SSブログ

高尾山火渡り祭 [散策・花]

高尾山のケーブルカーの駅で偶然目にしたポスター、
火渡り祭が、今日、あるとのことでした。
テレビのニュースで見たことはありますが
せっかくなので、実際に見てみたい。
というわけで、歩いた帰り、寄ってみました。

行ってみると、祈祷の声は大きく聞こえているものの
人垣で中は立ち上がる火と煙しか見えません。
ちょっと離れた斜面のほうへ行ってみました。
遠くなりましたが、全体がなんとか見渡せます。

火渡り1.jpg

なで木というお札でしょうか、火の中に投げいれ
煙も火柱の高さもどんどん増していきます。
裸になって大鍋の熱湯をかけている修験者がいます。
水をかけて火が鎮まると、裸足になった修験者たちが
まだ煙がくすぶっている上を歩き渡ります。

修験者に続いて一般の人たちも渡っています。
私も誕生日記念に・・・と、思いましたが
その列の長いこと。
最後尾が見えません。

ま、今日は見るだけで良しとしました。

火渡り2.jpg

火渡り3.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 4

hide

お誕生日でしたか♪
おめでとうございます☆
無事に1年!これからの1年も幸せに!!

一般の人も火渡りできるのですか?
裸足で?熱くないのかなぁ??
by hide (2009-03-08 18:59) 

nousagi

hideさん、ありがとう!

希望する人は皆火渡りできるようです。
渡った人は、足の裏が真黒になっていましたが
やっぱり熱いと思いますよ。
最後になるほど、熱さは和らぐかな・・・。
by nousagi (2009-03-08 19:10) 

ピュアリン

遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとう  ♪♪


やっぱり高尾山行ったんだね
朝起きたら 曇ってたけど 雨降ってなかったから
強行したら行けたかもと思いました。

目的のお花は 見つかりましたか?

by ピュアリン (2009-03-10 00:08) 

nousagi

ピュアリンさん、
ありがとう!
高尾山、行っちゃいましたよ。
富士山は絶対無理と思いましたが
花を見るには雨さえ降らなきゃいいなと思い
出かけました。
バッチリでしたよ。
by nousagi (2009-03-10 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0