SSブログ

瑞泉寺 [犬山近辺]

愛知県犬山市にある青龍山瑞泉寺に行ってきました。
名鉄犬山遊園駅から数分のところにある室町初期の古刹で
この名鉄線の線路を渡って石段を登っていきます。

大きなクスノキが迎えてくれます。
瑞泉寺1.jpg 瑞泉寺2.jpg

織田信長の時代、本殿は焼失、再建したが、趣のある鐘楼は当時のままで残っています。
三猿は左甚五郎の作とあります。
その三猿、ぐるりと回ってみても見つけられませんでした。(^_^;)

瑞泉寺4.jpg 瑞泉寺3.jpg

帰りは猫のお見送りです。
・・・というか、寝ているだけでしたが。(^^ゞ
瑞泉寺5.jpg

石段を降りると、ちょうど犬山線の電車が行くところです。
前方、民家の屋根の向こうには、犬山城の天守閣が見えました。
瑞泉寺6.jpg

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

sachi

かなり広い感じがしますが。
近くにこんないいとこあるんですね。
鐘楼もりっぱですね。
姫路城にも猫が大きな石の上で気持よさそうに寝ていました。
by sachi (2009-08-31 02:18) 

nousagi

sachiさん、おはようございます。
こちらはそれほど広くはないのですが
いい所にあります。

猫に会うと嬉しくなります。
どこに行っても、いますが
絵になりますね。

by nousagi (2009-08-31 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0