SSブログ

高鈴山 [山歩き]

茨城県の山、高鈴山に行ってきました。
イワウチワの花が見られるかも・・・と。

登山口の御岩神社は、田舎の寂れた静かな神社だろうなんて想像していましたが、
予想に反して美しい花の神社でした。
境内には、水芭蕉、シロヤシオ、そしてシャクナゲが満開でした。

お目当てのイワウチワは遅すぎたのか影も形もありませんでしたが、
コース中は、馬酔木、ヤマツツジ、サクラの花盛り。
新緑の淡い緑の中に春の色がこぼれていました。
きっと何かの(笑)ご褒美だと思います。
なんと、シラネアオイの花を見つけました。

シラネアオイ
10- 013.JPG

高鈴山頂上
10- 056.JPG

10- 055.JPG

詳しい山行記録はこちら



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

hide

おつかれさまです。
いろいろな花に囲まれてきたのですね^^
これからの時季は暑くなりますが、
目に優しい山歩きが楽しめますよね。
いい天気でよかったです!
by hide (2008-04-29 23:18) 

nousagi

予想外の花が楽しめラッキーでした。
新緑も綺麗な時期ですし、せっせと歩きたいですね。
hideさんは、連休はどこへお出かけですか?

by nousagi (2008-04-30 18:33) 

ピュアリン

シラネアオイ綺麗だったね

何を見てもめずらしい私は そこまで感激しなかったけど
本当に めずらしいそうですね (*^_^*)

そしてなにより 景色が良かったのが嬉しかったです。


by ピュアリン (2008-05-06 22:59) 

nousagi

ピュアリンさん、
シラネアオイはほんとに珍しい花です。
もちろん、あるところには一面に咲くそうですが
なかなか花の時期にばっちりとはいかないし、
そんな群落も、だんだん花が減ってきたりするし。
ラッキーでしたよ。
by nousagi (2008-05-13 11:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0