SSブログ

ひしやの羊羹 [グルメ、食]

日光駅まで歩きながら、随分街の雰囲気が変わったと思いました。
少し前までは、寂れたという感じがしたのです。
商店街は新旧のお洒落な店が立ち並び
それぞれが磨きをかけたようで
こんな店あったかな、入ってみたいな、と思わせられます。

日光は、日光彫り、日光漬け、ゆば、羊羹と特産いろいろありますが
以前から、食べてみたいと思っていた羊羹を買ってみました。
羊羹を売る店も何軒かありますが、
こちらは、たった1種類だけを頑なに扱っています。
1本1500円。

店を出たところで、Kさんは、
土地の女性らしき人に声をかけられました。
「何本買えましたか?」
買えない時もあるようです。

竹の皮に包まれたシンプルな羊羹、
甘すぎず、素材の品のよい甘さが口の中に漂います。
・・・な~んちゃって、ぐだぐだ御託並べても
うまく表現できませんが、
とにかく私は大好きです。(^v^)

ひしや.jpg

nice!(14)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 21

ライムグリーン

パッケージから老舗の風格が伝わって来ますね^^
羊羹一種類だけで勝負するなんて、商品に余程自信の
ある証拠ですね。
う~ん、食べてみたい ! と身もだえしてしまいました( 笑 )。


by ライムグリーン (2011-03-08 14:04) 

ROCKY

(ノ゚O゚)ノ OH~~~!!
久々の 食い物ネタですね。
文章が活き活きしてる~

  (*’-’*)アハハ♪

by ROCKY (2011-03-08 18:35) 

山子路爺

下戸で甘党……
食べたいな。
by 山子路爺 (2011-03-08 18:56) 

おど

熱いお茶には羊羹、最高ですね。
by おど (2011-03-08 19:29) 

ken_trekking

いいですね~、羊羹。僕も大好き
です。できたら包装をとった実物が
みたかった!
by ken_trekking (2011-03-08 20:18) 

tochimochi

風格のあるパッケージですね。
ねりようかんと読むのでしょうか?
日光の街はしみじみ見てませんが、そういえば変わったような気がします。やはり歩いてみないと分かりませんね。

by tochimochi (2011-03-08 21:35) 

nousagi

★ライムグリーンさん☆
知る人ぞ知る羊羹だそうです。
本物という感じがします。(^^)
by nousagi (2011-03-08 22:28) 

nousagi

★ROCKYさん☆
イキイキ・・・わかります?
しばらく食べ物ネタ続けましょうか(笑)。
by nousagi (2011-03-08 22:29) 

nousagi

★山子路爺さん☆
お酒ダメですか?
私もお酒の肴は好きですがお酒は飲めません。
美味しいですので機会があったらぜひぜひ。
by nousagi (2011-03-08 22:32) 

nousagi

★おどさん☆
おどさんも下戸ですか?
洋菓子よりは和菓子、
渋いお茶といっしょに、いいですね~。
by nousagi (2011-03-08 22:34) 

nousagi

★ken_trekikingさん☆
さすがグルメですね。
竹の皮に包まれているところ
撮るべきでしたね。(^^)
by nousagi (2011-03-08 22:37) 

nousagi

★tochimochiさん☆
日光の街、だいぶ変わったと思います。
以前はほんとに寂れてきていましたよね。
楽しそうな、活気のある街並みになってきましたよ。
by nousagi (2011-03-08 22:38) 

Jetstream777

次回、機会があったら買ってこう。 !(^^)!
でも、食べ過ぎたら・・・ うまいものには注意! (笑)
by Jetstream777 (2011-03-09 00:28) 

Aqua

いつも高速を使ってしまうので暫く駅前の様子を見ていません。でもやっぱり賑わっているという話を聞くとやはり嬉しくなります。
こうしたこだわりのあるお店に頑張って欲しいですね。今度遠回りをしてでも買いに行ってみようと思います。
by Aqua (2011-03-09 01:41) 

komako

今度、日光へ行ったら、ぜひ買って食べたいです!!
売り切れの時もあるようですが、
nousagiさんが買われたのは何時頃ですか?
by komako (2011-03-09 16:18) 

よしころん

おぉぉ~! 次回立ち寄ってみます!!
by よしころん (2011-03-09 16:21) 

のら人

羊羹も日光の名物なんですね。
今度山に持って行こうかなぁ。^^
by のら人 (2011-03-09 20:37) 

nousagi

★Jetstream777さn☆
ぜひお試しください。
カロリー計算しながら・・・ね。(^^)
by nousagi (2011-03-10 12:03) 

nousagi

★komakoさん☆
14時ごろだったと思います。
そのくらいの数が残っていたのかわかりませんが。。。
by nousagi (2011-03-10 12:06) 

nousagi

★よしころんさん☆
他にも何軒かお店がありますので
いろんなお店の自信作を試すと楽しいですよね。
by nousagi (2011-03-10 12:07) 

nousagi

★のら人さん☆
私はよく小さな包装のもの持っていきます。
和菓子好きです。(^^)
by nousagi (2011-03-10 12:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0