SSブログ

不動山~雨乞山(2022年12月1日) [山歩き]

【不動山 549.2m】
【雨乞山 510m】
【埼玉県(北武蔵)】
【2名】
【行動時間 6時間40分(休憩込)】
【長瀞町役場~洞昌院(萩)~登山道入口~石尊様~不動山~間瀬峠~雨乞山~間瀬峠~遍照寺(葛)~長瀞町役場】




不動山.jpg




月に一度のMKさんとの山歩きは、
2人とも未登の不動山~雨乞山に行くことになりました。

長瀞町役場の駐車場が使えるのはとても有り難い、
料金300円を玄関脇のボックスに入れて出発します。

51-001.jpg




のどかな田舎道を歩いて行きます。
前方の左奥が雨乞山かな。

51-002.jpg




萬福寺横の観光トイレをお借りして北へ向かい、
萩の寺「洞昌院」に立ち寄ります。
ちょうどいいころに、七草巡りで来ようと思いつつ、
秋は紅葉巡りに忙しく、時季外れの今になりました。

51-003.jpg




洞昌院を後にして、舗装道路を射撃場方面へ進みます。

51-005.jpg




登山口が見えてきました。

51-006.jpg




少し行くと、石柱が出てきました。
「向テ左不動峠ヲ経テ河内方面ニ至ル」と書かれています。
昔は街道として使われていたのでしょうか。

51-007.jpg




射撃場のフェンス沿いに、カサカサと落ち葉を踏みつつ進みます。
そう言えば、こういうところ、ゴルフ場の脇だったり、よくあります。

51-008.jpg




大黒天がありました。
もともと、付近の山の上にあったものを、
射撃場ができることになり、ここに移転したそうですが
なんだか寂しそうです。(-_-;)

51-009.jpg




ここにも石柱があり、左手に進みます。
2020年の昭文社の地図では、赤破線ルートになっていますが
足元が悪いので立ち入らないようにと書かれた立て札がありました。
しばらく行くと、確かに、歩きにくい道になってきました。(^^;)

51-010.jpg




跨いだり、潜ったり、進んで行きますが、
途中から、尾根に乗ることにしました。
正解だったのか不正解だったのか、尾根道は藪漕ぎでした。(>_<)
時折、見上げると、ホッとする紅葉も・・・

51-012.jpg




猪が、ドドッと逃げて行きました。(驚かしてゴメンね)
どうにか擦り傷も作らず、150mほどを乗り切り
ちょうど石尊大権現の祠のところに出て、登山道に合流しました。

51-014.jpg




ほっと一息です。

51-015.jpg




51-016.jpg




数分で、広い不動山山頂に着きました。
展望はありませんが、ここでランチにします。

51-017.jpg




休憩後は、快適な登山道を東に進みます。
この辺の紅葉も終盤ですが、モミジは今が旬です。(^^)

51-019.jpg




間瀬峠でいったん舗装道路にでて、さらに雨乞山に向かいます。

51-028.jpg




51-021.jpg




自然林の中の登り、気持ちがいいです。

51-022.jpg




出ました。
明るい広い山頂です。
ハングライダーの基地のようです。

51-025.jpg




51-023.jpg




51-026.jpg




ゆっくりお茶にして、来た道を間瀬峠まで戻ります。
間瀬峠からは破線ルートを下りたかったのですが
これが見つかりません。
しかも道路の下は、タイヤとか洗濯機とか、ゴミだらけです。(-"-)
舗装道路の林道を黙々と下り、葛の寺「遍照寺」へ立ち寄ります。

51-029.jpg




51-030.jpg




再び、舗装道路に合流、役場に戻りました。

51-035.jpg




51-036.jpg




今回もまた青空が見えず、一日厚い雲に覆われた日となりました。




nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 10

インレッド

この辺りならば今頃は紅葉もまだ見頃だったでしょうね。昨年行った
風布の風の道は、私の動画の中でも3番目に多くの方が見てくれました
きっと都会の方はこの辺りの山が案外行きたい所のようです。
by インレッド (2022-12-02 19:53) 

のら人

大型のごみを不法投棄する日本人が、未だに存在する事が腹ただしい限りです。大抵、海では無く、山に捨てます。^^;
今日も、大型のテレビを発見。勿論、液晶です。厳罰を与えて欲しいですね。
by のら人 (2022-12-03 01:47) 

nousagi

★インレッドさん☆
時間があったら風の道に寄ってこようかと思っていました。
ちょっと遅くなったので、寄りませんでしたが
きっと手軽でほどほどの歩きで、楽しめるというのが、
人気のあるところでしょうか。
by nousagi (2022-12-03 10:13) 

nousagi

★のら人さん☆
ワールドカップでゴミを片付ける日本人が評価されていますが
こんな不法投棄も山ほどあるんですよね。
捨てるのはポイッと簡単ですが、
これをまた集めて山を綺麗にしようと思ったら
大変な労力ですからね。
ほぼ諦め状態ですが・・・

by nousagi (2022-12-03 10:18) 

tochimochi

雨乞山は広い山頂で気持ちよさそうですが、あいにくの曇天でしたね。
名残の紅葉もくすんでしまっているようで惜しい感じです。
ごみの不法投棄は腹が立ちますね。捨てる方は簡単でしょうが見る方は気分が悪くなります。
by tochimochi (2022-12-03 20:51) 

Jetstream

いいインタバルで歩かれてますね、とくに晩秋までが歩き頃で毎回紅葉が見れるのもいいです。!(^^)!
役場のPが使えるなんて、長瀞も気が利いてますね。
山だけでなく、最近はゴミの投棄が目立ちます。憤りを感じます!
by Jetstream (2022-12-03 22:36) 

nousagi

★tochimochiさん☆
この日一日という時に、なんだか毎回天気悪いです。(^^;)
紅葉は予想していたより良かったですよ。
自然林の比率も多かったので楽しめました。
ゴミはどこへ行ってもありますね。
林道を走ってきてポイッとするんですね。
そういう人は、人生におけるツキもきっと一緒にポイッですね。
by nousagi (2022-12-04 10:16) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
駐車場探しは苦労しますね。
ここは、以前は土日だけだったようですが
平日でも置けるようになったようで助かります。
寒くなると、ついつい家にこもりがちなんですが
少しずつでも出ていかなければですね。

by nousagi (2022-12-04 10:19) 

カスミッシモ

埼玉県の山ガイドブックに出てないですね。
晩秋の散策路、気持ちよさそう。
by カスミッシモ (2022-12-12 08:42) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
植林だらけと思っていたのですが
自然林もあって、なかなか良かったです。
射撃場ができて道が変わったのか、
台風などで荒れたのか、よくわかりませんが
スッキリしないので、また機会をみて
行ってみたいと思います。
by nousagi (2022-12-12 17:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。