SSブログ

角田山(2014年3月17日) [山歩き]

春は間違いなくやってくるところです。

雪割草、咲いていましたよ~


雪割草.jpg


詳しい山行記録はこちらへ。




nice!(27)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 38

はなねこ

えぇ~!!
ずいぶん早くにお出かけでしたね。
私は二回とも4月に入ってからだったと思いますが。
でも、あんなに可憐で鮮やかな色のユキワリソウを見られてよかったですね。
海からのコースは気持ちがいいですね。

by はなねこ (2014-03-18 22:30) 

nousagi

★はなねこさん☆
そうなんですよ。
早すぎるかと思いましたが見られました。
人もまだ少ないようですし、
ゆっくり見られて良かったかもしれません。
by nousagi (2014-03-18 23:50) 

ヴェール

やはり角田山の雪割草(オオミスミソウ)は綺麗ですね~。
海が見える尾根からの展望も素晴らしいです。
行ってみたいですね。
by ヴェール (2014-03-18 23:52) 

Jetstream777

日本海迄日帰りとは行動範囲が広~い! (@_@)
角田山? よく山を御存じですね。
花めぐりと海が見える山歩きなんて贅沢です。
第二、第三弾と続けてください。
by Jetstream777 (2014-03-19 00:11) 

hide

あら、雪がありませんね。
何だか不思議な感じです。
雪割草、私も見に行きたいな。
数年前の夏に同じ灯台コースを歩きました。
ここなら行けるかな?(笑)

by hide (2014-03-19 01:22) 

shin

国上山や弥彦山など5~6年通い続けた事があります。
カタクリの群生も圧倒されます。
by shin (2014-03-19 04:50) 

よしころん

わぉ! もう咲き始めてましたか!!
咲き始めの可愛いこちゃん達ですね~~~♪
今年の咲き始めが読めなかったので安堵しました。
ありがとうござります~ヽ(^o^)丿
by よしころん (2014-03-19 07:50) 

山バカ夫婦

おっ!新潟の高尾山とも言う角田山でしたか。
雪割草は種類が多いので、この山は憧れでした。
日帰りはきついので・・・
行くのは「今でしょ!」羨ましい次第です。
by 山バカ夫婦 (2014-03-19 07:51) 

nousagi

★ヴェールさん☆
山で雪割草初めて見たと思います。
ほんとに可憐な花で感動しました。
もう少しすると飽きるくらい咲くとか?(笑)
近くの人がうらやましいです。
by nousagi (2014-03-19 09:10) 

nousagi

★Jetstream777さん☆
遠くまではるばる出かけました。
とても素敵な山ですね。
コースもいろいろあるようで、
長靴をはいた地元の方から、
カタクリの時期もまたいらっしゃいと言われましたが
そうそう簡単には行けないですね。(^^;)
by nousagi (2014-03-19 09:12) 

nousagi

★hideさん☆
久しぶりですね。(^^)
灯台コースいいですね。
花がなくても楽しめますが
花があるとまた倍、楽しいですね。
by nousagi (2014-03-19 09:14) 

nousagi

★shinさん☆
そうそう、地元の人に
カタクリのころにもいらっしゃいと言われました。
遠いですから・・・。(^^;)
ずっと行きたかったところなので
もう大満足です。
by nousagi (2014-03-19 09:15) 

nousagi

★よしころんさん☆
そう、誰か、様子見に行ってくれると
助かりますよね。
少ない情報から、1株見つけたとあったので
おそらく少しは見られると思っていましたが
いろんな色で、けっこう咲いていました。
by nousagi (2014-03-19 09:17) 

nousagi

★山バカ夫婦さん☆
私たちも当初、弥彦山辺りとセットで
泊まりでと思っていましたが
日帰り可能と決行されました。
日程をどうするかですよね。
土日は相当な混みようだそうですから。
by nousagi (2014-03-19 09:19) 

チングルマ

海に山に… 雪割草か~ いいな~
いろんな色して、かわいいですね。
by チングルマ (2014-03-19 10:57) 

めい

お天気でなによりでしたね、写真では大きなリュックを背負っているのが写っていますがnousagiさんもあの大きさを?転んだら起き上がれないくらいの大きさですね(^^;;
雪割草の可愛いこと、四種とも雪割草に見えるのですが4色あるのですか。
こんなに可愛い花達が出迎えてくれるなら行って見たくなりますね^ ^
by めい (2014-03-19 17:18) 

のら人

少し早めで正解でしたね。
片道4時間以上はキツイですね。4時間歩いてまさか日帰りですか?
今度は、是非佐渡の大佐渡山地へ行ってみてくださいな。
もっと野性的な雪割草の群生が見れますよ。お勧めです。 ^^
by のら人 (2014-03-19 19:44) 

ひろたん

雪割草はみたことがありません^^;
近くの山に咲くのかな・・・
見たいですね。
鮮やかな色をしていますね。可愛いですよね。
見れたら感動してしまいます。


by ひろたん (2014-03-20 04:16) 

nousagi

★チングルマさん☆
撮影意欲が涌いてくるでしょう。(^^)
ほんとに可愛い花ですね。
なかなか山の中で見られませんでしたが
このまま、この山にずっと咲いていてほしいですね。
by nousagi (2014-03-20 09:48) 

nousagi

★めいさん☆
雪割草は大きさも微妙に違っていて
ピンクも紫も濃かったり薄かったりいろいろでした。
ザック、私は年々軽くなっていきます。(^^;)
歩きの短い山だったので、
元気な彼女はトレーニングも兼ねて
いろんなものを持ってきていました。
by nousagi (2014-03-20 09:52) 

nousagi

★のら人さん☆
4時間歩いて、日帰りでした。(^^;)
佐渡となると、お泊りですね。
野性的な雪割草?
見てみたいですね。
by nousagi (2014-03-20 09:54) 

nousagi

★ひろたんさん☆
私も初めてでした。
小さな花が一つ最初に見つかって
それから徐々にいろんな色が見つかって
もう、静かに叫んでましたよ。(笑)
by nousagi (2014-03-20 09:55) 

カスミッシモ

高速使えば5時間で行くんですね。
運転が大変そうです。
雪割草が可愛いですね。
行ってみたいとは思っているのですが、遠いです~
この後第2弾、第3弾が楽しみです。
by カスミッシモ (2014-03-20 10:09) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
最寄り駅から、途中休みを取って
歩き始めがちょうど5時間後でした。
確かに遠いですよね。
運転手さんには、ほんとに感謝です。
by nousagi (2014-03-20 10:35) 

tochimochi

日本海を眺めながらの登山は気持ちよさそうですね。
雪割草もいろいろ種類がありますね。
花を眺めながら新潟まで日帰りはきつそうですが行った甲斐がありましたね。

by tochimochi (2014-03-20 15:12) 

nousagi

★tochimochiさん☆
行った甲斐がありました。
花も景色も良かったです。
日帰りはキツイですが、
歩行時間が短いのでなんとか大丈夫でした。
by nousagi (2014-03-20 16:52) 

インレッド

トラットリア ジアソーレは行った事はありませんが住所が娘夫婦が住んで居るマンションに近いようです、行ったら寄って見ようかな??。
早々と角田に行ったようですね、今年も行く予定ですが、まだ少し早いようですので、その内に内緒のコースを藪を掻き分けて行き沢山のカタクリや雪割草に会って来ようと思います。
隣の桧曾山も五ヶ峠あたりから簡単に登れて沢山の雪割草が咲きます。弥彦にも角田に」負けない位咲いています。
by インレッド (2014-03-20 20:11) 

フクシア

こんにちは。
海と花と良いですねぇ。雪割草の呼び方は春を待つ雪国の人々の気持ちが現れているようで、しっくりきますね。

私の大好きな花なので育てていますが、やはりその咲く場所で見るのが風情もあって良いですね。かなり前に私も行きましたが、ぽちゃぽちゃと波が寄せる場所から歩くのもとてもすてきでした。

大きな岩に咲く雪割草が花のカーテンの様になっている所がありましたが、見られましたか?
by フクシア (2014-03-21 10:50) 

nousagi

★インレッドさん☆
え~っ、お近くですね。(^^)
角田山、内緒のコースですか?
きっと秘密の花園があるんですね。
ひそ山、今年は私も行こうと思っていますよ。(^^)
by nousagi (2014-03-21 14:18) 

nousagi

★フクシアさん☆
そうそう、波が打ち寄せるところから出発でした。
そこから少しずつ高くなっていって・・・
気持ちのいいコースでしたね。
花のカーテン? は見ていません。
まだまだ早いということもあり、
コースもどうなのか?
また行かないといけませんね。(^^)
by nousagi (2014-03-21 14:20) 

pulsar

3連休は角田山と国上山と思っていたのですが予報では天気が悪いので止めました。4月になると混雑しますがカタクリ登山道に感激です。
by pulsar (2014-03-23 18:29) 

nousagi

★pulsarさん☆
連休中は、場所によっては天気良くなかったですね。
花がたくさんだと人も多い
じっくり写真を撮りたい人にとっては
悩むところですね。
by nousagi (2014-03-24 09:59) 

cyu2

いいですね~~~羨ましいです~~~
憧れの角田山。
憧れの新潟のユキワリソウ。
あー、見てみたい!!

by cyu2 (2014-03-25 10:57) 

nousagi

★cyu2さん☆
やはり行かれてないですか?
私も、ずっと行きたいと思っていて、や~っと行けました。
とっても可愛い花で感動しました。(^^)
by nousagi (2014-03-26 11:28) 

hidamari

ついにお会いできた、お会いしたかったnousagiさん♡
わざわざ遠方から来ていただいて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。
わっ、もうユキワリソウ咲いているんですね。
今年は見に行けそうです(^O^)/
by hidamari (2014-03-27 20:05) 

ピュアリン

すごくきれいで可愛いお花ですね
雪割草ってこんなに色々な色があるんですね
こんなに可愛いお花に出会えたら
嬉しくなってしまいますね
景色も綺麗です(^-^)
でも 新潟ですって?
ワォーーーとおい~~~

by ピュアリン (2014-03-27 22:05) 

nousagi

★hidamariさん☆
こちらこそお邪魔しました~。(^^)
喜びを得るためには行動あるのみですね。
雪割草、天気がちょっと危なくなってきましたね。
予報が変わるといいですね。
by nousagi (2014-03-28 09:42) 

nousagi

★ピュアリンさん☆
ねぇ~、考えられないでしょ。(^^;)
片道5時間、日帰りですよ。
でも、ずっと、この山に行って
このお花に会いたかったので
とても幸せでした~。(^^)
by nousagi (2014-03-28 09:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0