SSブログ

蕨山~有間山(2022年11月11日) [山歩き]

【蕨山 1044m】
【有間山(橋小屋ノ頭) 1163m】
【ヤシンタイの頭 1100m】
【しょうじくぼの頭 1080m】
【滝入ノ頭 1070.9m】

【埼玉県】
【2名】
【行動時間 8時間20分(休憩込)】
【名郷P~林道終点~蕨山~有間山(橋小屋ノ頭)~ヤシンタイの頭~しょうじくぼの頭~滝入ノ頭~鳥首峠~白岩~名郷P】




蕨山.jpg




今回は、先日行った小持山~大持山の南側、
有間山~鳥首峠間が未踏というフクシアさんと
名郷から周回してきました。

駐車場から30分ほど進み林道の終点から山道に入ります。

48-002.jpg




植林の多いところですが、支尾根に乗った辺りから自然林が目立つようになってきました。

48-003.jpg




上に行くと、葉の落ちた木々が多くなります。

48-010.jpg




途中、少し開けたところがあると、すぐさま地図を取りだし、山座同定が始まります。
時々、地図を持たないで歩いている人に会うことがあって
よく歩けるなぁと感心することがあるのですが
逆に、これほど、地図を活用している人も少ないのでは。

48-011.jpg




48-012.jpg




ここで、フクシアさん、カメラのキャップを落としたことに気付き、
戻って探すことになりました。
私は先に進み、蕨山の一つ(原点とある)でコーヒーブレイクして待ちます。

新しい標識になっていました。

48-013.jpg




48-015.jpg




山での落とし物は見つからないことが多いですが
ちゃんと見つけて登ってきたフクシアさんと
更にゆっくりとお茶休憩を続け、重い腰を上げます。

この先の、最高点の案内もしっかりした標識になっていました。

48-016.jpg




有間山(橋小屋ノ頭)です。

48-017.jpg



そろそろランチタイムですが、先ほど休みすぎたので先に進みます。

ヤシンタイの頭です。
ここで、お昼休憩にしました。

48-019.jpg




ススキの向こうに、秩父の山々が幾重にも見える景色、いいですねぇ~。
ここは、好きなコースです。

48-022.jpg




しょうじくぼの頭です。

48-023.jpg




ここに、「三十三尋の滝を経て白岩へ」という案内があり、
これも気になって、またもや、この日何回目かの地図の出番になりました。

48-024.jpg




歩いて来た尾根を振り返ります。
展望の良い西側には、広い範囲、ず~っとネットが張られています。(>_<)

48-026.jpg




滝入ノ頭です。

48-027.jpg




眺めのいい尾根道です。
中央付近に両神山が見えています。

48-028.jpg




大持山方面です。

48-029.jpg




鳥首峠手前から、急坂を下ります。

48-031.jpg



この辺りも綺麗です。

48-034.jpg




48-035.jpg




鉄塔を過ぎると、間もなく鳥首峠です。

48-036.jpg



48-037.jpg



ここからはジグザグと植林帯を下り、
誰も居なくなった、かつては23戸あったという白岩の集落跡を通り、
白岩に下ります。

登山口の工場も、以前通ったときには操業していたと記憶していますが、
今は廃業したのか、廃墟のようです。

48-039.jpg




舗装道路を歩いて名郷に戻ります。
途中にあるキャンプ場には、金曜日だからか
何台も車が入って行き、テントや焚き火が見えました。

名郷バス停に戻りました。

48-040.jpg





nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 12

インレッド

名栗からならば行ったことはあると思うのですが、名郷からは??で
す。大持・小持も紅葉は良いですね。武甲から歩いてもよさそうです。
大マテイも行って見たい所ですが遠いので中々行くことが出来ません。
私は最近は地図を買うのが面倒なので、スマホの地図アプリのジオグラ
フィカとスーパー地形を持って歩いて居ます。
by インレッド (2022-11-13 19:49) 

Jetstream

紅葉が素晴らしい、ほんとにタイミングよくお出かけ、そしてコース取りにはいつも感心、いや心酔します。!(^^)!
このコース私も歩きましたが、蕨山~有間山~鳥首峠までの区間は眺めも良く楽しかったです。でもあの坂、転げ落ちそうな急坂。(笑)
by Jetstream (2022-11-13 21:07) 

nousagi

★インレッドさん☆
この辺り、植林の多い奥武蔵の中でも
比較的自然林の多い山域になりますね。
大マテイは私のところからも結構遠いですから
そちらからだと大変ですね。
私も、ジオグラフィカをずっと使っています。
昭文社の地図も最近はスマホ用のにしています。

by nousagi (2022-11-14 09:10) 

nousagi

★Jetstreamさん☆
Jetさんも歩かれていましたね。
あの尾根、ずっと見晴らし良くて気持ちいですよね。
好きなコースです。
そして、あの最後の下り坂、とんでもなく急ですよね。(^^;)

by nousagi (2022-11-14 09:12) 

のら人

あらまぁ!
11日でしたか。ならばニアミスしていますねぇ。^^
勿論、自分はきのこ狩りでしたが。(爆)
この日は意外と結構豊作でして、ウハウハニヤニヤしながら、車で名郷のバス停を通り過ぎました。
by のら人 (2022-11-14 18:43) 

tochimochi

落とし物見つかってよかったですね。カメラキャップなどの小さいものがよく見つけられたと感心しました。
1000m辺りの紅葉はもう終わってますね。鳥首峠から先の斜面は見事な景色で好きな風景です。
この頃はGPS頼りで地図は全く読まなくなってます。退化が始まってますね^^;
by tochimochi (2022-11-15 08:55) 

nousagi

★のら人さん☆
あら、妙にニヤ付いたドライバーの車が通ったんですね。(笑)
豊作だったんですね。(^^)
私たちの通ったルートにはキノコは見かけませんでしたが
会う人もなく、静かな山行を楽しんできました。

by nousagi (2022-11-15 11:52) 

nousagi

★tochimochiさん☆
キャップほんとによく見つかりましたよね。
私もかつていくつ落としたことか。
たいていは戻っても見つかりませんよね。
人の落とし物は見つけるのですが。
GPSは便利ですから、つい、そちらに頼ってしまいますよね。
花や紅葉がなくなると、ボケ防止に、地図読みをします。(笑)
by nousagi (2022-11-15 11:55) 

フクシア

先日は大変お世話になりました。
未踏のコースがあれだけ美しい景色&紅葉で感激しました。
山座同定するにはどうしても地図を使いますが、最近地図アプリを使う事が多く、方向感覚などがかなり鈍くなっているのを実感しています
by フクシア (2022-11-17 06:47) 

カスミッシモ

周回コースがたくさんありますね。
紅葉の間に埼玉県いくつ行けるのでしょうか。
夢の中も紅葉に埋め尽くされるといいですね。
by カスミッシモ (2022-11-18 08:11) 

nousagi

★フクシアさん☆
こちらこそ、お世話になりました。
未踏ルートがどんどん無くなっていきますね。(^^;)
山座同定のみならず、何事もきっちりと突き詰め
しっかりと把握していく情熱にいつも感心しています。
何でもほどほどで収めてしまう私にないものをお持ちです。
学ばねば・・・。(^^)
by nousagi (2022-11-18 21:37) 

nousagi

★カスミッシモさん☆
「夢の中も紅葉に埋め尽くされる」、なんて素敵!(^^)
ほんとに毎年、行き先選択に迷います。
あっという間にもう後半戦という感じですね。
日も短くなってきましたし、標高の低いところでもう少し
紅葉を楽しみたいです。

by nousagi (2022-11-18 21:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。