10:31) 

nousagi

★はなねこさん☆
花はタイミングを逃すと、
また来年ということになってしまいますからね。
なんだかこの時期、行くところがなくて
ついついこの場所を選んでしまいます。
by nousagi (2011-08-09 10:33) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
技術は教えてもらうものではなくて盗むものです(笑)。
↑の山ガールの写真は、花を活き活きとさせてますよね。
盗みましょう、せっせと(笑)。
by nousagi (2011-08-09 10:35) 

nousagi

★tochimochiさん☆
咲き始めでした。
まだまだ緑の堅い蕾がたくさんついていましたよ。
この花、ほんとに可愛くて、
ついつい、何度も足を運んでしまいますね。
by nousagi (2011-08-09 10:36) 

ROCKY

今年もまた レンゲショウマの季節ですね。
日の出山やロックガーデン 今年は何回かテレビで観ました。
やっぱり 一度は行ってみたい山域だなぁ・・・・。

   暑いね・・・・ふぅ~
by ROCKY (2011-08-09 19:01) 

ken_trekking

奥多摩方面僕は全く知識がないのですが、
この時期にぴったりな涼しげなルートがあるの
ですね!写真を見ているだけで涼みますよ。
これは良いなぁ。丹沢で沢がらみとなると
今の時期ヒルが気になるところですが、そちらは
大丈夫なのでしょうか?
おまけに最後は温泉ですか!フレンチでいえば
フルコースですね。良い山行でしたね。
by ken_trekking (2011-08-09 19:37) 

hidamari

レンゲショウマ、私もまだ見たことありませんが、なんとも幻想的な
お花ですね!イワタバコの花ってトガクシショウマに似てる気がします!
明るい広葉樹の森と沢!今すぐ行きたい~(>_<)
(今、部屋の中で汗ダラダラの意識も~ろ~です・・・・)
by hidamari (2011-08-09 20:23) 

nousagi

★ROCKYさん☆
もしもツアーズがやってくるらしいです。
ますます有名になっちゃいますね。
いろいろコース設定ができるので
軟弱ものも、そうでない人も(笑)
きっと楽しめると思います。
by nousagi (2011-08-09 22:09) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
はい、しっかりフルコースでした。
でも結構暑かったです(笑)。
ヒルは聞いたことはありません。
きっといないと思いますよ。
by nousagi (2011-08-09 22:11) 

nousagi

★hidamariさん☆
私は逆に尾瀬のトガクシショウマを見たいところです。
レンゲショウマと似たような花と思っていましたが
イワタバコの方ですか?
私も今、汗だらだらで~す。(^^)
by nousagi (2011-08-09 22:14) 

hide

レンゲショウマは鳳凰三山を歩いた時に一輪だけ見かけました。
白に紫と…妖艶な割には下向きで恥ずかしがりやさん??
撮るの難しいお花ですよね^^;

by hide (2011-08-09 22:25) 

山子路爺

御岳山~日の出山~つるつる温泉、一度だけ歩きました。
温泉で汗を流してサッパリ……このコースの魅力ですねぇ。
by 山子路爺 (2011-08-10 10:48) 

nousagi

★hideさん☆
登山道で自然に咲いているのを見るのは
特別嬉しいですよね。
毎回、傑作撮るぞ~と、気合い入れてかかるのですが
ほんと、何度撮ってもうまく撮れません。
by nousagi (2011-08-10 19:03) 

nousagi

★山子路爺さん☆
このコースは行きやすいので
結構歩いています。
つるつる温泉はほんとにいい温泉ですね。
ほんとにお肌つるつるですよね。(^^)
by nousagi (2011-08-10 19:04) 

ライムグリーン

沢沿いを歩くコースなんでしょうか。
真夏の暑い日にピッタリですね。
レンゲショウマの花の下にぶら下がっているのは、
蕾でしょうか、実でしょうか?
何とも不思議な形ですね^^
by ライムグリーン (2011-08-24 03:10) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
沢沿いに歩くコースです。
この日は、蒸し暑い日でしたが、
水のそばは、気持ちいいですね。
レンゲショウマの可愛い丸いのは蕾です。
これが次々に咲くので、
わりと長く楽しめる花なんですね。
by nousagi (2011-08-26 19:45) 

kuro098

私もレンゲショウマを追いかけました。(笑)

そう~は言っても御岳山 まだ行って無いです。


by kuro098 (2011-08-30 08:41) 

カスミッシモ

レンゲショウマを撮るのは難しいですね。
うまく撮れていると思います。
この暑い時期に咲くので、見に行くのも大変です。
by カスミッシモ (2011-08-30 09:11) 

nousagi

★kuro098さん☆
そうですね。
次の山のいいヒントをいただきましたよ。(^^)
今年間にあわなかったら、来年にでも行きたいと思います。
やはり花は、囲いのないところで
自然に咲いているのがいいですものね。
by nousagi (2011-08-30 11:29) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
ありがとうございます。(^^)
レンゲショウマコンテストに出せるくらいの
傑作を撮りたいんですけどね(笑)。
暑い時期、近場というと、このあたりしか浮かんできません。
ついつい、毎年のように行くことになります。
by nousagi (2011-08-30 11:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0