SSブログ

シソの実漬 [グルメ、食]

今年の夏、暑すぎたからか
いつもならあっという間に虫食いだらけになってしまう青シソの葉が
この時期まで無事で、シソの実がたくさんできました。

そこで、この実を摘んで塩漬けにしてみました。
浅漬けを作る際、キュウリやナスに
このシソの実を混ぜて作ってみようと思います。
シソの実自体がかなり塩辛いので、
新たに塩を足す必要がなさそうです。
いい香りの即席漬けができそうです。(^.^)

しその実.jpg

nice!(14)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 14

コメント 26

はなねこ

あれれ (^-^) 気があってますね。
私も昨日 塩漬けにしました。
by はなねこ (2010-10-04 16:24) 

よしころん

おぉ~!塩分も控えることができて、一石二鳥ですね!!
by よしころん (2010-10-04 18:32) 

ROCKY

あっ!
久々ですね・・・食い物ネタ♪
(*’-’*)アハハ♪
by ROCKY (2010-10-04 18:33) 

よしころん

おぉ~!塩分も控えることが出来て、一石二鳥ですね!!
by よしころん (2010-10-04 18:33) 

ROCKY

あっ!
久々の食い物ネタですね~♪
(*’-’*)アハハ♪
by ROCKY (2010-10-04 18:35) 

インレッド

今晩は。
私もシソの実の塩付け大好きです、キュウリに
ナスにキノコも入っていますが、それだけで、
お茶付けでいくらでも食べることが出来ます。
ただ手間がかかるようで、たまにしか作ってくれません。
by インレッド (2010-10-04 19:44) 

nousagi

★はなねこさん☆
ほんとに?
私は初めてなんですけど
さすが優良主婦、やってましたか~。(^^)

by nousagi (2010-10-04 19:59) 

nousagi

★よしころんさん☆
そうですね。
だんだん塩分も考えなくてはならないお年頃ですので(笑)。

by nousagi (2010-10-04 20:00) 

nousagi

★ROCKYさん☆
は~い、お待たせいたしました~(笑)。
山に行けなかったので、食べ物ネタです(笑)。

by nousagi (2010-10-04 20:02) 

nousagi

★インレッドさん☆
漬物お好きですか?
私も大好きなので、必ず何かしら用意します。
シソの香りっていいですね。
キノコが入るというのは初めて聞きました。
キノコも好きなので、今度試してみます。

by nousagi (2010-10-04 20:08) 

ken_trekking

しその実おいしいですよね。僕も
大好きです。うちの紫蘇は虫食いに
僕が根負けして抜いてしまいました。
来年からはシートをかけようと思います。
by ken_trekking (2010-10-05 07:45) 

komako

シソの実の歯ごたえ、あのツブツブ感が好きです! 
自家製が羨ましいなぁ。

by komako (2010-10-05 14:20) 

nousagi

★ken_trekkingさん☆
虫もシソが好きなんですね。(^_^;)
すぐに穴だらけになってしまいますね。
でも今年はほんとに珍しく無事でした。
シートをかけると違いますか?
来年の結果を参考にさせてもらいましょう。
あ~でも、来年まで覚えていられるかしら・・・。(^^ゞ
ブログでご報告願いま~す。
by nousagi (2010-10-05 17:51) 

nousagi

★komakoさん☆
自家製というのは、味はともかく
何より安心ですね。
無農薬だし、自分の手でよくよく洗ったし・・・。
ごくたま~に、こういうこともする気になります。(^^)
by nousagi (2010-10-05 18:01) 

Jetstream777

nousagi さん、こんばんは。 
山行記録拝見、骨折なさった方、大変でしたね。 
シソの実漬け、ご飯に振り掛けて食べると美味しそうですね。
おにぎりでもよさそうですね。(^_^)v 
事情ができて、今週後半は急遽郷里のほうに行くことになり、連休の山行はNGとなりました。;;;
by Jetstream777 (2010-10-05 21:54) 

hide

あ~、これがシソの実なんですか、
画像を見て、見た事があると思いました。
浅漬けもイイ風味が付きそうですね!
美味しそう♪
by hide (2010-10-05 23:12) 

山子路爺

なるほど。
香りも良さそうだ。
by 山子路爺 (2010-10-06 16:29) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
山行中止、残念でしたね。
人生いろいろありますから・・・。

シソの実、いろんな食べ方ができそうですね。

by nousagi (2010-10-06 17:19) 

nousagi

★hideさん☆
プチプチの食感もいいですよ。
天ぷらの衣に入れる人もいるようです。

by nousagi (2010-10-06 17:21) 

nousagi

★山子路爺さん☆
そうですね。
何といっても香りがいいですね。
せっかく漬けたのだから、
無駄にしないように、全部食べきりたいと思いますが
実はついつい残してしまうんですよね・・・。(^^ゞ

by nousagi (2010-10-06 17:23) 

ピュアリン

nousagiさん
シソの実漬け おいしそう・・・
我が家にあるシソの実も真似してつけてみようかな・・・
そのまま置いておくのはもったいないものね
ただ 洗って塩漬けするだけですか?
いっぱいないけど 少しくらいあるので出来るかも
葉も一緒に漬け込んでるのですよね
実だけなのかしら 写真だと実だけみたいだけど・・・
挑戦してみま~す
by ピュアリン (2010-10-07 09:52) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
私は初めてなのですが、
シソの実をとるときに一緒についてきた小さな葉っぱは
少しぐらい入っているかもしれません。
実の量の30%ということですが
もちろん、おおざっぱの私、
目分量でたっぷり入れて軽く混ぜて
ビンに詰めただけです。
お試しくださいませ~。(^^)
by nousagi (2010-10-07 10:34) 

zero*

なるほど そうすれば良いのか
ほったらかしで種が飛び出て翌年大変なコトに…
by zero* (2010-10-09 02:24) 

nousagi

★zero*さん☆
毎年ほったらかしで、どんどん増えていきました。
葉っぱはほとんど虫にやられてしまいますが
たまにはこんな食べ方もいいかなと思います。(^^)
by nousagi (2010-10-09 21:55) 

kuro098

紫蘇の実がなるの、羨ましいです。

山行のお弁当に 便利ですね。

by kuro098 (2010-10-11 19:06) 

nousagi

★kuro098さん☆
そうですね、おにぎりに入れても美味しいでしょうね。
と、言いつつ、このところサボって
もっぱらコンビニのお世話になってます。(^^ゞ
by nousagi (2010-10-11 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0